《広東語》(初級11) 今日・昨日などの時の表現

音声記号(Phonetic Alphabet):

今回は時に関する言葉、日を表す”今日”、”昨日”、”明日”、”四日後”、”五日前”などの表現を勉強していきたいと思います。

今日とその前後5日の述べ方

今日を基準とした前後5日の表現について、まずは以下の表にまとめてみました。例えば日本語だと”明日”という単語は”一日後”とも表現することができますよね。広東語もこのように同じ意味の言葉が複数種類あるのでこちらも表の中に記載しています。
また、広東語も日を数えるときは日本語と同じように「日(yat6)」を使い、”前”という意味も同じく「前(chin4)」、”後”という意味も同じく「後(hau6)」を使います。かなり似ていると言えるかもしれません。

※日本語と広東語が同じ表記のものがあるので少しわかりづらいですが括弧内が日本語訳です。


五日前
ng5 yat6 chin4
(五日前)
四日前
sei3 yat6 chin4
(四日前)
大前日
daai6 chin4 yat6
(三日前)
三日前
saam1 yat6 chin4
(三日前)
前日
chin4 yat6
(一昨日)
兩日前
leung5 yat6 chin4
(二日前)
噚日 /琴日
cham4 yat6/kam4 yat6
(昨日)
一日前
yat1 yat6 chin4
(一日前)

今日
gam1 yat6
(今日)


聽日
ting1 yat6
(明日)
一日後
yat1 yat6 hau6
(一日後)
後日
hau6 yat6
(明後日)
兩日後
leung5 yat6 hau6
(二日後)
大後日
daai6 hau6 yat6
(三日後)
三日後
saam1 yat6 hau6
(三日後)
四日後
sei3 yat6 hau6
(四日後)
五日後
ng5 yat6 hau6
(五日後)

“昨日”という表現は広東語では「噚日(cham4 yat6)」と「琴日(kam4 yat6)」の2つが存在し、どちらもよく使われますので、お好きな方を使ってください。「琴日」のほうが若干使用する人が多いかなと感じていますが、「噚日」のほうが日本人には発音しやすいかなと思います。

時を述べる場合の文法

時を述べる場合ですが、1つ目は「主語の前」に述べる方法、2つ目は「主語と動詞の間に置く」という方法があります。簡単にいうと以下の表のように使います。

文法 [主語] + [時] + [動詞] + [目的語]
[時] + [主語] + [動詞] + [目的語]

たとえば”今日わたしは本屋に行く”という文章は、以下の例1と例2の2通りがあります。※本屋は広東語で「書店(syu1 dim3)」です。

例1
主語 動詞 目的語

ngo5
今日
gam1 yat6

heui3
書店
syu1 dim3
例2
主語 動詞 目的語
今日
gam1 yat6

ngo5

heui3
書店
syu1 dim3

ちなみに例1と例2のどちらを使っても構いませんのでご自分が言いやすい方を使いましょう。それでは他の例文をたくさん用意したので聞いて慣れていってください。

例文で練習しよう!

例①-1:
我噚日食咗三杯杯麵。
ngo5 cham4 yat6 sik6 jo2 saam1 bui1 bui1 min6.
わたしは昨日三杯のカップラーメンを食べた。
例①-2:
琴日我食咗三杯杯麵。
kam4 yat6 ngo5 sik6 jo2 saam1 bui1 bui1 min6.
昨日わたしは三杯のカップラーメンを食べた。

※食咗(sik6 jo2):[動詞] 食べた。(この用法については今後学習する「(初級18)[動詞] + 咗 : [動詞] をした」にて詳しく紹介します。)
※杯麵(bui1 min6):[名詞] カップラーメン。袋タイプのインスタントラーメンは「公仔麵(gung1 jai2 min6)」といいます。

