《広東語》(初級89) 過去の否定の動作に対して「唔」を使う場合と「冇」を使う場合

音声記号(Phonetic Alphabet):

こんにちは!今回は否定の方法について補足をしていきたいと思います。

「唔」を使った否定と「冇」を使った否定

これまでに否定を表す「唔」と過去の否定を表す「冇」を勉強してきました。実はこの2つは過去か過去じゃないか以外にも違いがあります。今回はこれについて学習していきたいと思います。それではまず例文を見てみてください。

例1-1:
公公噚日唔嚟陪我玩呀。
gung4 gung1 cham4 yat6 m4 lai4 pui4 ngo5 waan2 a3.
おじいさんは昨日私を遊びに連れていかなかった。

例1-2:
公公噚日冇嚟陪我玩呀。
gung4 gung1 cham4 yat6 mou5 lai4 pui4 ngo5 waan2 a3.
おじいさんは昨日私を遊びに連れていかなかった。

こちらの例文はどちらも「噚日」があるので昨日の過去のことについて述べているものになります。この例文は「唔嚟」と「冇嚟」以外の部分は全て同じとなっています。2つの例文は大きな意味の違いがないような気がするかもしれませんが、以下のように動作主の意思に関する違いがあります。

例1-1(唔嚟):用事がある、行きたくない等何らかの意思がありこない。この文章の主語「公公」の意思で決定された動作。
例1-2(冇嚟):“来なかった”という事実だけを述べている。何か理由等があるのかは不明。

例1-1は「公公(意味:おじいさん)」が意思を持ってその動作をしなかったことを表しています。例1-2はその動作をしなかったことだけを述べていて「公公」の意思は不明です。

それではもう1つ例文を見ていきたいと思います。

例2-1:
個職員唔俾膠袋我呀。
go3 jik1 yun4 m4 bei2 gaau1 doi2 ngo5 a3.
そのスタッフは私にビニール袋をくれなかった。

例2-2:
個職員冇俾膠袋我呀。
go3 jik1 yun4 mou5 gaau1 doi2 ngo5 a3.
そのスタッフは私にビニール袋をくれなかった。

※膠袋(gaau1 doi2):[名詞] ビニール袋。

この例文”はあげる”という意味の「俾」という動詞を使っていますが、こちらの例文もその動詞を「唔」で否定しているか、「冇」で否定しているかの部分のみ異なり後は全く同じです。この例文の場合それぞれ以下のような感情が読み取れます。

例1-1(唔俾):相手に対して嫌な感じをもった表現。”なんでくれないんだよ”という感情が読み取れる。
例1-2(冇俾):“くれなかった”という事実を単純に述べているだけである。

「唔」を使った否定は意思・意図をもってその動作をしない意味合いになります。そのため、この文章の場合は”くれない”という意思をもって動作をしたニュアンスがあり、つまりこの文章では「個職員」に対して悪い印象を持って話されています。もちろん文章によってこのように悪い意味でも使われますし、いい意味、どちらともいえない意味で使われるときもあります。このように「唔」を使った否定は話者の感情を表すこともできます。

簡単にまとめると以下の表のようになります。

唔 + [動詞] 意思・意図をもってその動作をしない。場合によっては悪い印象などを表すこともある。
冇 + [動詞] 動作に対し、その動作をしない・しなかった事実のみを述べている。

例文で練習しよう!

例①-1:
今日好熱呀,所以唔開窗,開咗冷氣呀。
gam1 yat6 hou2 yit6 a3, so2 yi5 m4 hoi1 cheung1, hoi1 jo2 laang5 hei3 a3.
今日は暑いよ、だから窓を開けないで冷房をつけたよ。
例①-2:
今日好熱呀,所以冇開窗,開咗冷氣呀。
gam1 yat6 hou2 yit6 a3, so2 yi5 mou5 hoi1 cheung1, hoi1 jo2 laang5 hei3 a3.
今日は暑いよ、だから窓を開けないで冷房をつけたよ。

この例文ですが、「唔」を使っても「冇」を使って否定してもあまり大きな違いはありません。「唔」を使ったほうが自分の意思で動作したことを表すので強調されている感じが伝わります。

例②-1:
點解你今日唔開車送明仔返學呀?
dim2 gaai2 nei5 gam1 yat6 m4 hoi1 che1 sung3 ming4 jai2 faan1 hok6 a3
なぜ今日は車で明くんを学校に送らなかったの?
例②-2:
點解你今日冇開車送明仔返學呀?
dim2 gaai2 nei5 gam1 yat6 mou5 hoi1 che1 sung3 ming4 jai2 faan1 hok6 a3
なぜ今日は車で明くんを学校に送らなかったの?

例③-1のほうは相手を指摘や問い詰めている感じがします。”なぜあなたは~しなかったの?”というニュアンスです。例③-2のほうは事実に対して相手に単に”なんで?”と聞いているだけとなります。

例③-1:
呢間餐廳假日唔開門呀。
ni1 gaan1 chaan1 teng1 ga3 yat6 m4 hoi1 mun4 a3.
このレストランは平日以外は開けないよ。
例③-2:
呢間餐廳假日冇開門呀。
ni1 gaan1 chaan1 teng1 ga3 yat6 mou5 hoi1 mun4 a3.
このレストランは平日以外は開いてないよ。

この例文は違いがわかりやすいと思います。「唔開門」のほうは”開店しない”というレストランの意思や決まりを感じることができます。
※假日(ga3 yat6):[名詞] 日・祝日。平日以外。香港では土曜日も平日扱いとなることが多いです。

今回もお読み頂きありがとうございました。

今回で一旦文法の初級講座は終わりとなります。今後も必要な文法や単語があれば都度更新していく予定ですが、今後は文法の初中級講座のほうを進めていく予定です。

関連記事(一部広告含む)

コメント

    • Hayato
    • 2018年 9月 21日

    香港の友達と交流するために勉強中です
    いつもありがとうございます!

      • shacho
      • 2018年 9月 27日

      Hayatoさん
      コメントありがとうございます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  2. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  3. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  7. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  8. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  9. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  10. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
logo1
広東語 村民
発音chyun1 man4
品詞名詞
量詞[個] [位] [啲]
用途口語/書面語
意味村の人たち。
村民。

こんな記事も!

  1. 今回はよく使われる基本的な動詞を紹介したいと思います。 紹介したい動詞はたくさんあるの…
  2. 今回は「[量詞] + [名詞]」の場合について補足の学習をしていきたいと思います。 「…
  3. こんにちは!香港といったら高層ビル群が有名だと思います。今回、2016年11月現時点での…
  4. 今回は少し難しいのですが「[動詞] + [形容詞] 」の形式について学習していきたいと思います。…
  5. 前回「(初級59) 期間の表現方法」にて時間の期間について学びました。今回はこの期間を尋ねる…
  6. 香港に住んでる、または香港人と仕事でうまく付き合いたいから、香港映画を楽しみたいからなど広東語の勉強…
ページ上部へ戻る