《広東語》(初級01) 挨拶・一言を覚えよう

音声記号(Phonetic Alphabet):

こんにちは!今回は広東語の勉強を始める、始めたばかりという方向けに、広東語でよく使われる挨拶、返事の仕方をご紹介していきたいと思います。

全部覚えてもらえると嬉しいのですが、難しいという方は「必須」の部分を覚えてもらえるといいと思います。どれも実際の日常会話で役に立つ言葉ですので何度も聞いて耳で覚えていってください。

スポンサーリンク

挨拶

まずはよく使われる挨拶から覚えていきましょう。

你好/大家好

你好
nei5 hou2
(あなた)こんにちは
 
大家好
daai6 ga1 hou2
(みんな・周りの人たちにに対して)こんにちは

「你好」という漢字は日本人ならほとんどの人が知っている中国語の挨拶だと思います。しかし、みなさんがこれを口にすることはあまりないと思います。「你好」「大家好」はイベントの司会者や、テレビの放送中、学校内で使うくらいです。
「你好」は一人の人に対して使い、「大家好」は複数人に対して使います。「你」は「あなた」という意味で、「大家」は「みんな」という意味になります。
日本人も友達や職場の上司・同僚に「こんにちは!」とはあまりいいませんよね。そんな感じで親しい人たちの間柄では使いません。日本語訳では「こんにちは」にしましたが、時間は関係なくいつでも使えます。

もしこれらの挨拶をうけたら返事は「你好」と答えればよいです。朝の場合は以降で紹介する「早晨(おはよう)」を使ってもよいです。

早晨

早晨 必須
jou2 san4
おはよう

「おはよう」という朝の挨拶です。こちらもよく使いますが、ちなみに家族の間ではあまりこの言葉は使われません。香港では家庭によって違いますが朝起きたときに挨拶をしない家族が比較的多いです。友達、仕事仲間などの間で使われ色々な場面で隔てなく使える言葉です。

早唞

早唞 必須
jou2 tau2
おやすみ

寝るときに使う挨拶です。コミュニケーションツールで夜遅くまで話していて、「そろそろ寝るね、おやすみ」というときにもこの「早唞」が使われます。友人との間で使われることが多いです。

拜拜

拜拜 必須
baai1 baai3/baai3 baai3
バイバイ

別れるときの挨拶です。広東語は日本語と同じで英語をそのまま使っている単語が非常に多くみられます。ちなみに日本ではバイバイは知らない人に使うと慣れ慣れしい感じがしますが、広東語ではそんなことはありません。お店の店員さんがお客さんに対して、生徒が先生に対してなど色々な場面で普通に使われています。会社の上司に対しても使います。発音は「baai1 baai3」、「baai3 baai3」どちらでも構いません。

Hello

Hello
ha1 lo4
やあ

友達・知り合い、仲のよい同僚に会った時などの簡単な挨拶に使われます。比較的若い人たちが使っています。軽い挨拶なので知らない人に対してはあまり使われません。

スポンサーリンク

声かけ・お礼・謝る

次に人に声をかけるとき、お礼や謝る時の一言を紹介していきたいと思います。

多謝

多謝
do1 je6
ありがとうございます。

「ありがとうございます。」、「ありがとうございました。」という意味です。買い物をした後に店員がお客さんい対して使ったりします。実はこの言葉はあまり親しい間柄の人には使われません。そういう場合は以降で紹介する「唔該(晒)」を使うのが一般的です。また、強調した言い方で「多謝晒(do1 je6 saai3) 」という言い方もあります。

唔該/唔該晒

唔該 /唔該晒 必須
m4 goi1 / m4 goi1 saai3
すいません / ありがとう。

今回紹介する挨拶・声かけに関する言葉で一番多用するのがこちらの2つです。これで結構事足りてしまうことが多いです。日本語の「すみません」とほぼ同じ役割をもっており、例えば誰かに手伝ってもらい感謝の気持ちを表す時に使ったり、ちょっと前の人にどいてもらいたいときの声かけなどに使います。

感謝の気持ちを強調して表したい時は「唔該晒」を使うといいです。また、外国人の多いエリアなどでは香港の人も「すいません、ちょっと通ります」というときの「すいません」に「Excuse me 」を使うことも多いです。
声かけのときに使う時は「唔該」を使ってください。「唔該晒」は謝意のみを表します。

Sorry

Sorry 必須
so1 li4
ごめんね

外国人は謝らないと子供のころよく周りの人から聞いたのですが、香港の人はよくこの言葉を使います。ちょっとぶつかった程度でもSorryと言っています。こちらがぼーっと立ってるのが悪いのにぶつかったときも「Sorry」と言われるときがあります。

