《広東語》 (初中級14)上去/落去/上嚟/落嚟 : 上っていく/降りていく/上ってくる/降りてくる

音声記号(Phonetic Alphabet):

「上去」、「落去」、「上嚟」、「落嚟」とは

こんにちは!今回は「上去」、「落去」、「上嚟」、「落嚟」を使った言い方を紹介したいと思います。これを覚えておくと、動作の方向が理解しやすくなると思いますので、今回紹介していきたいと思います。

文法 (1) 上去(seung5 heui3
(2) 上嚟(seung5 lei4
(3) 落去(lok6 heui3
(4) 落嚟(lok6 lei4
意味 (1) 上っていく。
(2) 上ってくる。
(3) 降りていく。
(4) 降りてくる。

 
意味は表の通りで、階段、エレベーター、エスカレーターを使った場合のときの階層の移動の際などに使います。これら4つを1つずつ説明していきたいと思います。

「上去」は例えばAさんとBさんがデパートの2階にいるとします。この時、Bさんが2階に行く場合はAさんからの観点では以下のように言うことができます。

例1:
佢上去三樓。
keui5 seung5 heui3 saam1 lau2.
彼(B)は三階に上って行く。

次に「上嚟」の例文を紹介したいと思います。はAさんが3階にいて、Bさんが2階から上ってくる時はAさんからの観点で以下のように言うことができます。

例2:
佢上嚟三樓。
keui5 seung5 lei4 saam1 lau2.
彼(B)は三階に上って来る。

次に「落去」の例文を紹介したいと思います。AさんとBさん共に3階にいて、Bさんが一人で2階に降りて行くときAさんからの観点では以下のように言うことができます。

例3:
佢落去二樓。
keui5 lok lei4 yi6 lau2.
彼(B)は二階に降りて行く。

最後に「落嚟」の例文です。Aさんが2階に、Bさんが3階から2階にくるとします、この時Aさんからの観点では以下のように言うことができます。

例4:
佢落嚟二樓。
keui5 lok6 lei4 yi6 lau2.
彼(B)は二階に降りてくる。

これら4つの使い方は誰の目線で話しているかが重要になってきます。また既に実行されたかされていないかも重要で、例えばAさんが2階から3階にこれから行くとします。このときAさんは「我而家去三樓。」と言う事ができます、そしてAさんが3階に着いた時はBさんに対して「我上咗嚟三樓。」と”3階に来たよ”と「咗」を使って表現することもできます。
ちなみにこの時「我上咗去三樓」ということも一応できますが、行動したことをただ単に述べている感じでBさんの視点に立って話していないようになってしまいますので、「嚟」ほうが自然です。

既に上っていった、降りてきたなど過去を表す場合は

(1) 上咗去(seung5 jo2 heui3
(2) 上咗嚟(seung5 jo2 lei4
(3) 落咗去(lok6 jo2 heui3
(4) 落咗嚟(lok6 jo2 lei4

といいます。

もうお気づきかと思いますが考え方が日本語と同じなので覚えやすいと思います。

例文で練習しよう!

例①:
我哋上去二樓睇吓有咩買先啦。
ngo5 dei6 seung5 heui3 yi6 lau2 tai2 ha5 yau5 me1 maai5 sin1 la1.
先に二階に行って何を買うか見てみよう。

例②:
唔駛行樓梯落去呀,因爲一直行就係巴士站呀。
m4 sai2 haang4 lau4 tai1 lok6 heui3 a3, yan1 wai6 yat1 jik6 haang4 jau6 hai6 ba1 si2 jaam6 a3.
階段を下りていく必要はないよ、まっすぐ歩けばバス停につくからね。

※樓梯(lau4 tai1):[名詞] 階段。

例③:
我等你哋上嚟先至一齊出發呀。
ngo5 dang2 nei5 dei6 seung5 lai4 sin1 ji3 yat1 chai4 cheut1 faat3 a3.
君たちが上って来たらそれから一緒に出発しよう。

例④:
你哋喺天台上面走嚟走去真係好危險呀, 落嚟先啦!
nei5 dei6 hai2 tin1 toi4 seung6 min6 jau2 lai4 jau2 heui3 jan1 hai6 hou2 ngai4 him2 a3, lok6 lai4 sin1 la1
屋上で走り回っていたら本当に危ないよ、降りてきなさい!

※走嚟走去(jau2 lei4 jau2 heui3):[熟語] 走り回る。
※危險(ngai4 him2):[形容詞] 危険である。

例⑤:
首先我上咗去五樓, 跟住佢都上咗嚟五樓, 然後我落咗去四樓, 佢跟住都落咗嚟四樓。
sau2 sin1 ngo5 seung5 jo2 heui3 ng5 lau2, gan1 jyu6 keui5 dou1 seung5 jo2 lei4 ng5 lau2, yin4 hau6 ngo5 lok6 heui3 jo2 heui3 sei3 lau2, keui5 gan1 jyu6 dou1 lok6 jo2 lei4 sei4 lau2.
まずわたしは五階に上っていき、それから彼も五階に上ってきました、その後わたしは四階に降りていき、彼も四階に降りてきました。

補足

今回紹介した表現方法は場所に対する上り下りだけではなく他の事に対しても使うことができるので、これについてはまた改めて紹介していきたいと思います。

今回もお読み頂きありがとうございました。

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  2. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  3. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  7. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  8. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  9. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  10. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
logo1

こんな記事も!

  1. こんにちは!今回は「駛(sai2)」を使った表現について勉強していきましょう。また、これは「…
  2. こんにちは!今回は金額の表現方法について学習していきたいと思います。当初は初級の早い段階で学習してい…
  3. 滴水とは何か? 香港は一年の半分以上は夏である。そして香港の夏は日本に比べ湿度が高く、気温も高い。…
  4. 2019/2/11

    挨拶 追加編
    本ページでは「挨拶 基本編」の続きで広東語の挨拶を紹介していきます。 やあ(ご飯食べた…
  5. WindowsやMacなどパソコン上で動作するインターネットブラウザ「Chrome」の拡張機能の一つ…
  6. 2019/2/11

    雑談
    本ページではちょっとした雑談をする際に使う広東語を紹介しています。「雑談 (2)」も合わせてお読みく…
ページ上部へ戻る