《広東語》 就算~,都… : たとえ~でも、…だ

音声記号(Phonetic Alphabet):

「就算~,都… 」とは

こんにちは!今回は「就算~,都… 」について紹介していきたいと思います。

文法 就算~,都…(jau6 syun3~,dou1…)
意味 たとえ~でも、…である

 

“たとえ明日雨が降ろうとも行くんだ!”などと、”このような条件でも、こうする/こうである。”いうときに用いられる文法です。まずは簡単な例文から見てみたいと思います。

例:
我就算聽日落雨,都要去嗰度呀。
go5 jau6 syun3 ting1 yat6 lok6 yu5, dou1 yiu3 heui3 go2 dou6 a3.
わたしはたとえ明日雨が降ろうが、あそこに行くよ。

この例文のように「就算」の直後にその条件を述べ、「都」を伴う後半の文章で、その条件下ですることや状態を述べます。また、以降の例文で紹介しますが「就算~」の直後は否定を伴った文もよく使用されます。

それでは他の例文を見ていきましょう。

例文で練習しよう!

例①:
就算唔舒服都要返工㗎。
jau6 syun3 m4 syu1 fuk6 dou1 yiu3 faan1 gung1 ga4.
たとえ具合悪くても仕事に行かなきゃ。

例②:
就算我遇到交通意外都冇問題呀?
jau6 syun3 ngo5 yu6 dou2 gaau1 tung1 yi3 ngoi6 dou1 mou5 man6 tai4 a3
たとえ交通事故に遭っても問題ないの?

例③:
你就算唔出糧俾我, 都要俾我一個解釋先得㗎。
nei5 jau6 syun3 m4 cheut1 leung4 bei2 ngo5, dou1 yiu3 bei2 ngo5 yat1 go3 gaai2 sik1 sin1 dak1 ga4.
たとえあなたが給料を私にくれなくても、先に説明は必要だよ。

※~先得㗎(sin1 dak1 ga4):[熟語] 最低限~したらいいよ。

例④:
你就算唔肯同我結婚, 都冇所謂㗎。
nei5 jau6 syun3 m4 hang2 tung4 ngo5 git3 fan1, dou1 mou5 so2 wai6 ga4.
たとえわたしと結婚しようとしなくても、構わないよ。

例⑤:
就算你今日唔去, 聽日都係要去㗎喇。
jau6 syun3 nei5 gam1 yat6 m4 heui3, teng1 yat6 dou1 yiu3 heui3 la3.
たとえ君は今日いかなくても、明日行く必要があるでしょ。

補足

例文③、④のように主語を「就算」の前に述べても、②、⑤のように後に述べても構いません。前半の「就算」の文と、後半の「都」の文の主語が違っても、「就算」の前にも後ろにも主語は置くことができます。

今回もお読み頂きありがとうございました!

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2016年 11月 05日

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  2. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  3. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  7. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  8. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  9. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  10. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
logo1
広東語 唐裝
発音tong4 jong1
品詞名詞
量詞[件]
用途口語/書面語
意味唐服。
唐裝。

こんな記事も!

  1. 本ページではレストランや料理店などで使われる広東語の基本の会話例を紹介していきます。 …
  2. 「差啲 + ~ 」とは こんにちは!少しずつですがHong Kong Visionで取…
  3. 本ページではショッピング・買い物に関する広東語を紹介していきます。 どんな物をお探しで…
  4. 本日2016年10月23日に、香港の鉄道駅が新しく2つ正式に開通しました。この日は日曜日なのでたくさ…
  5. 今回は代名詞について学習していきたいと思います。これまでの学習で「我(意味:わたし)」、「佢…
  6. 大埔海浜公園(繁体字:大埔海濱公園)へ先週末に行ってきました。 「大埔海浜公園」ってどんな場所…
ページ上部へ戻る