《広東語》(初級13)[代名詞/固有名詞] + [量詞] + [名詞] : 物を特定する方法(基本的な量詞)

音声記号(Phonetic Alphabet):


以前「量詞」を使って物を数える方法を「(初級05)物を数える方法(基本的な量詞)」で学習しました。

今回は物を特定する方法について学習していきたいと思います。広東語の量詞は物を数えるときだけではなく、この特定のものを指す方法にも使われます。

日本語で説明すると難しそうな感じがしてしまうのですが、実際に使ってみるとそこまで難しくはなく、実はこれまでに何度も登場しているのでお気付きの方もいると思います。

物を特定する(単数)

特定の物を指すときは量詞を用いて以下のように表現します。

用法 ①[代名詞/固有名詞] + [量詞] + [名詞] 
②[代名詞/固有名詞] + [量詞]
③[量詞] + [名詞] 

 

①は基本のスタイルとなります。②と③は一部を省略した形で、話や状況からあえて述べる必要のない時に使われます。

例として”このリンゴ”と述べる場合は以下のように表現します。

例1
代名詞/固有名詞 量詞 名詞

ni1

go3
蘋果
ping4 gwo2

上記の例は「呢(この)」、「個(リンゴを指す量詞)」、「蘋果(リンゴ)」という3つの言葉から成り立っています。この時、真ん中にで使われているのが量詞です。しかし、例えば実際にリンゴを指さして”これ”という場合は、見て明らかにリンゴを指していますので名詞の「蘋果」を省略して「呢個」と述べることも多いです。

もう一つ”あのズボン”と述べる場合の例をあげたいと思います。

例2
代名詞/固有名詞 量詞 名詞

go2

tiu4

fu3

上記のように表現することができます。”ズボン”は広東語で「褲(fu3)」といいます。量詞は「條(tiu4)」を使います。

以下に「褲(fu3)」を例に色々な代名詞や固有名詞を使った表現を記載したいと思います。

呢條褲 このズボン
嗰條褲 あのズボン
邊條褲 どのズボン
我條褲 わたしのズボン
佢條褲 彼のズボン(彼のこのズボン/彼のあのズボン)
明仔條褲 明くんのズボン(明くんのそのズボン)
呢條 これ(このズボン)
嗰條 あれ(あのズボン)
邊條 どれ(どのズボン)
條褲 (この/その/あの)ズボン

「②[代名詞/固有名詞] + [量詞]」と「③[量詞] + [名詞]」の言い方について補足します。
これは既に話の中で、それについて話題として出現している、もしくは認識されている状態のときに省略されて使われます。例えば以下のような文章だと回答するものは既にズボンが話として出ていて認識されているので省略した②と③形を使っています。

例3:
質問:
嗰條褲喺邊度呀?
ngo5 tiu4 fu3 hai2 bin1 dou6 a3
あのズボンはどこ?


回答:
條褲喺嗰度。
tiu4 fu3 hai2 go2 dou6.
(その)ズボンはあそこだよ。


回答:
嗰條喺嗰度。
go2 tiu4 hai2 go2 dou6.
あれはあそこだよ。

よく使われる量詞

以下によく使う量詞一覧を記載します。(※「(初級05)物を数える方法(基本的な量詞)」で学習した表と全く同じです)


go3
人や人間に関する単語(友達、同僚など)、丸い形をしている野菜・果物(トマト、キャベツ、リンゴやスイカ)に対して使います。また、パン、大きい箱や、カバン、窓、(コンピュータデータの)ファイルを数えるときも「個」を使います。

jek3
生き物(動物や虫)や、それに関連した単語(例:ペットなど)、鼻や口、手(片方を指す場合)など体の一部に対しても使われます。また、パソコンで使う”マウス”もこれを使います。

jeung1
薄いものに対して使います。また大きくても厚さがないもの、例えばイスやテーブル、掛布団などもこの「張」が使われます。

tiu4
長い物を数えるときに使います。例えば道路や、ベルト、魚、ヒモなどがあげられます。

deui3
ペア、対になっているものに対して使います。例えば手、目、靴下、夫婦などペアになっているものに使います。補足として、片方の手など、片方だけを指す時は「隻」を使います。

ga3
移動に使う乗り物に使います。自動車やバス、バイク、自転車などに使われます。実際に乗って移動できるかは問わず、トミカなどの乗り物のおもちゃを数えるときもこの「架」を使います。

