《広東語》 (初中級11)[動詞] + 緊 : [動詞] をしている [応用編]

音声記号(Phonetic Alphabet):

「[動詞] + 緊 」とは

こんにちは!今回は以前「(初級40) [動詞] + 緊 : [動詞] をしている」にて学習した「緊」の使い方について、少しレベルアップした方法を紹介していきたいと思います。

文法 [動詞] + 緊 (gan2
意味 [動詞] をしている

以前「(初級40) [動詞] + 緊 : [動詞] をしている」という動作が進行している状態を紹介しました。この時は現在進行している時の場合について勉強しましたが、この用法は進行している状態が過去や、未来での話のときにも使うことができます。このときどのような表現になるかを今回勉強していきたいと思います。

未来の話をしている時、その話の中で進行している状態を表している例文を早速見ていきましょう。

例1:
聽日呢個時候, 我已經坐緊飛機喇。
ting1 yat6 ni1 go3 si3 hau6, ngo5 yi5 ging1 cho5 gan2 fei1 gei1 la3.
明日のこの時間、わたしは既に飛行機に乗っている。

※呢個時候(ni1 go3 si3 hau6):[熟語] この時。「呢個時間」でも同じ意味になります。
※坐飛機(cho5 fei1 gei1):[動詞+目的語] 飛行機に乗る。坐は[動詞]、飛機は[名詞]。

この文章は「聽日呢個時候」の部分で未来であるということを示しており、その未来において”飛行機に乗っている”ということを話しています。過去に行われていたことも同様に表すことができます。過去の場合の例文をあげてみたいと思います。

例2:
噚日呢個時候, 我已經坐緊飛機喇。
cham4 yat6 ni1 go3 si3 hau6, ngo5 yi5 ging1 cho5 gan2 fei1 gei1 la3.
昨日のこの時間、わたしは既に飛行機に乗っていた。

例1の時とほぼ同じで、「聽日」か「噚日」の違いだけです。こちらも「噚日呢個時候」の部分が過去を示しており、その際に”飛行に乗っていた”という進行形の意味になります。こういう過去の動作において「緊」があるときは、「咗」は付加されません。また、過去や未来での話ではなく、仮定の話でも使用することができます。日本語でもよく聞く例文を見ていきましょう。

例3:
睇緊電視嗰陣時, 要開燈呀。
tai2 gan2 din6 ying2 go2 jan6 si4, yiu3 hoi1 dang1 a3.
テレビを見ている時は、電気をつける必要があるよ。

※開燈(hoi1 dang1):[動詞+目的語] (照明器具の)電気をつける。

意アニメの放送開示にテロップで出たり、お母さんが子供によく言う言葉ですね。このように「こういうことをしている時(場合)」という仮定のときも「緊」は使われます。

では、他の例文も用意したので、聞いて読んで慣れていってください。

例文で練習しよう!


例①:
我噚日撞到明仔, 見佢同女朋友嗌緊交呀。
ngo5 cham4 yat5 jong6 dou2 ming4 jai2, gin3 keui5 tung4 pang4 yau5 aai3 gan2 gaau1 a4.
昨日わたしが明くんに会った時、彼と彼女が喧嘩しているところだった(を見た)。

※撞到(jong6 dou2):[動詞] 出会う。
※嗌交(aai3 gaau1):[動詞] 口喧嘩する。

この例文では「噚日(昨日)」という部分で過去を表しています。また、「我噚日撞到明仔」の後に「嘅時候」、「嗰陣時」があると日本人にとってはわかりやすいのですが、”~の時”という言い方は広東語では省略されることも多いです。

例②:
開緊車嘅時候, 唔可以傾電話㗎。
hoi1 gan2 che1 ge3 si4 hau6, m4 ho2 yi5 king1 din6 wa2 ga3.
車を運転している時、電話で話してはいけないよ。

※開車(hoi1 che1):[動詞+目的語] 車を運転する。「揸車(ja1 che1)」とも言います。意味は同じでどちらを使っても構いません。

この例文は「時(~の時)」とその後に続く文章でただの条件を述べているだけと判断できます。

例③:
我做緊功課嗰陣時, 佢係咁講嘢阻住我呀。
ngo5 jou6 gan2 gung1 fo3 go2 jan6 si4, keui5 hai6 gam2 gong2 ye5 jo2 jyu6 ngo5 a3.
わたしが宿題しているとき、彼はこのように言ってわたしを邪魔した。

※この例文は「時(~の時)」とその後に続く文章から過去と判断しています。

例④:
我頭先洗緊衫嗰陣時, 有電話打嚟呀。
ngo5 tau4 sin1 sai2 gan2 saam1 go2 jan6 si4, yau5 din6 wa2 da2 lei4 a3.
わたしがさっき服を洗っている時、電話がかかってきた。

この例文は「頭先」で過去を表しています。

例⑤:
呢個Project好難做, 聽日呢個時間, 我一定又係做緊同一樣嘅嘢喇。
ni1 go3 po1 jek3 hou2 naan4 jou6, ting1 yat6 ni1 go3 si4 gaan3, ngo5 yat1 ding6 yau6 hai6 jou6 gan2 tung4 yat1 yeung6 ge3 ye5 la3.
このプロジェクト難しいから、明日のこの時間必ずまた同じことしているよ。

※Project(po1 jek3):[名詞] プロジェクト。
※又係~(yau6 hai6):[熟語] また~である。

この例文では「聽日(明日)」で未来ということを判断しています。

補足

最後に5つの例文を紹介しましたが、どの例文がどの時間に対して述べているのかおわかりになりましたでしょうか。①、③、④については過去においての進行形、⑤は未来に対して、②は仮定の対して進行を表現しています。

今回もお読み頂きありがとうございました。

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  2. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  3. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  7. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  8. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  9. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  10. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
logo1
広東語 鬼拍後尾枕
発音gwai2 paak3 hau6 mei5 jam2
品詞
用途口語のみ
意味うっかり話さなくてよいことを言ってしまう。

こんな記事も!

  1. 今回は「仲(jung6)」を使った表現について学習していきたいと思います。 「仲」とは …
  2. 今回は「幾」/「幾多」を使った疑問文について学習していきたいと思います。これを使うことで相手…
  3. 「除咗~之外,… 」とは こんにちは!今回は「除咗~之外,… 」について学習していきた…
  4. 以前「(初級06)喺 + [場所] : 場所を表す「喺」」にて「喺」を使った用法を勉強しまし…
  5. 本ページでは飲茶をする際に役立つ広東語を紹介していきます。 相席無しでお願いします…
  6. 今回は「同(tung4)」の使い方について学習していきたいと思います。 「同」とは この…
ページ上部へ戻る