《広東語》 (初中級36)A + 冇 + B + 咁 + [形容詞]:AはBほど[形容詞]ではない。

音声記号(Phonetic Alphabet):


こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容詞] だ」や「(初中級34)A + 比 + B + [形容詞] : AはBより [形容詞] だ」の比較文を学習しましたが、今回と次回は別の比較文の学習をしていきたいと思います。

程度を述べる

文法 A + 冇 + B + 咁 + [形容詞]
意味 AはBほど[形容詞]ではない。
AはBより[形容詞]ではない。

以前学習した「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容詞] だ」や「(初中級34)A + 比 + B + [形容詞] : AはBより [形容詞] だ」では、”主語が比較対象に比べてより形容詞である”という述べ方でした。
今回は逆に”主語は比較対象に比べて形容詞ではない”という否定の表現について学習していきます。

「咁(gam3)」は”このように/あのように/そのように”という”~のように”という意味であり、「A + 冇+ B + 咁 + [形容詞]」を正確に訳すと”AはBのように形容詞ではない”になります。

それでは早速例文を見ていきましょう。

例1:
我 冇 明仔 咁聰明 呀。
ngo5 mou5 ming4 jai2 gam3 chung1 ming4 a3.
わたしは明くんのように頭がよくない。

上記の例文のようにAの部分に主語、「冇」の後のBの部分に比較対象の人・物・事、そしてその後に「咁 + [形容詞]」と述べることにより、主語Aが、比較対象のBより形容詞ではないということを表現できます。

疑問文

文法 A + 有冇 + B + 咁 + [形容詞]?
意味 AはBほど[形容詞]ではない?
AはBより[形容詞]ではない?

この比較文は「冇」の部分を「有冇」に置き換えることで疑問文として用いることにもできます。疑問文の際は意味として”AはBより[形容詞]ではない?”という意味になります。

以下に疑問文の例文と、その回答例を紹介したいと思います。

例2(疑問文):
質問:
呢個新人 有冇 我 咁後生 呀?
ni1 go3 san1 yan4 yau5 mou5 ngo5 gam2 hau6 saang1 a3
この新人はわたしより若いの?若くないの?

回答(肯定):
有呀,同你差唔多呀。
yau5 a3, tung4 nei5 cha1 m4 do1 a3.
若いよ、君と大体同じだよ。

回答(否定):
冇呀,佢好老呀。
mou5 a3, keui5 hou2 lou5 a3.
若くないよ、彼は歳取ってるよ。

※後生(hau6 saang1 ):[形容詞] 若い。

この疑問文に対して回答をする際、肯定の場合は「有」を使って答えるところがポイントです。また、上記例文では「有呀」と答えていますが、具体的に「有你咁後生喇(意味:あなたのように若いよ)」と回答しても構いません。

否定の場合は「冇」を使って答えます。上記例文では「冇呀」と簡単に答えていますが、「冇你咁後生喇(意味:あなたのように若くはないよ)」と具体的に回答してももちろんOKです。

補足:程度を表す表現は使えない。

(初中級35)比較文にておいて程度を表現する」で学習した具体的な数値を用いての差を表したり、「好多」や「少少」などの強調表現は、この「A + 冇 + B + 咁 + [形容詞]」の文法では使用することができません。

それでは他の例文も用意しましたので見ていってください。

例文で練習しよう!

例①:
頭先喺超市買嘅魚冇喺街市買嘅咁新鮮呀。
tau4 sin1 hai2 chiu1 si5 maai5 ge3 yu2 mou5 hai2 gaai1 si5 maai5 ge3 gam3 san1 sin1 a3.
さっきスーパーで買った魚は市場で買った魚ほど新鮮ではないよ。

※魚(yu2):[名詞] 魚。

例②:
公司新開發嘅系統冇舊嘅咁易用呀。
gung1 si1 san1 hoi1 faat3 ge3 hai6 tung2 gam3 gau6 ge3 gam3 yi6 yung6 a3.
会社が新開発したシステムは古いシステムほど使いやすくない。

※開發(hoi1 faat3):[動詞] 開発する。

この例文のように「易」や「難」など動詞を付加することで”[動詞]しやすい”、”[動詞]しづらい”という表現をすることが可能です。

例③:
二年級嘅教科書冇一年級嘅時候咁平呀。
yi6 nin4 kap1 ge3 gaau3 fo1 syu1 mou5 yat1 nin4 kap1 ge3 si4 hau6 gam3 peng4 a3.
二年生の教科書は一年生の時ほど安くないよ。