唔好意思

唔好意思 必須
m4 hou2 yi3 si3/m4 hou2 yi3 si1
ごめんね

謝るときに使う言葉です。こちらの言葉もとても大事ですので是非覚えていってください。

對唔住

對唔住
deui3 m4 jyu6
ごめんなさい

例えば相手の大事な物を壊してしまった、仕事で失敗して謝る時や、正式な場での謝罪などかなりかしこまったシチュエーションでのみ使われます。日常生活ではあまり聞かない言葉になります。日常生活やお店の人がお客さんに対して売り切れのときにいう「ごめんなさい」は先ほど紹介した「唔好意思」が普通使われます。

スポンサーリンク

返事

最後に相手の言葉に対しての便利な一言返事を紹介したいと思います。

唔緊要

唔緊要
m4 gan2 yiu3
気にしないで

相手に対して「気にしなくていいよ」という時に使います。相手がミスしたときに対したときの返事に使ったり、「大丈夫?」と聞かれたときの返事に使います。

唔使

唔使 必須
m4 sai2
結構です。/お礼(の言葉)なんていいよ

「多謝」、「唔該(晒)」の返事に使われ、相手にお礼を言われたとき、返す言葉です。優しい言い方になります。「唔駛」、「唔洗」と書く人も多いです。いずれも発音は同じです。また、「○○は必要?」など質問された場合もこの「唔駛」で「結構です」と言う事ができます。

OK啦

OK啦 必須
ou1 kei1 la1
オッケー

意味は英語の「OK」と同じです。日本語の発音の「オッケー」とは少し違うので気をつけてください。「啦」は日本語だと「~だよ」に近いニュアンスです。

可以啦

可以啦 必須
ho2 yi5 la1
いいよ

「(それで)いいよ」、「(問題ないから)いいよ」という時の積極的な賛成ではないけれど、同意する場合に使用します。

好呀

好呀 /好呃 必須
hou3 a3/hou2 aak1
いいよ

積極的な賛成の時の「いいよ」というときに使います。「好呃」のほうが「うん、いいよっ!!」というような感じで賛成の気持ちが強いです。「好呀」は先ほど紹介した「OK啦」と同じ意味です。

お読み頂きありがとうございました。

関連記事(一部広告含む)

コメント

    • 通りすがりの者
    • 2018年 1月 06日

    こんばんは。
    私はまもなく広東語を学ぶ者です。
    「広東語 文法」で検索してこのサイトを見つけました。

    広東語は勉強教材が限られていてどうしたものかと思っていたのですが、
    このようなサイトがあるととても助かります。
    とても日本人学習者に適したサイトだと思います。
    これからこちらのサイトでも勉強させていただきます。

      • shacho
      • 2018年 1月 17日

      すみません、返信遅くなりました^^;
      ありがとうございます。
      このサイトが少しでも広東語の勉強のお役に立てれば嬉しく思います。
      最近更新が停止していますが時間が出来たときに大量に更新していく予定です。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!今回は「不如」の用法について学習していきたいと思います。 「不如」とは …
  2. こんにちは!今回は「難/易 + [動詞]」の用法について学習していきたいと思います。 …
  3. 「入去」「入嚟」「出去」「出嚟」とは こんにちは!今回は「入去」「入嚟」「出去」「出嚟…
  4. 「上去」、「落去」、「上嚟」、「落嚟」とは こんにちは!今回は「上去」、「落去」、「上…
  5. こんにちは。今回は「[動詞] + 好」を使った用法を紹介していきたいと思います。 「[…
  6. いつもHong Kong Visionをご覧頂きありがとうございます。 今回、Hong Kon…
  7. こんにちは!今回は「[形容詞] + 啲 + [動詞]」の用法について学習していきたいと思いま…
  8. いつもHong Kong Visionをご覧頂きありがとうございます。 今回、Hong Kon…
  9. いつもHong Kong Visionをご覧頂きありがとうございます。 今回、Hong Kon…
  10. 「[動詞] + 緊 」とは こんにちは!今回は以前「」にて学習した「緊」の使い方につい…
logo1

こんな記事も!

  1. 本日10月28日(水)に香港島に新線「南港島線」が開通しました。そして当日早速に行ってすべての駅の近…
  2. 滴水とは何か? 香港は一年の半分以上は夏である。そして香港の夏は日本に比べ湿度が高く、気温も高い。…
  3. 「由 + [人物] + [動詞]」とは こんにちは!今日は「由 + [人物] + [動…
  4. こんにちは!今回は対象の複数の物が同じか、同じではないという表現方法を学んでいきたいと思いま…
  5. ※2016/12/2 追記:一部例文に文章、単語の和訳が不足していたため追記しました。 …
  6. こんにちは!今回は、重要な形容詞を学んでいきたいと思います。以前「」でも形容詞について学習し…
ページ上部へ戻る