《広東語》(初級66) 幫~ : ~を手伝う、代わりに~する

音声記号(Phonetic Alphabet):

今回は「幫~」の使い方について学習していきたいと思います。

「幫~」とは

文法 幫 + [人] + [動詞](bong1
意味 [人] に対して [動詞] のことを手伝う
代わりに [人] が [動詞] をする

今まで既に何度か例文の中で「幫」という言葉は出てきているのでご存じかもしれません。非常によく使われ、聞かない日はないくらい頻出します。そのため今回あらためて「幫」について学習をしていきたいと思います。

それではまずは例文を見ていきましょう。この例文は自分の宿題を手伝ってもらいたい時の言葉です。

例1-1:
幫我做功課吖!
bong1 ngo5 jou6 gung1 fo3 a1
宿題手伝って!
例1-2:
可唔可以幫我做功課呀?
ho2 m4 ho2 yi5 bong1 ngo5 jou6 gung1 fo3 a3
宿題手伝ってもらってもいい?

このように「幫」の後に手伝う対象の人を述べて、さらにその後に動詞、必要であればその後に目的語も合わせてどのように手伝うかを述べます。この例文では手伝う対象は「我」になっているので、自分が誰かに手伝ってほしい場合は「幫我 + [手伝ってほしいこと]」と述べます。

次に自分が他の人を手伝う場合の非常に簡単な例文を紹介したいと思います。

例2:
我幫你。
ngo5 bong1 nei5.
手伝うよ。(直訳:わたしはあなたを手伝う。)

これは主語が「我」、手伝う対象が「你」の例文となります。そのため「我幫你」で”わたしがあなたを手伝う”という意味になります。手伝う内容はこの例文では述べていませんが、前の会話や状況から、何を手伝うか明らかな場合は、省略しても構いません。

また、この「我幫你」はとても便利な一言です。知り合いから何か手伝ってくれたときの返事としても使えますし、町中で困っている人、例えば階段の下で荷物が重くて上れずいる老人などを見かけたら、「我幫你」と一言いいさっと助けてあげる場合にも使えます。


例②:
我有咩嘢可以幫手呀?
ngo5 yau5 me1 ye5 ho2 yi5 bong1 sau2 a3
何かお手伝いする事ありますか?

何かお手伝いが必要そうな人がいたら、この一言を掛けてあげるとよいでしょう。

例③:
你咁得閒,幫我去買嘢,得唔得啦。
nei5 gam3 dak1 haan4, bong1 ngo5 heui3 maai5 ye5, dak1 m4 dak1 la1.
こんなに暇なんだから、買い物代わりに行ってもらってもいい?

例④:
我唔夠力推開呢度門, 可以幫我推嗎?
ngo5 m4 gau3 lik6 teui1 hoi1 mun4, ho2 yi5 bong1 ngo5 teui1 ma3
このドアは重いから開くの手伝ってもらっていい?(直訳:力が足りなくてこのドアを押せないから、押すの手伝ってもらえますか?)

※唔夠(m4 gau3):[動詞] 足りない。
※力(lik6):[名詞] 力。
※推(teui1):[動詞] 押す。

例⑤:
係呢, 你可唔可以幫我一個忙攞走呢件嘢呀?
hai6 ne1, nei5 ho2 m4 ho2 yi5 bong1 ngo5 yat1 go3 mong4 lo2 jau2 ni1 gin6 ye5 a3
そうなの?君が僕の代わりにこれを持って行ってくれるの?

※係呢(hai6 ne1):そう?そうなの?

今回もお読み頂きありがとうございました。

※本ページは2016年8月25日に公開した「幫~ : ~を手伝う、代わりに~する」を元に改編したものになりますのでいくつかの例文や説明が重なっている部分があります。

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  2. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  3. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  7. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  8. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  9. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  10. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
logo1
広東語 流放
発音lau4 fong3
品詞動詞
用途口語/書面語
意味放浪する。

こんな記事も!

  1. 「當~ 」とは こんにちは!!今日は「當~ 」について紹介していきたいと思います。 …
  2. いつもHong Kong Visionをご覧頂きありがとうございます。 今回、Hong Kon…
  3. 香港に住んでいると日本の物が必要になる時があると思います。そういう時は日本にいる家族や友人に頼むこと…
  4. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  5. こんにちは!少し事情により更新が停止していましたがぼちぼちと再開していきたいと思います。 …
  6. 「香港文化博物館」に今回は行ってまいりましたので紹介していきたいと思います。 「香港文化博物館…
ページ上部へ戻る