《広東語》(初級04) 有/冇 : ある/ない

音声記号(Phonetic Alphabet):

こんにちは!今回は存在を表す「有」と「冇」について紹介していきたいと思います。

「有」と「冇」とは

この「有」は肯定系で存在を表し、「冇」は否定形となりで存在しないということを表す動詞となります。

文法 肯定:有(yau5)~
否定:冇(mou5)~
疑問:有冇(yau5 mou5)~?
意味 肯定:~が(は)ある/~が(は)いる/~を持っている
否定:~が(は)ない/~が(は)いない/~を持っていない
疑問:~が(は)ある?/~が(は)いる?/~を持っている?

日本語だと”(物/事が)ある”、”(人/生き物が)いる”、”(物/事)を持っている(所有している)”と分けて使いますが、広東語の場合はこれらを区別せず、「有」と「冇」を使って表します。
以前の記事「A + 係 + B:AはB」で肯定の動詞の前に「唔(m4)」をつけると否定形となると紹介しましたが、この「有」と「冇」の動詞に関してはこれは当てはまりませんので注意してください。

また、使い方の基本として
 [主語] + 有/冇 + [目的語]
という形で使われます。

まずは実際に「有」と「冇」を使った肯定の例文を見ていきたいと思います。

例1:
(肯定)
主語 目的語
呢度
ni1 dou6

yau5
三個人
saam1 go3 yan4

主語の「呢度」は”ここ”という意味です。目的語の「三個人」は詳しい説明は今回は省きますが”三人の人”という意味です。動詞は存在を表す「有」なので、文章全体は”ここは三人の人がいる。”という意味になります。

次に「冇」を使った否定の例文を紹介したいと思います。

例2:
(否定)
主語 目的語
今日
gam1 yat6

mou5
功課
gung1 fo3

主語は「今日(gam1 yat6)」は日本語と同じ”今日”という意味で、目的語の「功課(gung1 fo3)」は”宿題”という意味になります。動詞は存在しないということを表す「冇」なので”今日は宿題がない。”がこの文章の意味となります。

最後に疑問文の例文を紹介します。疑問文の際は、以前紹介したように「肯定」の動詞と「否定」の動詞をくっつけて述べます。今回は肯定の「有」と否定の「冇」をくっつけて「有冇」となります。

例3:
(疑問)
主語 有冇 目的語 呀?

nei5
有冇
yau5 mou5
時間
si4 gaan3
呀?
a3

主語は”あなた”という意味の「你」で、目的語は「時間(si4 gaan3)」です。意味は日本語と同じで”時間”という意味になります。この2つの単語の間に存在を聞く動詞の「有冇」があるので”あなた時間ありますか?”という意味になります。

文章の最後の「呀(a3)?」は疑問文の時の最後に付け加えると少し親しみのある感じを伝えることができます。

それでは他の例文も作ったので聞いて見ていってください。

例文で練習しよう!

例①:
我有三十個朋友。
ngo5 yau5 saam1 sap6 go3 pang4 yau5.
私は三十人の友達がいる。

※三十個(saam1 sap6 go3):[名詞] 三十人。
※朋友(pang4 yau5):[名詞] 友達。

例②:
佢有三本書。
keui5 yau5 saam1 bun2 syu1.
彼は三冊の本を持っています。

※三本(saam1 bun2):[名詞] 三冊。
※書(syu1):[名詞] 本。

例③:
佢冇女朋友。
keui5 mou5 neui5 pang4 yau5.
彼は彼女がいない。

※女朋友(neui5 pang4 yau5):[名詞] 彼女(交際相手の女性)。
※「女友だち」は「女性嘅朋友(neui5 sing3 ge3 pang4 yau5)」といいます。

例④:
我冇嘢食。
ngo5 mou5 ye5 sik6.
わたしは食べ物を持っていないよ。

※嘢食(ye5 sik6):[名詞] 食べ物。

例⑤:
呢間公司有冇錢呀?
ni1 gaan1 gung1 si1 yau5 mou5 chin2 a3
この会社はお金あるの?

※呢間(ni1 gaan1):[名詞] この。「間」は会社を数えるときの単位です。今後改めて説明します。
※公司(gung1 si1):[名詞] 会社。
※錢(chin2):[名詞] お金。

例⑥:
依家有冇人呀?
yi1 ga1 yau5 mou5 yan4 a3
今人いますか?

※依家(yi1 ga1):[名詞] 今。
「而家(yi4 ga1)」と発音されることも多い。

補足

今回の例文の中で「間」、「個」、「本」という単語でてきました。これは人や物を数えるときの量詞となります。「間」は部屋や会社を数えるとき、「個」は人を数えるとき、「本」は本を数えるときに使います。今回は詳しくは説明しませんでしたが、今後別の記事で詳しく説明していきたいと思います。

今回もお読み頂きありがとうございました!

関連記事(一部広告含む)

コメント

    • シン
    • 2018年 7月 21日

    例⑥の家という発音が拼音だと而家ですが、音声だと依家になってますよ。

      • shacho
      • 2018年 7月 25日

      指摘ありがとうございます。修正しました。
      実はこの記事に限らず「而家」と書いていますがちらほらと「依家」になっている箇所があります。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  2. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  3. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  7. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  8. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  9. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  10. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
logo1

こんな記事も!

  1. 本ページでは買い物・ショッピングにてお土産を買う際に役立つ広東語を紹介していきます。 …
  2. 本ページではバス、電車、タクシーなどの交通機関の利用の際に使う広東語を音声付きで紹介していきます。 …
  3. 香港で使われる言葉 以前の記事「香港の公用語ってなに?」で実質の公用語は広東語・普通語、英語と…
  4. こんにちは!今回は形容詞と「咗(jo2)」を一緒に使う用法について勉強していきたいと思います…
  5. ※本ページは2016年8月25日に公開した「幫~ : ~を手伝う、代わりに~する」を元に改編した…
  6. ※2016年08月10日 説明を追記しました。 「[動詞] + 嚟 + [動詞] + 去」とは …
ページ上部へ戻る