《広東語》 両替・換金に関して

音声記号(Phonetic Alphabet):

本ページでは両替の際に役立つ広東語を音声付きで紹介していきます。

←旅行・出張用会話集のホームへ戻る

この日本円を香港ドルに両替をお願いします

將日圓暢港幣呀。
jeung1 yat6 yun4 cheung3 gong2 bai6 a3.
この日本円を香港ドルに両替をお願いします。

レートは店頭に書いてあるのでそれを確認しましょう。日本円はほぼどのお店でも両替してもらえます。

それで両替をお願いします

我想暢呢啲錢呀。
ngo5 seung2 cheung3 ni1 di1 chin2 a3.
それで両替をお願いします。

そのお店で両替する際にいくらになるかは電卓に金額を入力して見せてくれますので、その金額を確認しましょう。

両替はやめておきます

我唔暢錢呀。
ngo5 m4 cheung3 chin2 a3.
両替はやめておきます。

旺角など一部には銀行間レートより10%程度上乗せしているお店があるので注意してください。

レート表を見せてください

俾我睇吓個Rate呀。
bei2 ngo5 tai2 ha5 go3 leit1 a3.
レート表を見せてください。

この千香港ドル札を百香港ドルに交換してください

將呢張一千蚊紙暢一百蚊吖。
jeung1 ni1 jeung1 yat1 chin1 man1 ji2 cheung3 yat1 baak3 man1 a1.
この千香港ドル札を百香港ドルに交換してください。

銀行窓口に行けば交換してもらえます。ただ銀行は混んでいることが多いので気をつけてください。

500HKD札を100HKDに両替してください

將呢張五百蚊紙暢一百蚊吖。
jeung1 ni1 jeung1 ng5 baak3 man1 ji2 cheung3 yat1 baak3 man1 a1.
500 HKD札を100 HKDに両替してください。
スポンサーリンク

五百香港ドル札でください

我想要五百蚊紙呀。
ngo5 seung2 yiu3 ng5 baak3 man1 ji2 a3.
五百香港ドル札でください。

通常の両替店ですと五百香港ドル札を最大紙幣として渡してくれますが、万が一、千香港ドル札を渡す両替店もあるのでこのときはこう言いましょう。香港では千香港ドル札は受け取らないお店が多くあります。

領収書をください

俾張收據我吖。
bei2 jeung1 sau1 geui3 ngo5 a1.
領収書をください。

近くに両替店はありますか?

附近有冇對換店呀?
fu6 gan6 yau5 mou5 deui3 wun6 dim3 a3?
近くに両替店はありますか?

近くにレートのよい両替店はありますか?

附近有冇個Rate好啲嘅對換店呀?
fu6 gan6 yau5 mou5 go3 leit1 hou2 di1 ge3 deui3 wun6 dim3 a3?
近くにレートのよい両替店はありますか?

近くに銀行はありますか?

附近有冇銀行呀?
fu6 gan6 yau5 mou5 ngan4 hong4 a3?
近くに銀行はありますか?

近くにATMはありますか?

附近有冇ATM呀?
fu6 gan6 yau5 mou5 ei1 ti1 em1 a3?
近くにATMはありますか?

←旅行・出張用会話集のホームへ戻る

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  2. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  3. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  7. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  8. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  9. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  10. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
logo1
広東語 水貨客
発音seui2 fo3 haak3
品詞名詞
量詞[個]
用途口語/書面語
意味中国大陸で転売・販売するために香港に商品を買い付けに来る中国人のこと。

こんな記事も!

  1. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  2. 今回は動詞を一つの文に複数述べたい時の表現方法について学習していきたいと思います。 動詞を…
  3. 「~越嚟越… 」とは こんにちは!今回は「~越嚟越…」について学んでいきたいと思います…
  4. こんにちは!今回は"それぞれ"、"~毎"という意味を表す「每(mui5)」と「[量詞] + …
  5. 「唔理~,都…」とは 今回は「唔理~,都…」を使った文法について紹介していきたいと思い…
  6. 香港・澳門で話される広東語の会話では、英語の単語をそのまま取り入れて使っていることも多く、また部屋番…
ページ上部へ戻る