音声記号(Phonetic Alphabet):

本ページでは広東語の挨拶の基本的なものを紹介していきます。「挨拶 追加編」にはよりたくさんの挨拶を紹介していますので合わせてお読みください。

←旅行・出張用会話集のホームへ戻る

おはよう

こんにちは/こんばんは

你好。
nei5 hou2.
こんにちは。/こんばんは。

あまり親しい人や知り合い同士では使われません。初めての人への挨拶や、お店に行ったときに店員に言われることが多いです。

やあ/こんにちは

Hello。
ha1 lou1.
やあ。/こんにちは。

昼夜問わず友達や知人などに会った場合の挨拶としてよく使われます。

やあ

やあ

おやすみなさい

早唞。
jou2 tau2.
おやすみなさい。

おやすみなさい

晚安。
maan5 on1.
おやすみなさい。

通常は先ほど紹介した「早唞」が使用されますが、丁寧な表現をしたい場合は「晚安」を使うとよいでしょう。
スポンサーリンク

バイバイ

Bye Bye。
baai3 baai3.
バイバイ。

日本では”バイバイ”というと友人同士などある程度親しい間柄で使いますが、香港ではビジネスにもおいても普通に使われ、取引先との別れの際にも言います。

さようなら

再見。
joi3 gin3.
さようなら。

日本語の”さようなら”と同じくあまり友人同士や家族間などでは使われず、買い物をしたお店から出る時などに言われます。

また明日

聽日見。
ting1 yat6 gin3.
また明日。

また後でね

一陣見。
yat1 jan6 gin3.
また後でね。

また明日の朝ね

聽朝見。
ting1 jiu1 gin3.
また明日の朝ね。

また今度ね/またね

下次見。
ha6 chi3 gin3.
また今度ね。/またね。

←旅行・出張用会話集のホームへ戻る

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2019年 2月 11日

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  2. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  3. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  7. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  8. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  9. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  10. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
logo1
広東語 講出口
発音gong2 cheut1 hau2
品詞動詞 + 目的語
用途口語のみ
意味言い出す。

こんな記事も!

  1. 以前「(初級06)喺 + [場所] : 場所を表す「喺」」にて「喺」を使った用法を勉強しまし…
  2. 「香港文化博物館」に今回は行ってまいりましたので紹介していきたいと思います。 「香港文化博物館…
  3. このページでは広東語で色は何ていうのかを紹介していきたいと思います。広東語で"色"は「顔色(ngaa…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. 「當~ 」とは こんにちは!!今日は「當~ 」について紹介していきたいと思います。 …
  6. 今回は前回の「(初級86) 金額の表現方法 その①」に引き続き金額の表現方法について学習していきたい…
ページ上部へ戻る