《広東語》 広東語のアルファベット/数字の読み方

音声記号(Phonetic Alphabet):

香港・澳門で話される広東語の会話では、英語の単語をそのまま取り入れて使っていることも多く、また部屋番号などもアルファベットが普通に使われてA、B、C室などと割り振られていたりします。また数字も英語読みすることも多くあります。

例えはA4用紙は「A4紙(ei1 fo1 ji2」と発音され、”A”と”4″は英語読みをします。地下1階も「B1(bi1 wan1」と、これも英語読みをします。

今回はこのアルファベットと数字の広東語ネイティブの人の読み方を紹介して慣れていってもらえたら嬉しいと思っています。音声を聞いてもらうとおわかりいただけると思いますが、アルファベットの発音は少し日本人のアルファベットの発音とは主に高さが違い、全体的に声調は第一声で発音されますので日本人の方は少し発音するときに疲れるかもしれません。

アルファベットの読み

広東語発音 音声 日本語読み
A/a ei1 エイ
B/b bi1 ビイ
C/c swi1 シー
D/d di1 ディー/デー
E/e yi3 イー
F/f ef1 エフ
G/g ji1 ジー
H/h echi3 エイチ/エッチ
I/i ai1 アイ
J/j jei1 ジェイ
K/k kei1 ケイ
L/l el1 エル
M/m em1 エム
N/n yen1 エヌ
O/o ou1 オー
P/p pi1 ピー
Q/q kyu1 キュー
R/r al1 アール
S/s es1 エス
T/t ti1 ティー
U/u yu1 ユー
V/v wi1 ブイ
W/w da1 blyu3 ダブリュ
X/x eks1 エックス
Y/y wai3 ワイ
Z/z zet1 ゼット

数字の英語での読み方

数字 広東語発音 音声 日本語読み
1 wan1 ワン
2 twu1 ツー/トゥー
3 sli1 スリー
4 fo1 フォー
5 fai1 ファイブ
6 siks1 シックス
7 sevn1 セブン
8 ei1 エイト
9 nai1 ナイン
10 ten1 テン

※発音記号ですが、広東語の発音記号で表現できないものが多くあるため、どのような発音かが雰囲気が伝わるような書き方をしていますので参考程度にしてください。

今回紹介したアルファベットと数字の英語読みですがこの中でもA~Fは比較的よく使うと思います。理由は冒頭でも書いたように部屋番号にこれらアルファベットが割り当てられていたり、茶餐廳のお得なメニューに「A餐(ei1 chaan1)」や「B餐(bi1 chaan1)」と名前がつけられています(意味は”Aセット”、”Bセット”です。)。

また、英単語もそうなのですが、日本人が通常アルファベットを読む時の発音は、香港では伝わらない場合が多々ありますので気をつけてください。

今回もお読み頂きありがとうございました。

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
  2. 本ページでは仕事・ビジネスで役立つ電話の際の簡単な広東語を音声付きで紹介していきます。 …
  3. 本ページでは仕事・ビジネスの場合に使用する役立つ広東語を音声付きで紹介していきます。仕事・ビジネスの…
  4. 本ページでは仕事・ビジネスの場合に使用する広東語の挨拶の会話例を音声付きで紹介していきます。仕事・ビ…
  5. 本ページではトラブルが発生したときに使う広東語を音声付きで紹介していきます。 交通事故…
  6. 本ページではバス、電車、タクシーなどの交通機関の利用の際に使う広東語を音声付きで紹介していきます。 …
  7. 2019/2/11

    お酒・煙草
    本ページではお酒や煙草に関する広東語を音声付きで紹介していきます。 煙草は吸われますか…
  8. 2019/2/11

    体調関連
    本ページでは体調がすぐれない際に述べる言葉や相手を気遣う広東語を音声付き紹介していきます。 …
  9. 本ページでは相手のことについて尋ねる際の広東語を音声付きで紹介していきます。 名前は何…
  10. 本ページでは香港・澳門(マカオ)の現地の人と連絡先を交換するときの広東語を音声付きで紹介していきます…
logo1

こんな記事も!

  1. 「淨係 + [動詞] + 其中一 + [量詞]」とは こんにちは、今回は「淨係 + […
  2. 「一啲都唔 + [形容詞]」とは こんにちは!今回は「一啲都唔 + [形容詞]」につい…
  3. 「[動詞] + 過」とは こんにちは!以前、「[形容詞] + 過」という用法を紹介したと思…
  4. ※2017年01月04日 南港島線の開通に伴い該当箇所を修正。 今回は香港の地下鉄MTRの各線…
  5. こんにちは!今回は存在を表す「有」と「冇」について紹介していきたいと思います。 「有」…
  6. こんにちは、前回は「」では時間の期間について学びました。今回はこの期間を尋ねる表現について紹…
ページ上部へ戻る