例②:
我爸爸前日睇咗戲。
ngo5 ba4 ba1 chin4 yat6 tai2 jo2 hei3.
わたしのお父さんは一昨日映画を見た。

※睇咗(tai2 jo2):[動詞] 見た。
※戲(hei3):[名詞] 映画。

例③-1:
佢哋三個大前日去咗旅行。
keui5 dei6 saam1 go3 daai6 chin4 yat6 heui3 jo2 leui5 hang4.
彼ら3人は三日前旅行に行った。

※去咗(heui3 jo2):[動詞] 行った。
※旅行(leui5 hang4):[名詞] 旅行。
例③-2:
佢哋三個三日前去咗旅行。
keui5 dei6 saam1 go3 daai6 chin4 yat6 heui3 jo2 leui5 hang4.
彼ら3人は三日前旅行に行った。

例④:
你哋聽日睇唔睇戲呀?
nei5 dei6 ting1 yat6 tai2 m4 tai2 hei3 a3
きみたちは明日映画を見るの?

※睇(tai2):[動詞] 見る。


例⑤-1:
後日我哋去戲院。
hau6 yat6 ngo5 heui3 hei3 yun2.
明後日わたしたちは映画館に行く。
例⑤-2:
兩日後我哋去戲院。
leung5 yat6 hau6 ngo5 heui3 hei3 yun2.
二日後わたしたちは映画館に行く。

例⑥-1:
我唔明老師今日教嘅嘢。
ngo5 m4 ming4 lou5 si1 gam1 yat6 gaau3 ge3 ye5.
わたしは先生が今日教えてくれた事がわからない。

※教(gaau3):[動詞] 教える。
例⑥-2:
我唔明今日老師教嘅嘢。
ngo5 m4 ming4 gam1 yat6 lou5 si1 gaau3 ge3 ye5.
わたしは今日先生が教えてくれた事がわからない。

例⑥-1、⑥-2のように目的語の名詞句にも時を使うことができます。この時も例⑥-1の「老師今日教嘅嘢」のように時は名詞句内の、「主語部分と動詞部分の間」に入れることができます。例⑥-2の「今日老師教嘅嘢」のように「主語部分の前」に入れることもできますが、大多数の香港の人は⑥-1のほうを使っています。⑥-2のほうは間違ってはいませんが、広東語ネイティブの人には少しわかりづらいと感じさせてしまいます。


例⑦:
佢買聽日出售嘅飛。
keui5 maai5 ting1 yat6 cheut1 sau6 ge3 fei1.
彼は明日発売のチケットを買う。

※出售(cheut1 sau6):[動詞] 発売する。
※飛(fei1):[名詞] チケット。

例⑧:
我鍾意噚日睇嘅戲。
ngo5 jung1 yi3 cham4 yat6 tai2 ge3 hei3.
わたしは昨日見た映画が好き。

最後に

今回紹介していない時間や年月日、曜日など、時を表す表現は日本語と同じようにたくさんあります。これらは今後以下の学習ページで学んでいきたいと思います。
(初級19)時間を表す副詞
(初級35)月日の表現
(初級38) 時間・時刻の表現方法
(初級59) 期間の表現方法
(初級60) 期間を尋ねる

今回もお読み頂きありがとうございました。

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  2. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  3. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  7. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  8. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  9. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  10. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
logo1
広東語 最後一程
発音jeui3 hau6 yat1 ching4
品詞名詞
量詞量詞無し
用途口語/書面語
意味最後のお別れ。

こんな記事も!

  1. こんにちは!今回は存在を表す「有」と「冇」について紹介していきたいと思います。 「有」…
  2. 以前「(初級14)基本的な形容詞 その①」にていつくつかの形容詞について学習しました。今回は…
  3. 2019/2/11

    感想を述べる
    本ページでは感想や何か感じた際に述べる広東語を紹介していきます。 楽しいです …
  4. 「盡量 + [形容詞/動詞]」とは こんにちは!今回は「儘量~」の使い方について紹介し…
  5. 「比起~,… 」とは こんにちは!今回は「比起~,… 」について紹介していきたいと思います…
  6. 今回は「點解(dim2 gaai2)」の使い方について学習していきたいと思います。 「…
ページ上部へ戻る