「太古城」へ行ってきました!

こんにちは!香港VisionのMikiです!今回は「太古城」にいってきましたので紹介したいと思います。

「太古城(英名:Taikoo Shing)」ってどんな場所?

「太古城」は香港島の東側に位置します。大型のショッピングモールやAEONがあり、生活にはとても便利な場所です。地下鉄MTRの駅(駅名:太古城)からのアクセスも便利で、人口は太古城駅付近だけでも4万人を超えるそうです。

期間限定でマクドナルドのイベント開催中

今回の目的は太古城中心(英名:Cityplaza)マクドナルドの期間限定のイベントです。何のイベントかというと今までのマクドナルドで販売したグッズやハッピーセットの景品の展示しているとのこと。
1000種類以上の展示があるということなのでどんなものがあるのだろうと行ってきました。日本で見たことあるものもありますが、中には見たことないものたくさんありました。

1514_macevent_nobori
開催日 2016年6月30日~7月17日
時間 上午11時至下午9時
場所 太古城中心二F中庭、中橋及5F

到着するとイベント開催ショッピングモールの外にのぼりが!

イベント会場はこのように子供たちが遊べるようになっていて、マクドナルドのキャラクター人形と一緒に記念撮影ができるようになっていました。写真はカメラやスマホをスタッフの方に渡すと撮影してもらえます!
1514_macevent_main 1514_macevent_main2
1514_macevent_main3 1514_macevent_donard
過去に販売されたマクドナルドのグッズ、ハッピーセットのおもちゃがずらりと展示されていました。子供のころ日本のマクドナルドで見かけた玩具もありなつかしい気持ちになりました。
1514_macevent_good1 1514_macevent_good2
1514_macevent_good3 1514_macevent_good4

太古城中心(英名:Cityplaza)

今回遊びにいった太古城中心は地下鉄MTRの「太古城」駅直結なので雨の日もアクセスがとても楽です。またショッピングモールとしても巨大でなんと10万平米以上あるそうです。ここにいるだけで一日が過ぎてしまいます。ただマンションの密集地区ですので常に人でいっぱいです^^;
1514_taaigusing1 1514_taaigusing2
ショッピングモール名 繁:太古城中心
英:Cityplaza
住所 繁:香港太古城道18號太古城中心
英:Cityplaza, No.18 Taikoo Shing Road, Taikoo, Hong Kong.
URL http://www.cityplaza.com/
営業時間 午前10:00~午後09:00
午前10:30~午後09:30(プロモーション期間)
※営業時間はカスタマーセンターの営業時間で店舗ごとに営業時間は異なります。



また、太古城中心から駅を挟んで反対側には大型のAEONもあります、地下鉄MTR太古城駅のC出口を出ると目の前に入口があります。AEONスーパーももちろんありますので何か軽く食べたい時などは便利だと思います。
以前「貢茶」という台湾のお茶専門がこのAEONにあったのですが今回行ったときにはなくなっていました。ここはAEONのメンバーカードを見せると2香港ドル安くなるので、来たときは必ず飲んでいたのに残念です。

「太古城中心」の北に大きい公園もあります

また太古城中心の北西・北東のほうの出口から出ると公園があります。北西のほうの出口からは「鰂魚涌公園」という公園に行けます。逆の北西のほうの出口からは「鰂魚涌公園一期」という公園にいけます。地図でご覧頂くとわかりやすいのですがこの二つの公園は隣同士で歩道橋で行き来できます。
こちらは「鰂魚涌公園一期」の写真です。バスケットコートやサイクリングコースと少し大人向けの公園です。
1514_park1_1 1514_park1_2
こちらは「鰂魚涌公園一期」の写真です。こちらは子供向けの遊び場が充実している公園です。
1514_park1 1514_park2
1514_park3 1514_park4

以前はここは大きなドッグだった

今はとても生活な便利な場所になっていますが、40年ほど前までは太古船塢(広東語発音記号:taai3 gu2 syun4 ou3)と呼ばれる船の建造、修理を行ういわゆるドックがありました。当時アジアでもかなりの大きなドックで香港内では一番の規模で、コストも安く技術もよいので英国軍の船の製造も任されていました。
なんと三万トンの船の修理、一万トンの船の製造ができ、さらにはエンジンも製造できたそうです。

第二次世界大戦の時は日本軍に攻撃され破壊されてしまいます。戦後により設備のいいドックに作り直したのですが、だんだんと英国からの支援もなくなり1978年頃に運営会社の経営が悪化しなくなってしまったそうです。

今回もお読み頂きありがとうございました!

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!今回は「同」について紹介したいと思います。 「同」とは 文法…
  2. こんにちは!今回は「由/喺~至/到…」について紹介したいと思います。 「由/喺~至/到…
  3. こんにちは!今回は「喺度 + [動詞] + 緊」について紹介したいと思います。 「喺度…
  4. こんにちは!今回は「全部」、「所有」について紹介したいと思います。 「全部/所有」とは…
  5. こんにちは!今回は「[動詞] + 過 」について紹介したいと思います。 「[動詞] +…
  6. こんにちは!今回は「[動詞] + 多咗/少咗」について紹介したいと思います。 「[動詞…
  7. 各広東語ピンイン表記方法についてを対比表にしたものを本ページで公開したいと思います。 みなさん色々…
  8. こんにちは!今回は「[動詞] + 喺 + [場所]」の使い方について学習していきたいと思いま…
  9. こんにちは!今回は形容詞と「[動詞] + 得」、「[動詞] + 得 + [目的語]」という用…
  10. こんにちは!今回は"それぞれ"、"~毎"という意味を表す「每()」と「[量詞] + [量詞]…
logo1

こんな記事も!

  1. こんにちは!今回は場所を示す「喺」について記載します。この「喺」は後ろに場所を示す名詞と一緒…
  2. こんにちは、今回は1週間の曜日の表現方法と週の表し方を学んでいきたいと思います。 曜日…
  3. 「香港文化博物館」に今回は行ってまいりましたので紹介していきたいと思います。 「香港文化博物館…
  4. こんにちは!今回は否定の方法について補足をしていきたいと思います。 「唔」を使った否定…
  5. こんにちは!今回は「[形容詞] + 啲」を使った比較方法ついて紹介したいと思います。前回「」…
  6. 2016年もあと僅かで終わりとなってしまいます。1年はあっという間だと毎年思ってしまいます。 …
ページ上部へ戻る