bun2
本・書物に対して使います。

gin6
事柄や事件、上着(服)、荷物、楽器などに対して使われます。

bou6
パソコンやスマートフォン、テレビなど機械類(主に精密機器関連)を数えるときに使われます。

bui1
カップ・コップに入っているものを数えるときに使います。コーラやコーヒーなど何かしら入っている時に使います。カップ・コップそのものを数えるときは「隻」を使います。

hap6
箱に入った物に対して使われます。

baau1
ビニールなどで包装されている状態のものに使います。例えばティーパックや袋に入ったお菓子などです。

gaan1
学校、家、部屋や会社など、人が活動する場所に対して使われます。

faai3
ほんの少し厚みがあるものに対して使います。食パン(スライス済み)、板状のチョコレートなどがあげられます。またオムツや、鏡、布などを指すときにも使います。

 

今まで「呢個(これ)」や「邊個」という単語やが出てきましたが、これも実は今回学習した用法によって形成されています。
なので「呢個(これ)」は人や、丸い形の果物などに対して使いますが、コンピュータに対して”これ”という場合は「呢部(ni1 bou6」を使います。「邊個」も同じく、コンピュータに対して使う時は「邊部(bin1 bou6」となります。

以前に”ここ”という意味の「呢度」など、意味だけを記載し、どのような構成になっているかは特に説明していませんでしたが、これも量詞「度」を使った場所を特定する述べ方になります。

物を特定する(複数)

本ページのこれまでは単数の物を特定して指す場合について説明してきました。量詞は複数の場合を指す場合は単数の場合とは異なります。

複数の場合は「啲(di1」という量詞を使います。物がなんであろうと「啲(di1」を使うのでとても覚えやすいと思います。

用法 ①[代名詞/固有名詞] + 啲(di1) + [名詞] 
②[代名詞/固有名詞] + 啲(di1
③啲(di1) + [名詞] 

例としてズボンが複数あり、”あれらのズボン”と指す場合は以下のようになります。

例4
代名詞/固有名詞 量詞 名詞

go2

di1

fu3

また液体物、粉末状の物、気体など数えられないものもこの「啲(di1)」を使います。例えば水がこれに該当します。”水”は広東語でも漢字は同じで「水(seui2)」といいます。

例5
代名詞/固有名詞 量詞 名詞

ni1

di1

seui2

物を特定して指す場合の述べ方についてそれぞれの量詞を使った例文を用意したので見て慣れていって頂ければと思います。

例文で練習しよう!

例①:
你哋書包呢?
nei5 dei6 go3 syu1 baau1 ne1
君たちのカバンは?

※書包(syu1 baau1):[名詞] 通学用のカバン。
※呢(ne1):[語気助詞] 語尾につけると”~は?”というニュアンスを含む意味として使われます。

例②:
質問:
朋友去邊呀?
go2 go3 pang4 yau5 heui3 bin1 dou6 a3
あの友達はどこにいくの?

回答:
朋友去機場。
go3 pang4 yau5 heui3 gei1 cheung4.
その友達は空港に行く。

※「度」も実は場所を指す量詞です。「邊 + 度」という構成になっています。
※機場(gei1 cheung4):[名詞] 空港。

この②の例文では質問時に「嗰個朋友(あの友達)」でしたが、回答では「嗰」が省略され「個朋友」になっています。日本語にすると”その友達”という感じになります。


例③:
牌子好貴。
ni1 jek3 paai4 ji2 hou2 gwai3.
このブランドは高い。

※牌子(paai4 ji2):[名詞] ブランド。
※好貴(hou2 gwai3):[形容詞] (値段に対して)高い。

形容詞については次の学習記事「(初級14)基本的な形容詞 その①」にて具体的な使い方を学習していきます。


例④:
合約係假嘅。
ngo5 jeung1 hap6 yeuk3 hai6 ga2 ge3.
直訳:わたしの契約は偽物です。
意訳:騙されました。

※合約(hap6 yeuk3):[名詞] 契約。
※假嘅(ga2 ge3):[名詞] 偽物。

日本語の直訳を見ると変かもしれませんが広東語ではこういう言い方もします。

「合約(hap6 yeuk3)」は紙を基本使うので「張」使っています。ちなみに「份(fan6」という量詞を使ってもよいです。


例⑤:
台唔靚。
ni1 jeung1 toi2 m4 leng3.
このテーブルは綺麗じゃない。

※靚(leng3):[形容詞] 綺麗。「唔靚」とすることで”綺麗ではない”という意味になります。


例⑥:
質問:
小花褲喺邊度呀?
siu2 fa1 tiu4 fu3 hai2 bin1 dou6 a3
花ちゃんのズボンはどこ?

