《広東語》 唔覺意~:気づかないうちに~する

音声記号(Phonetic Alphabet):

「唔覺意~」とは

こんにちは!今回は「唔覺意~」について学んでいきたいと思います。

文法 唔覺意~(m4 gok3 yi3
意味 気づかないうちに~する。
意識せず~する。

「唔覺意」は無意識のうちに何かしてしまうときに使います。まずは簡単な例文を紹介したいと思います。

例:
我明明睇住電視,唔覺意就摸住咗個電話。
ngo5 ming4 ming4 tai2 jyu6 din6 si6, m4 gok3 yi3 mo2 jyu6 jo2 go3 din6 wa2.
テレビを見ていたはずなのに、無意識のうちに携帯を触っていた。

※摸(mo2):[動詞] 触る。

上記は意識したわけではないのに、スマホをいつの間にか手に持って触っているという例文です。
このように意識をせずに行うこと、気付かないうちにしてしまうこと、いつものクセでやってしまうこと等に対して使います。

それでは他の例文も見ていきましょう。

例文で練習しよう!

例①:
我唔覺意食晒佢喇。
ngo5 m4 gok3 yi3 sik6 saai3 keui5 la3.
私は無意識の内にそれを全部食べてしまった。

例②:
同朋友約咗六點去睇電影, 唔覺意瞓著咗。
tung4 pang4 yau5 yeuk3 jo2 luk6 dim2 hei3 tai2 din6 ying2, m4 gok3 yi3 fan3 jeuk6 jo2.
友達と六時に映画を見に行く約束をしたのに、いつの間にか寝てしまった。

例③:
今日係上數學堂, 唔覺意攞咗英文書。
gam1 yat6 hai6 seung5 sou3 hok6 tong4, m4 gok3 yi3 lo2 jo2 ying1 man4 syu1.
今日は数学の授業がある、うっかり英語の教科書を持ってきてしまった。


例④:
明明聽日打算煮咖哩飯, 唔覺意煮咗其他嘢。
ming4 ming4 ting1 yat6 da2 syun3 jyu2 ga3 lei1 faan6, m4 gok3 yi1 jyu2 jo2 kei4 ta1 ye5.
本当は明日はカレーを作るつもりだったのに、うっかり魚を買ってしまった。

※明明(ming4 ming4):[副詞] 元々は、明らかに、たしかに。

例⑤:
我明明要俾100YEN, 唔覺意俾咗200YEN。
ngo5 ming4 ming4 yiu3 bei2 yat1 baak3 ying1, m4 gok3 yi3 bei2 jo2 yi6 baak3 ying1.
本当は百円を払うはずだったのに、気づかない内に二百円払ってしまった。

※YENは日本円の意味で発音は「yeng1」です。日圓という人もいますがYENという人も多いです。

補足

以前、「順口就~:つい~してしまう」では、使える動詞が限定的(実際の体を動かす動作、話す動作のみ)でしたが、「唔覺意~」は色々な動詞と一緒に使えるのでとても便利です。ただ、「順口就~」を使った方がついやってしまうという感じがでます。これに対して「唔覺意~」は”何も考えず~”、”気にもとめず~”という感じの単純に特に何も考えずにするという意味を含みます。

また「唔覺意」に似た言葉として「唔小心~」があります。こちらについては「唔小心~ : 注意が足らず~、うっかり~」で紹介しています。

今回もお読みいただきありがとうございました!

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2016年 10月 04日

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  2. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  3. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  7. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  8. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  9. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  10. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
logo1
広東語 成個餅印
発音sing4 go3 beng2 yan3
品詞
用途口語のみ
意味蛙の子は蛙。
丸写ししたようにそっくりである。

こんな記事も!

  1. 2019/2/11

    挨拶 追加編
    本ページでは「挨拶 基本編」の続きで広東語の挨拶を紹介していきます。 やあ(ご飯食べた…
  2. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  3. 「[動詞] + 埋」とは こんにちは!今回は広東語でも頻繁に使う用法「[動詞] + 埋…
  4. 本ページでは相手のことについて尋ねる際の広東語を音声付きで紹介していきます。 名前は何…
  5. 今回は広東語では会話のときによく使われる「係 + [名詞] + 嚟」と「係 + [文章]」に…
  6. 2019/2/11

    雑談
    本ページではちょっとした雑談をする際に使う広東語を紹介しています。「雑談 (2)」も合わせてお読みく…
ページ上部へ戻る