《広東語》 (初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容詞] だ

音声記号(Phonetic Alphabet):

こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の用法は複数あるのですが、今後紹介していくものはいずれもよく使用されます。

「A + [形容詞] + 過 + B」とは

文法 A + [形容詞] + 過(gwo3) + B
意味 AはBより [形容詞] だ

上記表のAとBは共に名詞、もしくは独立した文章となります。「[形容詞] + 過」の前に述べるAが、その後に述べるBより形容詞であるという表現になります。つまりAのほうがより形容詞であるということになります。

まずは、実際に簡単な例文を見ていきたいと思います。

例1:
A [形容詞] B

keui5

gou1

gwo3
我。
ngo5

文法の形式と実際の例文の表に一致するようにしてみました。この例文の意味はおわかりでしょうか。初めてこの用法を見る方は、日本語と表現方法が違うので理解しずらいかもしれませんが、ゆっくり文章を見て理解していってください。

「A + [形容詞] + 過 + B」の用法は”A > B”とAのほうがより形容詞であるとなりますので、この文章の意味は”彼はわたしより背が高い。”になります。

それでは次の例文を見てみましょう。

例2:
我講嘢快過妹妹。
ngo5 gong2 ye5 faai3 gwo3 mui4 mui2 a3.
わたしの物事を話すのは妹より早いよ。

この例文は主語が「我講嘢」と”わたしが物を言う”ことが「妹妹(意味:妹)」より「快(意味:早い)」と言っています。ちなみに「妹妹」は本来「妹妹講嘢」となりますが、主語を述べる際に「我講嘢」と述べているので「講嘢」を省略しています。通常はこのように同じことを二度言わず省略することも多いです。

最後にもう1つ例文を紹介します。

例3:
佢做嘢慢過我, 但係人工高過我喎。
keui5 jou6 ye5 maan6 gwo3 ngo5, daan6 hai6 yan4 gung1 gou1 gwo3 ngo5 wo3.
彼はわたしより仕事が遅いが、でも給料はわたしより高いんだよ。

こちらは比較用法を2つ使った文章です。前半のほうでは”彼はわたしより仕事が遅い”と述べ、後半のほうは”でも給料はわたしより高い。”と述べているいう文章です。

この例文では「但係」の後の文は、前半の文章と主語が同じなので主語(A)が省略されています。このように主語がわかるような会話をしていたり、そのような状況だったりする場合は省略しても問題ありません。ただ、「過」の後に述べる比較対象は省略することはできませんので注意してください。

それでは他の例文も聞いて、見ていってこの表現方法に慣れていきましょう。

例文で練習しよう!

例①:
質問:
你覺得佢係唔係靚過我呀?
nei5 gok3 dak1 keui5 hai6 m4 hai6 leng3 gwo3 ngo3 a3
あなたは彼女がわたしよりきれいだと思うんだ?

回答:
唔係喎。我覺得你靚過佢呀。
m4 hai6 wo3. ngo5 gok3 dak1 nei5 leng3 gwo3 keui5 a3.
ちがうよ、君の方が彼女より綺麗だよ。


例②:
呢個西瓜好似甜過你前日買嗰個西瓜喎。
ni1 go3 sai1 gwa1 hou2 chi5 tim4 gwo3 nei5 chin4 yat6 maai5 go2 go3 sai1 gwa1 wo3.
このスイカは一昨日買ったあのスイカより甘そうだよ。

※西瓜(sai1 gwa1):[名詞] スイカ。

例③:
質問:
你覺唔覺得呢牒咖哩好食過噚日呀?
nei5 gok3 m3 gok3 dak1 ni1 dip2 ga3 lei1 hou2 sik6 gwo3 cham4 yat6 a3
あなたはこのカレーは昨日よりおいしいと思う?

回答:
我都覺得呀。隔日嘅咖哩係好食啲㗎。
ngo5 dou1 gok3 dak1 a3. gaak3 yat6 ge3 ga3 lei1 hai6 hou2 sik6 di1 ga3.
わたしもそう思うよ。一日経ったカレーの方が美味しいよ。

※咖哩(ga3 lei1):[名詞] カレー。意味は同じですが”カレーライス”という「咖哩飯(ga3 lei1 faan6)」ということもあります。
※隔日(gaak3 yat6):[名詞] 一日経過した日の事(日にちとして”一日前”を指しますが”1日経過した”という意味になります)。香港でもカレーに限らず少し寝かした料理のほうが美味しいと言われています。


例④:
你隻腳好似嗅過以前喎。
nei5 jek3 geuk3 hou2 chi5 chau3 gwo3 yi5 chin4 wo3.
君の足、前よりすごい臭くなったようだよ。

※嗅(chau3):[形容詞] 臭い。

例⑤:
睇考試成積,就知道我叻過你喇。
tai2 haau2 si3 sing4 jik1, jau6 ji1 dou6 ngo5 lek1 gwo3 nei5 la3.
試験の結果を見たなら、僕が君より頭がいいってわかるよ。

※成積(sing4 jik1):[名詞] 成績。

この例文のように比較文を動詞(この例文では「知道」)の目的語として比較文を持ってくることができます。

例⑥:
明仔部相機新過我部相機呀。
ming4 jai2 bou6 seung2 gei1 san1 gwo3 ngo5 bou6 seung2 gei1 a3.
明くんのカメラは私のカメラより新しいよ。

※相機(seung2 gei1):[名詞] カメラ。

補足

今回は「過」を使った比較文を紹介しました。実は比較の方法は他にも種類があり、また比較を強調するものや、どれくらい形容詞なのか具体的な数値を言うことができます。これについては今後改めて紹介していきたいと思います。

また、この用法は動詞と形容詞を理解することがとても大事になってきます。話の流れや前後の文章の構成からもわかるのでそこまで難しくはないかもしれませんが、仮に「[動詞] + 過」とした場合以前(初中級23)[動詞] + 過 :[動詞]したことがある。」で学習した”[動詞]したことある”という意味になってしまうためです。

今回もお読み頂きありがとうございました。

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  2. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  3. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  7. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  8. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  9. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  10. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
logo1

こんな記事も!

  1. こんにちは、今回は「疑問詞」を使った疑問文を今回紹介していきたいと思います。 疑問詞と…
  2. こんにちは!今回は否定の方法について補足をしていきたいと思います。 「唔」を使った否定…
  3. 「就咁 + [動詞]」とは 今回は「就咁 + [動詞]」について紹介したいと思います。「就…
  4. こんにちは!以前「(初級67) 俾 + [物] + [人] : [物] を [人] にあげる…
  5. こんにちは!今回は数字の表現方法について学んでいきたいと思います。 今回学ぶ数字の表現方法 …
  6. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
ページ上部へ戻る