《広東語》 [動詞] + 開 : よく~をしている

音声記号(Phonetic Alphabet):

「[動詞] + 開 」とは

こんにちは!今日は「[動詞] + 開 」の文法について紹介していきたいと思います。

文法 [動詞] + 開(hoi1
意味 よく[動詞]をしている。

この「[動詞] + 開」は習慣的に行っていることを意味する”よく[動詞]をしている。”を表す時に使用します。日本語で例えると”よく映画を見ている”、”よく○○の店にいく”等によく行う動作を表現するときに使う文法です。

以下に簡単な例文を使って説明したいと思います。
例えば”彼はお菓子を食べる”と広東語で述べる場合は「我食零食。」となります。では”彼はよくお菓子を食べている”と述べるとどうなるかというと、おわかりだと思いますが答えは

例1:
我食開零食。
ngo5 sik6 hoi1 ling4 sik6.
彼はよくお菓子を食べている。

となります。動詞の後ろに「開」をおくことでこのような意味を表すことができます。

では次に、”君は何の仕事をする?”という広東語「你做咩工作呀?」を”君はよく何の仕事をしているの?”をしたいとすると以下のようになります。

例2:
你做開咩工作呀?
nei5 jou6 hoi1 me1 gung1 jok3 a4
何の仕事をよくしているの?

というように使います。「開」の後は通常動詞が取るべき目的語がそのまま入ります。文法自体は至ってシンプルです。

今回もいろいろな例文を見て、この文法の使い方に慣れていきましょう!

例文で練習しよう!

例①:
我睇開外國電影。
ngo5 tai2 hoi1 ngoi6 gok3 din6 ying2.
私はよく外国の映画を見ている。

例②:
我買開明治嘅朱古力。
ngo5 maai5 hoi1 ming4 ji6 ge3 zyu1 gu1 lik1.
私はよく明治のチョコレートを買っている。

例③:
佢去開旺角買嘢。
keui5 heui3 hoi1 wong6 gok3 maai5 ye5.
彼はよく新宿で買い物をしている。

例④:
佢星期六日去開嗰間餐廳,最近冇開。
keui5 sing6 kei4 luk6 yat6 heui3 hoi1 go2 gaan1 chaan1 teng1, jeui3 gan6 mou5 hoi1.
彼女が土曜、日曜によく行っているあのレストラン、最近やっていない。

例⑤:
你用開邊個牌子嘅化粧品?
nei5 yung6 hoi1 bin1 go3 paai4 ji2 ge3 fa1 zhong1 ban2
あなたはどこのブランドの化粧品をよく使っているの?

補足

この「[動詞] + 開 」の文法はしばしば「いつも」という意味の「通常」もしくは「成日」と組み合わせて使われます。例えば

例2:
我成日食開呢種零食。
ngo5 sing4 yat6 sik6 hoi1 ni1 jung2 ling4 sik6.
わたしはいつもよくこのお菓子を食べている。
例3:
我通常食開呢種零食。
ngo5 tung1 seung4 sik6 hoi1 ni1 jung2 ling4 sik6.
わたしはいつもよくこのお菓子を食べている。

この2つは意味は同じですが、丁寧さが少しだけ異なります。
成日:ため口で話している感じ。
通常:成日より丁寧な言い方。

この「[動詞] + 開 」を使った文法は別にもう一つ意味があり、こちらも重要でよく使いますので、次回に紹介したいと思います。合わせてお読み頂けると嬉しいです。

※2016年08月07日 説明がわかりにくい部分があったため追記。

今回もお読み頂きありがとうございました。

関連記事(一部広告含む)

コメント

    • ふみ
    • 2018年 2月 20日

    広東語が勉強できるサイトを探していました。
    英語圏向けのアプリなど使っていましたが非常に分かりにくくモチベーションがあがりませんでした。

    ここの説明は物凄く分かりやすくて例文も聴けるので最高です!
    やっと見つけた!という感じです
    ありがとうございます!

      • shacho
      • 2018年 3月 01日

      お返事遅くなってすみません。
      コメントありがとうございます。
      少しでも役に立つような広東語の情報を展開できたらなあと思っています。
      広東語のお勉強お互いに頑張りましょう!

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  2. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  3. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  7. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  8. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  9. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  10. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
logo1
広東語 入世未心
発音yap6 sai3 mei6 sam1
品詞熟語
用途口語のみ
意味知識や経験が浅いこと。

こんな記事も!

  1. 「一係~,一係…」とは こんにちは!今回は「一係~,一係…」について紹介したいと思いま…
  2. 今回は金額の表現方法について学習していきたいと思います。当初は初級の早い段階で学習していこうと考えて…
  3. こんにちは!今回は場所を示す「喺」について記載します。この「喺」は後ろに場所を示す名詞と一緒…
  4. "香港・澳門に行く際に広東語で覚えておいた方がよい言葉はあるか?"という質問があった場合、"…
  5. 今回は「估」と「預咗」の語彙について紹介したいと思います。 「估」と「預咗」の…
  6. こんにちは!今回は「先」と「之後」の違いについて学習していきたいと思います。 「先」と「之後」…
ページ上部へ戻る