音声記号(Phonetic Alphabet):

本ページでは「挨拶 基本編」の続きで広東語の挨拶を紹介していきます。

←旅行・出張用会話集のホームへ戻る

やあ(ご飯食べた?)

質問:
食咗飯未呀?
sik6 jo2 faan6 mei6 a3
やあ(ご飯食べた?)
回答(肯定):
食咗喇。
sik6 jo2 la3.
もう食べたよ。
回答(否定):
未呀。
mei6 a3.
まだだよ。

これは香港でよく使われる挨拶の一つで”ご飯食べた?”という意味なのですが、知人同士の挨拶によく使われ、知人ではない人に対しても雑談の入りとして声を掛ける時にも使われます。

そちらはは?

你呢?
nei5 ne1
そちらはは?

“あなたは?”という意味で、相手に同じ質問をする場合に使われます。質問されたらこちらも同じことを聞くと会話が広がると思います。

はじめまして

初次見面呀。
cho1 chi3 gin3 min6 a3.
はじめまして

よろしくお願いします

多多指教呀。
do1 do1 ji2 gaau3 a3.
よろしくお願いします。

お久しぶりです

好耐冇見喇。
hou2 noi6 mou5 gin3 la3.
お久しぶりです。
スポンサーリンク

お疲れ様でした

辛苦晒喇。
san1 fu2 saai3 la3.
お疲れ様でした。

失礼しました(お邪魔しました)

打擾晒喇。
da2 yiu2 saai3 la3.
失礼しました。(お邪魔しました)

お世話になります/お世話になりました

麻煩晒你喇。
ma4 faan4 saai3 nei5 la3.
お世話になります。/お世話になりました。

日本語の”お世話になります”や”お世話になりました”に相当する言葉は広東語にはなく、基本的に軽く挨拶するだけで終わってしまいます。もし言うなら”お手間掛けさせます”、”お手数お掛けしました”という意味のこれがよいでしょう。これからの未来に対しても、過去に対しても同じ言い方をします。

ご親切にありがとうございます

多謝你嘅照顧呀。
do1 je6 nei5 ge3 jiu3 gu3 a3.
ご親切にありがとうございます。

おかげ様で楽しい時間を過ごすことができました

多得你,呢段時間我過得好開心呀。
do1 dak1 nei5, ni1 dyun6 si4 gaan3 ngo5 gwo3 dak1 hou2 hoi1 sam1 a3.
おかげ様で楽しい時間を過ごすことができました。

また来てください

下次再嚟吖。
ha6 chi3 joi3 lai4 a1.
また来てください。
スポンサーリンク

いってらっしゃい

好行呀。
hou2 haang4 a3.
いってらっしゃい。

「好行呀。」は日本語の”いってらっしゃい”に相当します。次に紹介する「慢慢行啦。」も意味は同じとなりどちらもよく使われます。

いってらっしゃい

慢慢行啦。
maan6 maan6 haang4 la1.
いってらっしゃい。

日本語の”いってらっしゃい”に相当しますが、意味自体は”ゆっくり歩くんだよ”という意味になります。

気を付けてね

小心啲啦。
siu2 sam1 di1 la1.
気を付けてね。

いってきます

我出去喇。
ngo5 cheut1 heui3 la3.
いってきます。/出掛けてきます。

←旅行・出張用会話集のホームへ戻る

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2019年 2月 11日

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  2. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  3. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  7. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  8. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  9. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  10. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
logo1
広東語 照我睇嚟
発音jiu3 ngo5 tai2 lai4
品詞
用途口語のみ
意味私から見ると、(推測や見解が)~である。
私の見方は~である。

こんな記事も!

  1. 香港に住んでいると日本の物が必要になる時があると思います。そういう時は日本にいる家族や友人に頼むこと…
  2. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  3. 今回は名詞である「屋企(uk1 kei2)」と「屋(uk1)」の意味について紹介したいと…
  4. 今回は「想(seung2)」を使った表現について学んでいきたいと思います。 「想 + …
  5. こんにちは!今回は「叫」という動詞について学習していきたいと思います。 「叫」とは…
  6. こんにちは。今回は動詞や形容詞の量を表す用法を紹介していきたいと思います。 「[動詞]…
ページ上部へ戻る