《広東語》(初級37) 1日の中の時間の分け方

音声記号(Phonetic Alphabet):

※2017年03月01日:一部音声ファイルが再生されない件を修正しました。

こんにちは!今回は日本語でいう”午前”、”お昼”、”夜”などといった一日の中の時間帯の言い方について勉強していきたいと思います。

各時間帯の言い方

広東語も日本語と同じく”朝”、”昼”、”夜”といった言葉を各時間帯に合わせて使います。広東語も時間帯は結構細かく分かれていて感覚は日本語とほぼ同じです。各時間帯の呼び方をを以下の表にまとめましたが、時刻も合わせて記載しましたが大体の物になります。この時間帯が具体的に何時くらいなのかは個人個人での感覚はほんの少し差があり、±1時間前後くらいは異なるかもしれません。

広東語 発音 日本語 時間帯
朝早 jiu1 jou2 6時~9時
上晝 seung6 jau3 午前 9時~12時
晏晝 aan3 jau3 お昼 11時~13時
下晝 ha6 jau3 午後 12時~17時
挨晚 aai1 maan1 夕方 17時~19時
夜晚 ye6 maan5 19時~24時
深夜 sam1 ye6 深夜 24時~4時

これら使い方は動詞の前もしくは主語の前におかれます。また表中内でよく使われるものは黒太字としました。

また、「挨晚(aai1 maan1)」は日が落ち始めた空がオレンジ色の夕方頃を表しているので、季節によって変わります。「挨晚」は「maan1」と第1声で発音されますので気をつけてください。これらを使った例文を簡単に紹介したいと思います。

例1-1:
你晏晝食咩呀?
nei5 aan3 jau3 sik6 me1 a3
君は昼に何を食べるの?
例1-2:
我哋下晝要開會㗎。
ngo5 dei6 ha6 jau3 yiu3 hoi1 wui2 ga4.
わたしたち午後会議があるよ。

※㗎(ga4):[語気] 微妙な気持ち、前向きではない気持ちのニュアンスを表す。

これら2つの例文のように、時を述べる場合は主語と動詞の間に置かれます。また、この例文では主語の前に配置しても構いません。

便利な言い方

これら時間帯ですが”昨日”、”今日”、”明日”など日を表す単語と一緒に”おとといの夜”や”明日の昼”などという表現ももちろん広東語でもできます。以下の表のようにして使います。

文法  大前日
 前日
 噚日/琴日
 今日
 聽日
 後日
 大後日

+ (嘅 +)
※オプション
朝早 
上晝 
晏晝 
下晝 
挨晚 
夜晚 
深夜 
意味  三日前
 一昨日
 昨日
 今日
 明日
 明後日
 三日後

(の)

午前
お昼
午後
夕方

深夜

これらを使った例としていくつかを下の表にどのように表現するか記載したいと思います。

日本語 広東語 発音
明日朝 聽日朝早 ting1 yat6 jiu1 jou2
聽日嘅朝早 ting1 yat6 ge3 jiu1 jou2
一昨日の夜 前日夜晚 chin4 yat6 ye6 maan5
前日嘅夜晚 chin4 yat6 ge3 ye6 maan5
今日の昼 今日晏晝 gam1 yat6 aan3 jau3
今日嘅晏晝 gam1 yat6 ge3 aan3 jau3

省略した言い方

上で紹介した言い方の他に省略した言い方も一部存在しよく使われるので紹介します。
広東語では、”明日の朝”という場合は”明日”という意味の「聽日(ting1 yat6)」と「朝早(jiu1 jou2)」のそれぞれの初めの1音節のみをくっつけて「聽朝(ting1 jiu1)」という表現があります。

全てのパターンでできるのではなくごく一部のパターンのみとなっています。おそらく発音しやすく語呂がいいもののみ存在するのだと思います。このような省略した言い方を以下の表にまとめました。

日本語 広東語 発音
一昨日夜 前晚 chin4 maan5
昨晩 噚晚 cham4 maan5
昨晩 琴晚 kam4 maan5
今朝 今朝 gam1 jiu1
今夜 今晚 / gam1 maan5 / gam1 maan1
明日朝 聽朝 ting1 jiu1
明日夜 聽晚 ting1 maan5
明後日の夜 後晚 hau6 maan5

それでは今回学習した内容を例文を見て聞いて覚えていきましょう。

例文を使って練習しよう!

例①:
聽日朝早有馬拉松比賽。
ting1 yat6 jiu1 jou2 yau5 maa5 laai1 chung4 bei2 choi3.
明日の朝マラソンレースがあるよ。

※馬拉松(maa5 laai1 chung4):[名詞] マラソン。
※比賽(bei2 choi3):[名詞] レース。

例②:
香港嘅店舖多數上晝十一點開門。
heung1 gong2 ge3 dim3 pou3 do1 sou3 seung6 jau3 sap6 yat1 dim2 hoi1 mun4.
香港のお店はほとんどが午前11時に開店する。

※多數(do1 sou3):[副詞] ほとんど。多くが。
※十一點(sap6 yat1 dim2):[名詞] 11時。
※開門(hoi1 mun4):[動詞+目的語] 開店する。ドアを開ける。

この例文のように「上晝十一點」というように”何時何分”という具体的な時間と組み合わせて使用することもよくあります。次回で何時何分という時間の表現を学習していく予定です。

例③:
挨晚嘅景色好靚。
aai1 maan1 ge3 ging2 sik1 hou2 leng3.
夕方の景色はきれい。

※景色(ging2 sik1):[名詞] 景色。

例④:
而家嘅後生仔鍾意夜晚出街。
yi4 ga1 ge3 hau6 saang1 jai2 jung1 yi3 ye6 maan5 cheut1 gaai1.
今の若い人たちは夜に出かけるのが好きだ。

例⑤:
深夜巴士嘅車費有啲貴。
sam1 ye6 ba1 si2 ge3 che1 fai3 yau5 di1 gwai3.
深夜バスは料金が少し高い。

※車費(che1 fai3):[名詞] 運賃。

今回もお読み頂きありがとうございました。

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  2. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  3. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  7. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  8. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  9. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  10. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
logo1

こんな記事も!

  1. こんにちは!今回は時の期間を表現する方法、日本語でいうと"〇年間"、"〇ヶ月"、"〇時間"と…
  2. こんにちは!今回は対象の複数の物が同じか、同じではないという表現方法を学んでいきたいと思いま…
  3. 「香港」はこちらという案内 香港内でバスやタクシーに乗っていると車道路面や行先案内板に↓のような「…
  4. このページでは広東語で色は何ていうのかを紹介していきたいと思います。広東語で"色"は「顔色(ngaa…
  5. 本ページでは仕事・ビジネスで役立つ電話の際の簡単な広東語を音声付きで紹介していきます。 …
  6. こんにちは!今回は「喺度 + [動詞] + 緊」について紹介したいと思います。 「…
ページ上部へ戻る