《広東語》 [動詞] + 晒 : ~を全てする

音声記号(Phonetic Alphabet):

「[動詞] + 晒」とは

こんにちは!今回は「[動詞] + 晒」について一緒に勉強していきたいと思います。

文法 [動詞] + 晒(saia3
意味 [動詞]の動作を全てする。
[動詞]の動作をやりきってしまう。

表に記載した意味が分かりにくいかもしれませんが、動作の内容を”最後まで全部片づけてしまう”、”全て完了させてしまう”、というイメージで捉えください。
また「晒」ではなく、読みが同じ別の漢字「曬」を使う人もいます。

例えば”食べる”という意味の「食」と一緒に使うと「食晒」となります。これは食べるという動作を全てやってしまう、つまり”食べきってしまう”という意味になります。例えば人に対して命令する感じでいう「啦(la1.)」を用いると以下のようになります。

例1:
你食晒啦!
nei5 sik6 saai3 la1
食べきっちゃいなさい!(全部食べちゃいなさい!)

また、目的語は動詞の後ろに来ますよね。例えば”この本を見る”という場合は「我睇呢本書喇」となりますが、「晒」を使った場合は目的語が以下のようにのように動詞の前にくることが多くなります。

例2:
呢本書,我睇晒喇。
ni1 bun2 syu1, ngo5 tai2 saai3 la3.
この本、私全部読んだよ。

その全部終わった動作の目的語が強調するため、上記のように本来の目的語が最初になることが多いのです。もちろん以下のように動詞の後ろに目的語でも大丈夫です。どちらもよく使うのでどちらを使っても構いません。

例3:
我睇晒呢本書喇。
ngo5 tai2 saai3 ni1 bun2 syu1 la3.
わたしはこの本を全部読んだよ。

この「晒」はとてもよく使う重要な用法です。広東語で会話するとかなりの高確率でこの用法が出てきますので是非覚えてください!聞かない日はないくらい多用されます。
それでは例文を見ていきましょう!

例文で練習しよう!

例①:
雪櫃入面放滿晒喇。
syut3 gwai6 yap6 min6 mun5 saai3 la3.
冷蔵庫の中は全ていっぱいになってしまった。

例②:
啲嘢全部做晒喇。
di1 ye5 chyun4 bou6 jou6 saai3 la3.
これら全部やりきった。

例③:
啲玩具執好晒喇。
di1 wun6 geui6 jap1 hou2 saai3 la3.
これら玩具綺麗に全部片づけたよ!

※執好(jap1 hou2):[動詞] ちゃんと片付ける。

例④:
啲機動遊戲全部都玩晒喇。
di1 gei1 dung6 yau4 hei3 chyun4 bou6 dou1 waan2 saai3 la3.
ここのアトラクション全部遊びきっちゃったよ!

例⑤:
你做完晒啲功課未呀?
nei5 jou6 yun4 saai3 di1 gung1 fo3 mei6 a3
宿題片づけた?

※このように完了を意味する「完」と合わせて使うことも多くあります。ただ単に「你做晒啲功課未呀?」と言っても意味に大差はなく問題ありません。

補足

例文を見るとお分かりになると思いますが、「晒」を使った文章で語尾に”~になった”というニュアンスのある「喇(la3)」がつくことが多くあります。「喇」が付加される場合は基本的に動詞の動作が完了した場合になります。ちなみに例文①~④がこれに該当します。

「[動詞] + 晒 ~ 喇」

このようにすると”既に完了”したことを表します。この用法を使った場合は既に過去が明らかなので、過去を表す「咗」は必要ありません。

また、「晒」は全て完了させる意味という意味から、例文②のように”全て”という意味の「全部(chyun4 bou6)」もよく一緒に使われます。
冒頭にも書きましたが重要な用法なのでもっとたくさんの動詞を使った例文を用意した第二弾を予定しています!

今回もお読み頂きありがとうございました!

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  2. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  3. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  7. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  8. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  9. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  10. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
logo1
広東語 賽跑
発音choi3 paau2
品詞名詞
量詞量詞無し
用途口語/書面語
意味徒競走。
かけっこ。

こんな記事も!

  1. ※2016年08月10日 説明を追記しました。 「整 + [形容詞/動詞]」とは こ…
  2. 今回は「一樣」、「唔一樣」、「唔同」について学んでいきたいと思います。 「一樣」と「唔…
  3. 本ページでは写真撮影に関する広東語の例文を紹介していきます。 すいません、写真を撮…
  4. 「[動詞] + 開 ,幫~」とは こんにちは、今回も「[動詞] + 開」に関する文法に…
  5. 今回は「先(sin1)」、「至(ji3)」と「先至(sin1 ji3)」の使い方について学習…
  6. 「[動詞] + 低」とは こんにちは!今回は「[動詞] + 低」について紹介していきたいと…
ページ上部へ戻る