《広東語》 [動詞] + 開 ,幫~: [動詞]をするついでに、~を代わりにする

音声記号(Phonetic Alphabet):

「[動詞] + 開 ,幫~」とは

こんにちは、今回も「[動詞] + 開」に関する文法についてまた紹介したいと思います。今まで「[動詞] + 開」に関する文法は以下のように過去2記事において紹介させてもらいました。
[動詞] + 開 : よく~をしている
[動詞] + 開 : [動詞]をして離す

今回は3回目となります。過去2回の文法は意味は違えどパッと見た際に非常に似ていたため、少しわかりにくい部分があったと思いますが、今回は他の「開」の使い方と違いと見分けるポイントがあるのでわかりやすいと思います。

文法 [動詞] + 開(hoi1) ,幫(bong1)~
意味 [動詞]をするついでに、~を代わりにする。

何かの動作をするときに、おまけに他のことをやるときに使う文法です。通常、誰かに対する依頼に使われます。「幫」の後は直後である必要はありませんが、必ず動詞を伴った文章が入ります。他の「[動詞] + 開」の文法との見分け方は「幫」があったらこの文法です。

まずは簡単な例文を見てみたいと思います。

例:
你去開厨房, 幫我攞嘢食嚟。
nei5 heui3 hoi1 chyu4 fong2, bong1 ngo5 lo2 ye5 sik6 lei4.
キッチンにいくついでに、わたしの代わりに食べ物持ってきて!

上記例文のように前半の文にて元々することの動詞に「開」を付加し、後半の文で「幫」を使って手伝ってもらうこと、代わりにやってもらうことを述べます。

では他の例文も見ていきましょう。

例文で練習しよう!

例①:
你煮開飯, 幫我煮埋玲玲嘅飯, 可以嗎?
nei5 jyu2 hoi1 faan6, bong1 ngo5 jyu2 maai4 ling4 ling4 ge3 faan6, ho2 yi5 ma5
ご飯作るついてでに、玲玲のご飯も作ってもらってもいい?

例②:
你去開郵局, 幫我買郵票。
nei5 heui3 hoi1 yau4 guk2, bong1 ngo5 maai5 yau4 piu3.
郵便局に行くついでに切手を買ってきて。

例③:
你行開超市買菜, 幫我睇吓啲米幾錢。
nei5 haang4 hoi1 chiu1 si5 maai5 choi3, bong1 ngo5 tai2 ha5 di1 mai5 gei2 chin2.
スーパーにいって野菜を買うついでに米の値段を調べて。

例④:
你買開可樂, 幫我買多一支。
nei5 maai5 hoi1 ho2 lok6, bong1 ngo5 maai5 do1 yat1 ji1.
コーラを買うついでにもう一本買ってきて。

例⑤:
你用開電腦, 幫我上網續借, 可以嗎?
nei5 yung6 hoi1 din6 nou5, bong1 ngo5 seung5 mong5 juk6 je3 ho2 yi5 ma5
パソコンを使うついてでに、インターネットで図書館の貸し出し延長して。

※續借(juk6 je3): [熟語] 貸し出しを延長すること。この例文では図書館とは書いてありませんが、香港にはレンタルショップはあまりないので、基本的に図書館でかりたCDや本のもの延長することを指します。香港でも日本とおなじようにインターネットで図書館で貸し出しの延長ができます。

補足

今回紹介した文法で”あれ?なんか似たような意味で「順便~」って使い方があったような”って思った方もいるのではないでしょうか。

実は「順便~」との違いは文法が違うだけ意味は同じとなります。ただ、書面語(書き言葉)では「[動詞] + 開 ,幫~」は使いません。
口語ではどちらを使っても構いませんが、書面語の際は「順便~」で統一されます。

その他

以前に紹介した文法
[動詞] + 開 : よく~をしている
[動詞] + 開 : [動詞]をして離す
も合わせてお読みいただけると嬉しいです!

今回もお付き合い頂きありがとうございました!

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  2. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  3. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  7. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  8. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  9. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  10. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
logo1
広東語 公眾場合
発音gung1 jung3 cheung4 hap6
品詞名詞
量詞[個]
用途口語/書面語
意味公衆の面前の場合。

こんな記事も!

  1. ここ最近は雨も降らず、雲もなく晴れの日(蒸し暑いけど)が続いています。今日もとてもいい天気でしたので…
  2. こんにちは!今回は「由/喺~至/到…」について紹介したいと思います。 「由/喺~至/到…
  3. こんにちは!以前「(初級67) 俾 + [物] + [人] : [物] を [人] にあげる…
  4. 本日10月28日(水)に香港島に新線「南港島線」が開通しました。そして当日早速に行ってすべての駅の近…
  5. 「[動詞] + 開」とは こんにちは!今回は「[動詞] + 開」の使い方について説明してい…
  6. 本ページでは飲茶をする際に役立つ広東語を紹介していきます。 相席無しでお願いします…
ページ上部へ戻る