海沿いにある「大埔海濱公園」へ行ってきました!

大埔海浜公園(繁体字:大埔海濱公園)へ先週末に行ってきました。

「大埔海浜公園」ってどんな場所?

7501_parkentrance

新界の大埔区にある海に面している公園です。「海浜」となっているので海で遊べるかもしれないと思うかもしれませんが、残念ながら海では遊べません。ですが、海を眺めたり、海岸沿いに歩いたり、サイクリングができたり、凧揚げ、滑り台などの遊具があちこちにあるので子供も楽しく遊べると思います。入場料はもちろんかかりません。

芝生の広場もあるのでお弁当を作ってきてもいいと思います。その場合はビニールシートを忘れずに持って行きましょう。
下の写真のように食べる用のテーブルとイスもありますが、あまり数自体は多くないので土日・祝日は座れないこともあるかもしれません。

7501_table 7501_shibafu

行き方

MTRを使う場合は大埔墟駅で降りた後A1出口を出てK17のバスに乗って行く方法がよいと思います。K17のバスは5~12分おきにあるのと、終点のバス停「富善邨」で降りるだけなのでわかりやすいです。ちなみに大埔墟駅からMTRのK17バスの乗り場へはA1出口を出ると地下道が見えるのそこを歩いて行ってください、地下道内にバスターミナルの案内図がありますので、それに従って歩けばたどり着けます。

「富善邨」のバス停に着いた後は、少しわかりにくいのですがマンション富善邨を通っていきます。一見グーグルマップを見ると道が通れないようになっているのですが通れます。以下のマップのように歩いていけばつきます。
7501_map

7501_in1

①公園に入るとすぐ木製の橋がありました。

7501_in2

②橋を渡ると階段が見えてきます。

7501_in3

③階段を上るとこんな雰囲気です。木が南国な感じがします。

7501_in4

④このように水も流れているので夏にいったら気持ちがよさそうです。

「大埔海浜公園」のシンボル的なタワー

この公園にはシンボル的な存在なのがこれです。高さは約32メートルで、上に上って海や街並みを見ることができます。

7501_tower

名前は「香港回帰記念塔(繁体字:香港回歸紀念塔)」といい、1997年に英国から中国に香港が返還されたのを記念に作られたそうです。
名前が長いので連れはずっと「う〇ちくん」と呼んでました。また、てっぺんは夜7時以降はいけませんので注意してください。

下の写真はこのタワーからの眺めです。

7501_view1 7501_view2

自転車をレンタルしてサイクリングができる

香港島の北方面、九龍地区に住んでいる方は自転車に乗る機会がめっきり減ってしまうと思います。ここでは公園内に自転車のレンタルショップがあるので自転車をレンタルして乗ることができます。1時間30HKDからレンタルができます。3人乗りの自転車まであるので、家族やお友達と一緒に乗りたいという方にもおすすめです。途中に自転車を止める場所があるので、降りて休憩やトイレなど行くこともできます。
レンタルするときは身分証(香港IDカード、またはパスポート)が必要なので必ず持って行きましょう。

自転車レンタルショップ

自転車レンタルショップ

下の写真が今回借りた自転車です。本当は1時間でいいと思ったのですが1時間だと70香港ドルで2時間だと100香港ドルとあまり差がなかったので、2時間にしてしまいました。これは一人が自転車をこぐタイプですが、二人で一緒にこぐタイプもありました。
7501_cycle

サイクリングコースはとても気持ちがよかったです。このサイクリングコースはそのまま沙田まで行くこともできますが、レンタルの返却時間に注意しましょう。新界地区は自転車コースが豊富でいいですね。

7501_cycling1 7501_cycling2

公園の東側のほうに行くと、最後行き止まりなのですが、ここは海を眺めることができて、景色がとても綺麗です。また、ちょっとしたお店がありますので、お腹がすいていたら飲み物や食べ物を買って食べれます。写真には写っていませんが、なぜか金魚すくいもありました(笑)

7501_shops 7501_coruse

ちなみに万が一公園内で自転車でケガなどをしてしまったら公園のスタッフの方が飛んできてくれます。

スポンサーリンク

その他

公園内は凧揚げをしても大丈夫です。ちゃんと凧揚げエリアが定められています。凧は公園内のショップに100香港ドル程度で販売されていますので、その場で買って遊ぶことができます。

7501_takoage1 7501_takoage2

模型で遊べる池もあります。わたしが行ったときには5~6人の方がこの池でラジコンボートで遊んでいました。

7501_modepool1 7501_modepool2

公園の情報

名称 繁:大埔海濱公園
英:Tai Po Water Front Part
行き方 KMB:72A 、 73 、 73X 、 75X 、 271、 275R、 275S、 275、 74K、 75K、 71K、 71S
MTR:大埔墟駅からKMB K17のバスに乗り換え「富善邨」で降車。
URL lcsd.gov.hk/tc/parks/tpwp/index.html
営業時間 24時間
施設関連はオープン時間が決まっているため「こちら」から確認
マップ

MTR大埔墟駅の周辺マップはこちらから観覧できます。
大埔墟(Taipoo Maerket)周辺マップ・地図

ではまた。

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
  2. 本ページでは仕事・ビジネスで役立つ電話の際の簡単な広東語を音声付きで紹介していきます。 …
  3. 本ページでは仕事・ビジネスの場合に使用する役立つ広東語を音声付きで紹介していきます。仕事・ビジネスの…
  4. 本ページでは仕事・ビジネスの場合に使用する広東語の挨拶の会話例を音声付きで紹介していきます。仕事・ビ…
  5. 本ページではトラブルが発生したときに使う広東語を音声付きで紹介していきます。 交通事故…
  6. 本ページではバス、電車、タクシーなどの交通機関の利用の際に使う広東語を音声付きで紹介していきます。 …
  7. 2019/2/11

    お酒・煙草
    本ページではお酒や煙草に関する広東語を音声付きで紹介していきます。 煙草は吸われますか…
  8. 2019/2/11

    体調関連
    本ページでは体調がすぐれない際に述べる言葉や相手を気遣う広東語を音声付き紹介していきます。 …
  9. 本ページでは相手のことについて尋ねる際の広東語を音声付きで紹介していきます。 名前は何…
  10. 本ページでは香港・澳門(マカオ)の現地の人と連絡先を交換するときの広東語を音声付きで紹介していきます…
logo1

こんな記事も!

  1. こんにちは!今回は「[動詞] + 多咗/少咗」について紹介したいと思います。 「[動詞…
  2. いつもHong Kong Visionをご覧頂きありがとうございます。 今回、Hong Kon…
  3. こんにちは!今回は話者が考えていることを表現する言い方を2回に分けて学習していきたいと思いま…
  4. こんにちは。今回は「對」を使った用法を紹介していきたいと思います。 「對」とは …
  5. こんにちは!今回は、形容詞の程度を表す表現について説明していきたいと思います。以前「」で形容詞に…
  6. こんにちは!今回は「[形容詞] + 啲 + [動詞]」の用法について学習していきたいと思いま…
ページ上部へ戻る