香港に新線「南港島線」が開通しました

金鐘 駅

駅構内の写真を載せたいと思います。この「金鐘」駅には先にも書きましたが既に「觀塘綫」と「荃灣綫」の2つの路線が走っています。この2つの路線でL2階とL3階を使っているので、「南港島線」のホームはL5階にあり、なかなか行くのが大変です。地下4階は乗り換えロビートとなっています。この駅はさらにまだ工事中で別の路線もこの「金鐘」駅に接続されます。こちらも完成が楽しみですね。

金鐘駅の案内図
上から見たL4階乗り換えロビー

乗り換えロビーかなり広く設計されていて、ゆったりしています。ただ、南港島線のホームはあまり広くはありません。

L4階乗り換えロビー
南港島線ホーム

海洋公園 駅

今回の新しい駅の一番需要のある駅はこの「海洋公園」駅だと思います。こちらは高架にある駅です。外から見ると青いカラーになっています。「海洋公園」なのでそらおく海をイメージして青を基調にしたのだと思います。この駅は名前の通り海洋公園に行くための駅でB出口からすぐ海洋公園に繋がっています。乗ってみてびっくりで本当に近く便利で「金鐘」駅からものの数分です。

海洋公園駅
駅ホームから海洋公園がすぐ見えます。
海洋公園駅のホーム
海洋公園駅の外観(青が基調)

駅ホームは「金鐘」行きと「海怡半島」行きで分かれている対面型のホームになっています。また、駅内には複数の魚群のオブジェクトがあります。海洋公園の駅って感じがしますね。

海洋公園のあるB出口以外もA出口とC出口は地元に住んでいる人は別荘に訪れる人以外あまり使われないと思います。この海洋公園駅はA・B出口側とC出口側に改札があるのですが、一度改札が出てしまうと別の改札口に行くには一度駅の下に降りて駐車場を通っていかないといけないので、海洋公園に行く人はC出口側の改札から出ないように注意してください。

海洋公園駅A出口
海洋公園駅A出口からの景色
海洋公園駅B出口
海洋公園駅B出口からの景色
海洋公園駅出口
海洋公園駅C出口からの景色


黃竹坑 駅

こちらも高架にある駅となります。こちらは「竹」をイメージしたのでしょう、黄色~緑の色が駅の外壁に使われています。

黃竹坑の外観
黃竹坑駅のホームその1
黃竹坑駅のホームその2

 
下の写真はB出口から撮影した写真ですが、この駅は商業ビルや工場などが中心の町となります。

黃竹坑から見た街並み

 
出口はA出口とB出口があり、A出口を出てまっすぐいくと坂道があるのですが坂道の途中に「南港島線」の車両基地があります。これは電車にのって外を見ているとわかるのですが(写真なし)、黃竹坑駅と海洋公園駅の線路の途中にここの基地に行く線路があります。

黃竹坑車廠の外観(A出口付近)
黃竹坑車廠の外観(A出口を出た後坂を上った途中から)

また、「大王爺廟」というお寺があります。地元の人はここを通りすぎるときにお辞儀をしていました。

大王爺廟

黃竹坑駅のA出口とB出口の様子は以下のような感じです。

黃竹坑駅A出口
黃竹坑駅A出口からの景色
黃竹坑駅B出口
黃竹坑駅B出口からの景色

利東 駅

A1出口、A2出口、B出口とあるのですが、A出口のほうは船着き場があり、B出口は山の途中にあります。改札からA1、A2出口へは5分、B出口へは3分と少し出口と改札が遠い駅となります。

利東駅のホームの様子
利東駅の改札階の様子

またA1出口からは出口を出てまっすぐ行くと「鴨脷洲風之搭公園」に行くことができます。

鴨脷洲風之搭公園
船着き場(香港仔(アバンデーン)行)
鴨脷洲風之搭公園
船着き場(香港仔(アバンデーン)行)

この公園の中には船着き場があり香港仔(アバンデーン)に行く船が出ています。料金は2.2香港ドルと安めになっているので、ぶらっといってみるのもいいと思います。

船着き場(香港仔(アバンデーン)行)
船着き場

B出口はA出口より高い場所にあり、B出口から出て5分くらい歩くとA出口で紹介した船着き場を下の写真のように眺めることができます。

マンションの隙間から見る船着き場
船着き場の眺め

また、B出口すぐにショッピングモール「利東商場」があり少し昔の香港らしい感じがとてもよい雰囲気でした。KFCやマクドナルドや普通の茶餐廳など食事処がたくさんあります。食べるお店がいっぱいあるのですが人はそんなに多くなく、ここでのんびりとご飯を食べるのもよさそうです。

