《広東語》(初級12)喺 + [場所] + [動詞]: [場所]で[動詞]する

音声記号(Phonetic Alphabet):

こんにちは、以前「喺 + [場所] : 場所を表す「喺」」で「喺」を使った用法を勉強しました。この用法はさらに動詞を加えると表現がさらに豊かになるので今回こちらを勉強していきたいと思います。

喺 + [場所] + [動詞]とは

「喺」は基本として以下のような形で使われます。

文法 肯定:[主語] + 喺(hai2) + [場所] + [動詞]
否定:[主語] + 唔喺(hai2) + [場所] + [動詞]
疑問:[主語] + 喺唔喺(hai2) + [場所] + [動詞]?
意味 肯定:[主語]は[場所]で[動詞]する。
否定:[主語]は[場所]で[動詞]しない。
疑問:[主語]は[場所]で[動詞]する?

主語はシチュエーションや会話の中で明らかな場合は省略してもよく、また動詞の後に補語や目的語をとることももちろん大丈夫です。まずは実際に「喺 + [場所] + [動詞]」を使った肯定の例文を見ていきたいと思います。

例1:
(肯定)
主語 場所 動詞

ngo5

hai2
屋企
uk1 kei2
休息
yau1 sik1

まず、この例文で使われている動詞「休息(yau1 sik1)」は「休む」という意味です。
この例文で使われている「我喺屋企」の部分は”彼は家で”という意味になります。この部分に動詞がつくことによって”彼は家で〇〇する”となります。今回休むという動詞を使っているので文章全体は”彼は家で休む”という意味になります。

次に否定の例文を紹介したいと思います。

例2:
(否定)
A 唔係 B 動詞
老師
lou5 si1
唔喺
m4 hai2
學校
hok6 haau6
做嘢
jou6 ye5

否定の時は「唔(読み:m4)」を使うのですが、位置に注意が必要です。「喺」の前に「唔」を使います。「喺 + [場所]」の後の動詞の前に「唔」を置くわけではないので注意してください。また「做嘢(jou6 ye5)」は”仕事をする”という意味です。

この例文で使われてる「老師唔喺學校」は”先生は学校で~ない”という意味で、動詞の「做嘢(意味:仕事をする)」と合わせて”先生は学校で仕事しない。”という意味になります。

最後に疑問文の例文を紹介します。疑問文の際は「喺唔喺 + [場所] + [動詞]」という形になります。

例3:
(疑問)
A 係唔係 B 動詞 呀?

nei5
喺唔喺
hai2 m4 hai2
呢度
ni1 dou6
瞓覺
fan3 gaau3
呀?
a3

「瞓覺(fan3 gaau3)」は寝るという意味です。なので”君はここで寝るの?”という意味の文章となります。

それでは他の例文も作ったので聞いて見ていってください。

例文で練習しよう!

動詞を使った例文肯定、否定、疑問2つずつ。

例①:
我喺嗰度玩。
go5 hai2 go2 dou6 waan2.
わたしはあそこで遊ぶ。

※玩(waan2):[動詞] 遊ぶ。

例②:
呢個唔喺超市買。
keui5 m4 hai2 chiu1 si5 maai5.
これはスーパーで買わない。

※超市(chiu1 si5):[名詞] スーパー(マーケット)

例③:
我哋喺唔喺嗰度食嘢呀?
ngo5 dei6 hai2 m4 hai2 go2 dou6 sik6 ye5 a3
わたしたちあそこで(何か物を)食べる?

※食嘢(sik6 ye5):物を食べる。

例④:
喺嗰度有一個蘋果。
hai2 go2 dou6 yau5 yat1 go3 ping4 gwo2.
あそこに一個のリンゴがある。

例⑤:
小美唔喺香港島住。
siu2 mei5 m4 hai2 heung1 gong2 dou2 jyu6.
美ちゃんは香港島に住んでいない。

※香港島(heung1 gong2 dou2):[名詞] 香港島。
※住(jyu6):[動詞] 住む。

例⑥:
佢喺唔喺郵局寄嘢呀?
keui5 hai2 m4 hai2 yau4 guk2 gei3 ye5 a3
彼は郵便局で(ものを)送るの?

※郵局(yau4 guk2):[名詞] 郵便局。正式には「郵政局(yau4 jing3 guk2)」で省略した言い方になります。
※寄(gei3):[動詞](郵便物・荷物を)送る。

補足

ちなみに④の例文で「あれ?④の文はを使わなくてもいいんじゃないの?」って思った方もいるかもしれません。その使い方ももちろんOKです。以下のように二つの言い方があります。

例④:
喺嗰度有一個蘋果。
hai2 go2 dou6 yau5 yat1 go3 ping4 gwo2.
あそこ 一個のリンゴがある。

例④-2:
嗰度有一個蘋果。
go2 dou6 yau5 yat1 go3 ping4 gwo2.
あそこ 一個のリンゴがある。

④は「嗰度」を「喺」を使って日本語の”~に”、”~で”のという意味で使っていて、④-2は”あそこは”というように「嗰度」を主語として使用しているだけの違いです。表現の仕方が違うだけで文章自体の意味に違いはありません。

今回もお読み頂きありがとうございました。

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  2. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  3. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  7. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  8. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  9. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  10. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
logo1

こんな記事も!

  1. 「就咁 + [動詞]」とは 今回は「就咁 + [動詞]」について紹介したいと思います。「就…
  2. ※2016年07月22日:例文①、②を修正しました。 「[動詞] + 住」とは こんにち…
  3. 「好似~,但係/其實…」とは こんにちは!今回は「好似~,(但係)其實… 」、を紹介し…
  4. こんにちは。今回は動詞や形容詞の量を表す用法を紹介していきたいと思います。 「[動詞]…
  5. 今回は時に関する言葉の、日を表す"今日"、"昨日"、"明日"、"四日後"、"五日前"などの表…
  6. こんにちは!今回は、重要な形容詞を学んでいきたいと思います。以前「(初級14)基本的な形容詞…
ページ上部へ戻る