《広東語》 唔覺意~:気づかないうちに~する

音声記号(Phonetic Alphabet):

「唔覺意~」とは

こんにちは!今回は「唔覺意~」について学んでいきたいと思います。

文法 唔覺意~(m4 gok3 yi3
意味 気づかないうちに~する、意識せず~する

これは無意識のうちに何かしてしまうときに使う言葉です。意識したわけではないのに、例えば、スマホをいつの間にか手に持って触っているなど、いつものクセでやってしまうことってありますよねありますよね。こういう意識をせずに行うこと、気づかないうちにしてしまうことに使います。簡単な例文を紹介します。

例:

我明明睇住電視,唔覺意就摸住咗個電話。
ngo5 ming4 ming4 tai2 jyu6 din6 si6, m4 gok3 yi3 mo2 jyu6 jo2 go3 din6 wa2.

「摸」は触るという意味のという動詞です。なのでこの例文は”本当はテレビを見ているのに、無意識のうちに携帯を触っていた。”という意味になります。このように本人は意識していないが、やってしまったことに使用します。

では他の例文を見ていきましょう。

スポンサーリンク

例文で練習しよう!

例①:

我唔覺意食晒佢喇。
ngo5 m4 gok3 yi3 sik6 saai3 keui5 la3.
私は無意識の内に全部食べてしまった。

例②:

同朋友約咗六點去睇電影, 唔覺意瞓著咗。
tung4 pang4 yau5 yeuk3 jo2 luk6 dim2 hei3 tai2 din6 ying2, m4 gok3 yi3 fan3 jeuk6 jo2.
友達と六時に映画を見に行く約束をしたのに、いつの間にか寝てしまった。

例③:

今日係上數學堂, 唔覺意攞咗英文書。
gam1 yat6 hai6 seung5 sou3 hok6 tong4, m4 gok3 yi3 lo2 jo2 ying1 man4 syu1.
今日は数学の授業がある、うっかり英語の教科書を持ってきてしまった。

例④:

明明聽日打算煮咖哩飯, 唔覺意煮咗其他嘢。
ming4 ming4 ting1 yat6 da2 syun3 jyu2 ga3 lei1 faan6, m4 gok3 yi1 jyu2 jo2 kei4 ta1 ye5.
本当は明日はカレーを作るつもりだったのに、うっかり魚を買ってしまった。

※明明(ming4 ming4):[副詞] 元々は、明らかに、たしかに。

例⑤:

我明明要俾100YEN, 唔覺意俾咗200YEN。
ngo5 ming4 ming4 yiu3 bei2 yat1 baak3 ying1, m4 gok3 yi3 bei2 jo2 yi6 baak3 ying1.
本当は百円を払うはずだったのに、気づかない内に二百円払ってしまった。

※YENは日本円の意味で発音は「yeng1」です。日圓という人もいますがYENという人も多いです。

補足

以前、「順口就~:つい~してしまう」では、使える動詞が限定的(実際の体を動かす動作、話す動作のみ)でしたが、「唔覺意~」は色々な動詞と一緒に使えるのでとても便利です。ただ、「順口就~」を使った方がついやってしまうという感じがでます。これに対して「唔覺意~」は”何も考えず~”、”気にもとめず~”という感じの単純に特に何も考えずするという意味です。

また唔覺意に似た言葉として「唔小心~」があります。こちらについては「唔小心~ : 注意が足らず~」で紹介しています。

今回もお読みいただきありがとうございました!

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2016年 10月 04日

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!今回は「同」について紹介したいと思います。 「同」とは 文法…
  2. こんにちは!今回は「由/喺~至/到…」について紹介したいと思います。 「由/喺~至/到…
  3. こんにちは!今回は「喺度 + [動詞] + 緊」について紹介したいと思います。 「喺度…
  4. こんにちは!今回は「全部」、「所有」について紹介したいと思います。 「全部/所有」とは…
  5. こんにちは!今回は「[動詞] + 過 」について紹介したいと思います。 「[動詞] +…
  6. こんにちは!今回は「[動詞] + 多咗/少咗」について紹介したいと思います。 「[動詞…
  7. 各広東語ピンイン表記方法についてを対比表にしたものを本ページで公開したいと思います。 みなさん色々…
  8. こんにちは!今回は「[動詞] + 喺 + [場所]」の使い方について学習していきたいと思いま…
  9. こんにちは!今回は形容詞と「[動詞] + 得」、「[動詞] + 得 + [目的語]」という用…
  10. こんにちは!今回は"それぞれ"、"~毎"という意味を表す「每()」と「[量詞] + [量詞]…
logo1

こんな記事も!

  1. このページは香港で暮らす上で広東語、英語、普通語(北京語)のどれを習ったらよいか悩んでいる人に向けて…
  2. こんにちは。今回は「又」を使った用法を紹介していきたいと思います。 「又」とは …
  3. 本日10月28日(水)に香港島に新線「南港島線」が開通しました。そして当日早速に行ってすべての駅の近…
  4. こんにちは!香港は2017年は旧正月を1月28日に迎えました。香港にあるビルは旧正月になるとクリスマ…
  5. こんにちは!今回は少し難しいのですが、今回は「[動詞] + [形容詞] 」の形式について触れてい…
  6. こんにちは!今回は「[動詞] + 晒」と「[動詞] + 埋」の違いについて紹介したいと思いま…
ページ上部へ戻る