《広東語》(初級10)人を表す代名詞

音声記号(Phonetic Alphabet):

今回は代名詞について学習していきたいと思います。これまでの学習で「我(意味:わたし)」、「佢(意味:彼/彼女)」といった代名詞を例文で紹介してきました。今回はあらためて、これら代名詞を一度整理して紹介したいと思います。

代名詞について

まずは、代名詞を以下の表にまとめてみました。

一人称 二人称 三人称
単数系
(ngo5
わたし・僕

(nei5
あなた・君

(keui5
彼・彼女
複数系 我哋
(ngo5 dei6
わたしたち・僕たち
你哋
(nei5 dei6
あなたたち・君たち
佢哋
(keui5 dei6
彼たち・彼女たち

表の中の一部の代名詞については、これまでも何回か登場しているので、既に覚えてしまった方も多いと思います。まだ覚えていない方は頻繁に使うので是非覚えてください。

単数形の代名詞については今まで学習した記事の例文によく使っていますので今回はあらためて例文等の紹介はしないことにします。
以降は複数形「我哋(ngo5 dei6)」、「你哋(nei5 dei6)」、「佢哋(keui5 dei6)」に絞って少し便利な用法を紹介したいと思います。

「佢哋(意味:彼たち・彼女たち)」って言われても誰なのか、何人なのかよくわからないですよね。実はこれら複数形の代名詞をより具体的にいうことができます。相手に説明するときなどとても便利です。

1:哋を含んだ代名詞 + 数 + 個

用法 我哋/你哋/佢哋 + [数] + 個
意味 わたしたち/あなたたち/彼・彼女たち [数] 人

「我哋」、「你哋」、「佢哋」といった複数形の代名詞と、人数、最後に人を数えるときの量詞である「個」をつけることで、”[代名詞]たち〇人”という表現ができるようになります。
例えば”わたしたち二人”という時は「我哋」と二人という意味の「兩個」を並べて以下のように述べることができます。

例1:
我哋兩個
ngo5 dei6 leung5 go3
わたしたち二人。

2:人名 + 哋を含んだ代名詞

用法 [人名] + 你哋/佢哋
意味 [人名]たち

人名の後に「你哋」、「佢哋」といった複数形の代名詞をくっつけると、”〇〇たち(〇〇は人名)”というようにいうことができます。例えば”張くん彼らたち”という時は、張くんという意味の「阿張」の後に「佢哋」をくっつけて以下のように述べます。また、この用法では「我哋」を使うことはありません。

例2:
阿張佢哋
a3 jeung1 keui5 dei6
張くんたち / 張くんら彼たち

3:1と2を組み合わせた方法

用法 [人名] + 你哋/佢哋 + [数] + 個
意味 [人名]たち〇人

さらに「1」と「2」を一緒に使うこともできます。例えば”張くん彼らたち二人”という時は、先に人名を述べ、その後複数形の代名詞、最後に「[数] + 個」という形式で以下のようにいいます。

例3:
阿張佢哋兩個
a3 jeung1 keui5 dei6 leung5 go3.
張くん彼らたち二人

例文で練習しよう!

例①:
你哋三個嚟我屋企啦!
nei5 dei6 saam1 go3 lei4 ngo5 uk1 kei2 la1
あなたたち三人はわたしの家に来なよ!

※啦(la1):「語気助詞] “~しようよ”など、少し強く提案、言い切る場合に用います。

例②:
明仔好嗎?佢哋三個係我朋友。
ming4 jai2 hou2 ma3?keui5 dei6 saam1 go3 hai6 ngo5 pang4 yau5.
明くん元気?彼ら三人はわたしの友達だよ。

※好嗎(hou2 ma3):[句] “いかが?”、”どう?”という意味ですが、挨拶で使用する場合には”ご機嫌いかが?”、”お元気?”のような意味を持っています。

例③:
明仔你哋喺邊度呀?
ming4 jai2 nei5 dei6 hai2 bin1 dou6 a3
明くんきみたちはどこにいるの?

例④:
小芬佢哋買兩杯咖啡。
siu2 fan1 keui5 dei6 maai5 leung5 bui1 ga3 fe1.
芬ちゃんたち彼女らは二杯のコーヒーを買う。

例⑤:
阿俊佢哋四個搭地鐵。
a3 jeun3 keui5 dei6 sei3 go3 daap3 dei6 tit3.
俊くんたち彼ら四人はMTRに乗る。

例⑥:
明仔你哋兩個去邊度呀?
ming4 jai2 nei5 dei6 leung5 go3 heui3 bin1 dou6 a3
明くん君たち二人はどこに行くの?

「佢」について

「佢」は本ページでは”彼”、”彼女”と説明していますが、実は人だけではなく物を指す代名詞、意味”それ”として使うこともできます。「佢」は物を指す場合もあるということを覚えておいていただけたらと思います。

今回もお読み頂きありがとうございました。

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  2. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  3. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  7. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  8. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  9. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  10. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
logo1
広東語
発音yung4
品詞形容詞
用途口語のみ
意味(お茶に対して)濃い。

こんな記事も!

  1. 今回は少し曖昧な数字の表現方法について学んでいきたいと思います。 今回学ぶ数字の表現方法 …
  2. 今回は話者が考えていることを表現する方法を2回に渡って学習していきたいと思います。 「…
  3. 聖闘士星矢の30周年記念販売があるということでタイムズスクウェア(繁:時代廣場 英:Times Sq…
  4. 前回「(初級57) 未 + [動詞] : まだ [動詞] していない」にて「未(mei6)」…
  5. 今回は「同(tung4)」の使い方について学習していきたいと思います。 「同」とは この…
  6. 「[形容詞]/[動詞] + 嚫 」とは こんにちは、今回は「[形容詞]/[動詞] + 嚫」…
ページ上部へ戻る