回答:
褲喺嗰度。
tiu4 fu3 hai2 go2 dou6.
そのズボンはあそこだよ。

例⑦:
襪好汚糟。
ni1 deui3 mat6 hou2 wu1 jou1.
この(ペアの)靴下は汚い。

※好汚糟(hou2 wu1 jou1):[形容詞] 汚い。汚れている。

例⑧:
九巴巴士有兩層。
gau2 ba1 ga3 ba1 si2 yau2 leung5 chang4.
KMBのバスは二階ある(二階建てである)。

※九巴(gau2 ba1):[名詞] 会社の名前です。KMBとも言います。九龍地区を主に走るバスを運行している会社で、ほとんどのバスが二階建てとなっています。

例⑨:
我唔要呢書。
ngo5 m4 yiu3 ni1 bun2 syu1.
わたしはこの本いらない。

例⑩:
工作好難。
ni1 gin6 gung1 jok3 hou2 naan4.
この(職業ではなく作業・プロジェクトを指す)仕事は難しい。

※好難(hou2 naan4):[形容詞] 難しい。

例⑪:
電話,一部三千蚊。
go2 bou6 din6 wa2, yat1 bou6 saam1 chin1 man1.
あの電話は、一台3000香港ドル。

※電話(din6 wa2):[名詞] 電話。携帯電話、スマートフォンもただ単に「電話」ということも多いです。

例⑫:
係可樂呀?
bin1 bui1 hai6 ho2 lok6 a3
どれがコーラですか?

※可樂(ho2 lok6):[名詞] コーラ。

例⑬:
紅茶係你㗎?
ni1 bui1 hung4 cha4 hai6 nei5 ga3
この紅茶はあなたの?


例⑭:
咖啡有十包。
ni1 hap6 ga3 fe1 yau2 sap6 baau1.
このコーヒーの箱は10パックある(入っている)。

例⑮:
你要唔要嗰米呀?
nei5 yiu3 m4 yiu3 go2 baau1 mai5 a3
きみはあの(袋に入っている状態の)お米いる?

※米(mai5):[名詞] お米。

例⑯:
我鍾意嗰公司嘅。
ngo5 jung1 yi3 go2 gaan1 gung1 si1 ge3.
わたしはあの会社の(物)が好き。

例⑰:
朱古力係你鍾意嘅?
bin1 faai3 jyu1 gu1 lik1 hai6 nei5 jung1 yi3 ge3
どのチョコレートが君が好きなの?

※朱古力(jyu1 gu1 lik1):[名詞] チョコレート。

例⑱:
質問:
你飲唔飲呢可樂呀?
nei5 yam2 m4 yam2 ni1 di1 ho2 lok6 a3
きみこのコーラ飲む?

回答:
唔飲,我唔鍾意可樂。
m4 yam2, ngo5 m4 jung1 yi3 ho2 lok6.
飲まない、僕はコーラ嫌いなんだ。

この例文の回答では「呢啲」とは言ってません。もし「我唔鍾意呢啲可樂」と「呢啲」を付加していってしまうと”わたしはこのコーラが嫌い”と言っている印象を受け、他のコーラならいいという感じになってしまいます。なので「呢啲」は付加していません。


例⑲:
我唔讀呢書。
ngo5 m4 duk6 ni1 di1 syu1.
わたしはこれらの本を読まない。

※讀(duk6):[動詞] 読む。

例⑳:
我要呢CD。
ngo5 yiu3 ni1 di1 si1 di1.
わたしはこれらのCDが必要。

※CD(si1 di1):[名詞] CD。

今回もお読み頂きありがとうございました。

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  2. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  3. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  7. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  8. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  9. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  10. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
logo1
広東語 其他人
発音kei4 ta1 yan4
品詞名詞
量詞量詞無し
用途口語のみ
意味他の人。
他人。

こんな記事も!

  1. 今回は金額の表現方法について学習していきたいと思います。当初は初級の早い段階で学習していこうと考えて…
  2. 「一係~,一係…」とは こんにちは!今回は「一係~,一係…」について紹介したいと思いま…
  3. 「除咗~之外,… 」とは こんにちは!今回は「除咗~之外,… 」について学習していきた…
  4. 今回は「(初級21)「幾」/「幾多」 を使って量を尋ねる」に引き続き「幾」を使った疑問文について…
  5. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  6. 滴水とは何か? 香港は一年の半分以上は夏である。そして香港の夏は日本に比べ湿度が高く、気温も高い。…
ページ上部へ戻る