 

香港は教科書は公立校であっても小学生の頃から購入する必要があり日本のように無料では提供されません。
そのため今は少なくなりましたが1980年代生まれまでの比較的貧しい家庭で育った人は、お姉さん・お兄さんや知人の使った教科書を譲り受け使っている人、古本屋で買って使ってる人もいました。ただ、教科書は随時改訂されるので、一部内容が最新の教科書と合わなかったり、ページがずれたりしてたそうです。また以前版権に関してうるさくない時代は図書館や知人から借りてコピーしている使ってる人もいたそうです。


例④:
廣華醫院嘅設備冇聖保祿嗰間咁先進呀。
gwong2 wa4 yi1 yun2 ge3 chit3 bei6 mou5 sing3 bou2 luk6 go2 gaan1 gam3 sin1 jeun3 a3.
広華病院の設備はあの聖保禄ほど先進的じゃないよ。

※廣華醫院(gwong2 wa4 yi1 yun2):[名詞] 香港で有名な公立病院の一つ。
※聖保祿醫院(sing3 bou2 luk6 yi1 yun2):[名詞] 香港で有名な私立病院一つ。

例⑤:
質問:
媽咪,我細個嗰陣時有冇妹妹咁可愛呀?
ma1 mi1, ngo5 sai3 go3 go2 jan6 si4 yau5 mou5 mui6 mui6 gam3 ho2 oi3 a3
お母さん、わたしが小さい時、(私の)妹のように可愛かったの?

有呀,你細個嗰陣時都好得意㗎。
yau5 a3, nei5 sai3 go3 go2 jan6 si4 dou1 hou2 dak1 yi3 ga3.
そうだよ、あなたが小さい頃も可愛かったよ。

※得意(dak1 yi3):[形容詞] 可愛い。この例文では「可愛」と「得意」は意味同じです。「得意」については状況によっては別の意味になる場合があるので別の機会に学習していきたいと思います。


例⑥:
普通嘅燈膽冇LED燈咁慳電呀。
pou2 tung1 ge3 dang1 daam2 mou5 el3 yi3 di3 dang1 yau5 gam3 haan1 din6 a3.
普通の電球はLEDより省エネじゃないよ。

※LED(el3 yi3 di3):[名詞] LED。発光ダイオード。
※燈膽(dang1 daam2):[名詞] 電球。
※慳電(haan1 din6):[形容詞] (電気が)省エネである。[動詞+目的語] 電気を節約する。

一部の動詞も使うことができる。

今回の用法は「鐘意」など一部動詞でも使うことができます。

例3:
我冇你咁鐘意扮靚呀。
ngo5 mou5 nei5 gam3 jung1 yi3 baan6 leng3 a3.
わたしはあなたよりお洒落するのは好きじゃないよ。

※扮靚(baan6 leng3):[動詞+目的語] お洒落する。

この例4の「咁鐘意扮靚」の部分の「扮靚」は他の動詞や名詞に変更することで「A + 冇 + B + 咁鐘意 ~ 呀(意味:AはBほど~が好きではない)」と応用することもできます。

今回もお読み頂きありがとうございました。

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  2. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  3. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  7. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  8. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  9. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  10. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
logo1
広東語 三個星期前
発音saam1 go3 sing1 kei4 chin4
品詞名詞
量詞量詞無し
用途口語/書面語
意味三週間前。

こんな記事も!

  1. 本日2016年10月23日に、香港の鉄道駅が新しく2つ正式に開通しました。この日は日曜日なのでたくさ…
  2. こんにちは!香港といったら高層ビル群が有名だと思います。今回、2016年11月現時点での…
  3. 今回は何時何分という表現について学習していきたいと思います。 また、前回学習した「(初級3…
  4. 「[動詞] + 晒」とは こんにちは!今回は「[動詞] + 晒」について一緒に勉強して…
  5. 「雖然~但係…」とは 今回は「雖然(seui1 yin4)~但係(daan6 hai6)……
  6. 今回は「唔好」の使い方について学習していきたいと思います。 「唔好 + [動詞]」とは…
ページ上部へ戻る