《広東語》 越 + [動詞/形容詞] + 越~ : [動詞/形容詞]すればするほど~だ

音声記号(Phonetic Alphabet):


「越 + [動詞] + 越~」とは

こんにちは!今回は「越 + [動詞] + 越~」について紹介したいと思います。

文法 越(yut6) + [動詞/形容詞] + 越(yut6)~
意味 [動詞]すればするほど~だ

以前、「~越嚟越… : ~のことがだんだん…になる」という使い方を紹介しました。
この時は「越嚟越」てセットで使っていましたが、今回は「越嚟越」の2つの「越」の間にある「嚟」が他の様々な動詞もしくは形容詞に置き換わるパターンになります。

それではまずは動詞「行」を使った簡単な例文をみていきましょう。

例1:
佢唔知係唔係趕時間, 越行越快。
keui5 m4 ji1 hai6 m4 hai6 gon2 si4 gaan3, yut6 haang4 yut6 faai3.
彼女が急いでいるかどうか本当のところはわからないが、歩けば歩くほど速くなる。(どんどん歩くのが速くなる)

※唔知係唔係~(m4 ji1 hai6 m4 hai6):~かどうか実際のところわからないが

この例文のように「越行越」と「越」2つの間に動詞を挟んで使用します。この部分の意味は”歩けば歩くほど~である”となります。2つの「越」の間の動詞または形容詞をすればするほど、”その後(この例文では「快」)に述べられることになる”という表現ができます。

では次は形容詞「大」を使った例文を見てみたいと思います。

例2:
個BB越大越靚, 好可愛。
go3 bi4 bi1 yut6 daai6 yut6 leng3, hou2 ho2 oi3.
この赤ちゃんは大きくなればなるほど綺麗になる、かわいい。

この例文も「越」2つの間に形容詞を挟んで使用します。この「越大越~」の意味は”大きくなればなるほど~だ”となります。動詞と形容詞の時の使い方に差は特にありません。

では他の例文を見ていきましょう。

例文で練習しよう!

例①:
呢盒模型越睇越型, 好想買呀。
ni1 hap6 mou4 ying4 yut6 lei4 yut4 ying4, hou2 seung2 maai5 a3.
この模型は見れば見るほどかっこいい、買いたいなあ。

※「呢盒模型」と量詞に「盒」がついていますが、これはまだパッケージ(箱)の状態で見ているので箱を数えるときの「盒」という量詞を使っています。
※模型(mou4 ying4):[名詞] 模型
※型(ying4):[形容詞] (物や動物に対して)かっこいい。「型」は人に対しても使えますが通常「有型(yau5 ying4)」を使うことが多いです。

例②:
你日日食咁多甜嘢, 會越食越肥啦, 小心身體呀!
nei5 yat6 yat6 sik6 gam3 do1 tim4 ye5, wui5 yut6 sik6 yut6 fei4 la1, siu2 sam1 san1 tai2 a3
君は毎日こんなにたくさんの甘い物食べて、食べれば食べるほど太るよ、体に気を付けて!

例③:
件衫越洗越舊, 買過件新嘅算啦。
gin6 saam1 yut6 sai2 yut6 gau6, maai5 gwo3 gin6 san1 ge3 syun3 la1.
この服は洗えば洗う程古くなるから、新しいの買いなおしたらいいよ。

※[動詞] + 過(gwo3):[熟語] もう一度 [動詞] する。

例④:
部電腦太舊喇, 我越用, 就越慢, 激死我喇。
bou6 din6 nou5 taai3 gau6 la3, ngo5 yut6 yung6, jau6 yut6 maan6, gik1 sei2 ngo5 la3.
このパソコンはとても古いなあ、使えば使うほど遅くなっていく、腹が立つなあ。

例⑤:
你太長氣, 你越講, 我就越眼瞓呀。
nei5 taai3 cheung4 hei3, nei5 yut6 gong2, ngo5 jau6 yut6 ngaan5 fan3 a4.
君は話が長すぎるから、君が話せば、わたしはだんだん眠くなるよ。

※長氣(cheung4 hei3):[形容詞] 話が長い、同じことを何度も言う様子。

補足

例文④と⑤を見て少しわかりにくく感じませんでしたか?

先ほどは説明しませんでしたが、このように「越 + [動詞], [主語] + 就越」というパターンもあります。主語は例文④のようにない場合もあります。文章にすると「,」で一度文が区切られます、実際話す、読むときはこの「,」部分でほんの少しだけ時間が空き文章がきれる感じがします、そのため接続詞として「就」が入ります。

また漢字表記は「越 + [動詞/形容詞] + 越」ではなく「愈 + [動詞/形容詞] + 愈(読み同じ)」が使われる場合があります。

今回もお読み頂きありがとうございました!

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  2. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  3. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  7. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  8. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  9. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  10. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
logo1
広東語 再下個禮拜二
発音joi3 ha6 go3 lai5 baai3 yi6
品詞名詞
量詞量詞無し
用途口語のみ
意味再来週の火曜日。

こんな記事も!

  1. 「好似~,但係/其實…」とは こんにちは!今回は「好似~,(但係)其實… 」、を紹介し…
  2. 今回は代名詞について学習していきたいと思います。これまでの学習で「我(意味:わたし)」、「佢…
  3. 今回は場所を表す代名詞を使って場所を表す方を学習していきたいと思います。 場所を表す代名詞…
  4. 本ページでは広東語でお礼や、謝る際に使われる例文を掲載しています。 (軽く)ありがとう…
  5. 香港に住んでる、または香港人と仕事でうまく付き合いたいから、香港映画を楽しみたいからなど広東語の勉強…
  6. 今回は「咁(gam3)」について学習していきたいと思います。広東語で日常会話を少しすると必ず…
ページ上部へ戻る