利東商場の外観

以下は各出口の様子です。A2出口は住宅街に行く道と車道とバス停があります。

利東駅A1出口
利東駅A1出口からの景色
利東駅A2出口
利東駅A2出口からの景色
利東駅B出口
利東駅B出口からの景色

改札からA1、A2出口に向かう時に長い通路を通るのですが、そこには今回開通した路線の建築時の様子などが写された写真が壁にあります。これらを眺めながら歩くのもとても楽しいと思います。

海怡半島 駅

A、B、Cと出口があるのですが、どの出口も周りはすぐそばにマンションがあります。完全な住宅街というところです。特徴としては駅のB出口からすぐ海が見えます。

海怡半島駅ホーム
海怡半島駅改札

南側の海が見えるのですが、南丫島(lama島)を見ることができます。遠いのですが南丫島の風車見ることができました。

海怡半島から見る南丫島
B出口を出てまっすぐ100mほど歩き左に曲がると海が展望できます。

A出口からは海怡東商場、B出口からは海怡西商場にいくことができますがあまり大きくもないです。

海怡東商場
海怡西商場

以下はA、B、Cの各出口の写真と、出口からみた風景です。この駅の出口は3つともすごい近いです。A出口からB出口が見えますし、B出口からC出口が見えます。AとCは角がある関係上見えないのですが近いです。それぞれ100m程度しか離れておらず、出口を間違えても道路を渡ればすぐ別の出口に行けます。

海怡半島駅A出口
海怡半島駅A出口からの景色
海怡半島駅B出口
海怡半島駅B出口からの景色
海怡半島駅C出口
海怡半島駅C出口からの景色

最後に

今回駅の周りをじっくり歩くのではなく1駅あたり1時間30分程度しか滞在していなかったので駅と駅の近辺しか歩けていません。いつかまた時間があればじっくりと周りを歩いてみたいと思いますが、今日行った中で「利東」駅一番よかったと思いました。
理由はB出口から出て5分くらい歩くと船着き場を眺めることができること、B出口すぐにショッピングモールがあり少し昔の香港らしい感じで人もすくなくのんびり食事ができそうなところです。

各駅の周辺を歩いて思ったのですが、海洋公園駅を除いて駅周辺は古くからある程度開発されてしまっていて工業・商業ビルやマンションが既にたくさん建っています。空き地がほとんどない状態ですので、今後もこれら駅の周辺が大きく変化していくということはなさそうです。

また、テレビ局の方々も忙しそうに撮影したりインタビューしたりしていました。

今回もお読み頂きありがとうございました。

固定ページ:
1

2

関連記事(一部広告含む)

コメント

    • maki
    • 2017年 3月 30日

    ありがとうございます。
    この駅から行ってみます。
    まだ少し先なのでshachoさんのブログを参考に香港観光を練っていこうと思っています。

    • maki
    • 2017年 3月 28日

    はじめまして。こんにちは。今度香港へ旅行します。
    ジャンボキングダムへこのMTR「南港島線」で行けるようになったと聞きました。
    新MTRのどの駅で降りればよいのかそこから船着き場までどのくらい歩くのかわかりましたら教えて頂けますか?

      • shacho
      • 2017年 3月 30日

      makiさん
      こんにちは!推測になりますが「黃竹坑」駅から徒歩でジャンボキングダム行きの船着き場にいけるはずです。
      以下の場所に船着き場がありますが最寄り駅は「黃竹坑」となります。歩いて駅から船着き場まで歩いて10~15分くらいだと思います。
      https://goo.gl/maps/VxTGvXKaGiF2

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  2. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  3. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  7. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  8. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  9. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  10. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
logo1
広東語 投訴
発音tau4 sou3
品詞動詞
用途口語/書面語
意味クレームをする。
クレームをいれる。
訴える。

こんな記事も!

  1. こんにちは!香港VisionのMikiです!今回は「太古城」にいってきましたので紹介したいと思います…
  2. 「労工法例(繁体字:勞工法例)」は香港の法律で労働者に対する休暇について定められています。今回は、「…
  3. 今回は「會 + [動詞] 」を使った用法について学習していきたいと思います。 「會…
  4. 「淨係 + [動詞] + 其中一 + [量詞]」とは 今回は「淨係 + [動詞] + …
  5. このページは香港で暮らす上で広東語、英語、普通語(北京語)のどれを習ったらよいか悩んでいる人に向けて…
  6. 2019/2/11

    雑談
    本ページではちょっとした雑談をする際に使う広東語を紹介しています。「雑談 (2)」も合わせてお読みく…
ページ上部へ戻る