《広東語》(初級66) 幫~ : ~を手伝う、代わりに~する

音声記号(Phonetic Alphabet):


※本ページは2016年8月25日に公開した「幫~ : ~を手伝う、代わりに~する」を元に改編したものになりますのでいくつかの例文や説明が重なっている部分があります。

こんにちは!今回は「幫~」という語彙について説明したいと思います。

「幫~」とは

文法 幫 + [手伝う対象の人] + [動詞](bong1
意味 [手伝う対象の人] を [動詞] のことを手伝う
代わりに [人] が [動詞] をする

今までに既に何度も例文の中で「幫」という言葉は出てきているので聞きなれてしまっているかもしれませんが、今回改めて説明していきたいと思います。これは非常によく使う言葉です。聞かない日はないくらいで、広東語で会話するときは必須になってくる言葉です。

例えば、自分の宿題を手伝ってもらいたい時は以下のようにいいます。

例1:
幫我做功課吖!
bong1 ngo5 jou6 gung1 fo3 a1
宿題手伝って!
例2:
可唔可以幫我做功課呀?
ho2 m4 ho2 yi5 bong1 ngo5 jou6 gung1 fo3 a3
宿題手伝ってもらってもいい?

このように「幫」の後に手伝う対象の人を述べて、さらにその後に動詞(必要であればその後に目的語も)を用いてどのように手伝うかを述べます。「幫」は本当によく聞く言葉なので是非、マスターしてください。

目的語「手」、「忙」を言う場合がある。

例文②のように「幫手」と例文⑤のような「幫忙」いう言い方もあり、これもよく使います。意味はほぼ同じです。簡単な例文と違いを記載します。

単語 説明

(bong1
・手伝う相手を述べるときは「幫」の後に述べる。
幫手
(bong1 sau2
・手伝う相手を述べるときは「幫」と「手」の間に述べる。
・「手」は手を貸すの手、数えられない。
幫忙
(bong1 mong4
・手伝う相手を述べるときは「幫」と「手」の間に述べる。
・「忙」は「(手伝う対象の)事」。
・一個忙と数えることできる。数えるときは量詞は「個」
・「幫手」より少し丁寧な言い方。
例3-1:
我幫你。
ngo5 bong1 nei5.
わたしはあなたを手伝う。

例3-2:
我幫你手。
ngo5 bong1 nei5 sau2.
わたしはあなたに手を貸して手伝う。

例3-3:
我幫你一個忙。
ngo5 bong1 nei5 yat1 go3 mong4.
わたしはあなたに一つお手伝いをする。

それでは慣れていくために他の例文もありますので聞いて見ていってください。

スポンサーリンク

例文で練習しよう!

例①:
我而家好忙, 唔該, 可唔可以幫吓我呀?
ngo5 yi4 ga1 hou2 mong4, m4 goi1, ho2 m4 ho2 yi5 bong1 ha5 ngo5 a3
今忙しいから、ごめん、手伝ってもらってもいい?

※このように「幫」の後に具体的な動詞を述べないで使うこともできます。

例②:
我有咩嘢可以幫手呀?
ngo5 yau5 me1 ye5 ho2 yi5 bong1 sau2 a3
何かお手伝いする事ありますか?

例③:
你咁得閒,幫我去買嘢,得唔得啦。
nei5 gam3 dak1 haan4, bong1 ngo5 heui3 maai5 ye5, dak1 m4 dak1 la1.
こんなに暇なんだから、買い物代わりにいっていい?

例④:
我唔夠力推開呢度門, 可以幫我推嗎?
ngo5 m4 gau3 lik6 teui1 hoi1 mun4, ho2 yi5 bong1 ngo5 teui1 ma3
このドアまで押す力ないから、押すの手伝ってもらっていい?

※推(teui1):[動詞] 押す。

例⑤:
係呢, 你可唔可以幫我一個忙攞走呢件嘢呀?
hai6 ne1, nei5 ho2 m4 ho2 yi5 bong1 ngo5 yat1 go3 mong4 lo2 jau2 ni1 gin6 ye5 a3
そう?君この物代わりに持って行くことできるの?

※係呢(hai6 ne1):そう?そうなの?

今回もお読み頂きありがとうございました!

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
  2. 本ページでは仕事・ビジネスで役立つ電話の際の簡単な広東語を音声付きで紹介していきます。 …
  3. 本ページでは仕事・ビジネスの場合に使用する役立つ広東語を音声付きで紹介していきます。仕事・ビジネスの…
  4. 本ページでは仕事・ビジネスの場合に使用する広東語の挨拶の会話例を音声付きで紹介していきます。仕事・ビ…
  5. 本ページではトラブルが発生したときに使う広東語を音声付きで紹介していきます。 交通事故…
  6. 本ページではバス、電車、タクシーなどの交通機関の利用の際に使う広東語を音声付きで紹介していきます。 …
  7. 2019/2/11

    お酒・煙草
    本ページではお酒や煙草に関する広東語を音声付きで紹介していきます。 煙草は吸われますか…
  8. 2019/2/11

    体調関連
    本ページでは体調がすぐれない際に述べる言葉や相手を気遣う広東語を音声付き紹介していきます。 …
  9. 本ページでは相手のことについて尋ねる際の広東語を音声付きで紹介していきます。 名前は何…
  10. 本ページでは香港・澳門(マカオ)の現地の人と連絡先を交換するときの広東語を音声付きで紹介していきます…
logo1

こんな記事も!

  1. 「差啲 + [動詞] 」とは こんにちは!少しずつですがHong Kong Visio…
  2. 「[動詞] + 實 」とは こんにちは!!今日は「[動詞] + 實 」について紹介していき…
  3. 「香港文化博物館」に今回は行ってまいりましたので紹介していきたいと思います。 「香港文化博物館…
  4. こんにちは。今回は「俾 + [人] + [動詞]」を使った用法を紹介していきたいと思います…
  5. 本ページではレストランや料理店などで使われる広東語の基本の会話例を紹介していきます。 …
  6. 2019/2/11

    感想を述べる
    本ページでは感想や何か感じた際に述べる広東語を紹介していきます。 楽しいです …
ページ上部へ戻る