海沿いにある「大埔海濱公園」へ行ってきました!

大埔海浜公園(繁体字:大埔海濱公園)へ先週末に行ってきました。

「大埔海浜公園」ってどんな場所?

7501_parkentrance

新界の大埔区にある海に面している公園です。「海浜」となっているので海で遊べるかもしれないと思うかもしれませんが、残念ながら海では遊べません。ですが、海を眺めたり、海岸沿いに歩いたり、サイクリングができたり、凧揚げ、滑り台などの遊具があちこちにあるので子供も楽しく遊べると思います。入場料はもちろんかかりません。

芝生の広場もあるのでお弁当を作ってきてもいいと思います。その場合はビニールシートを忘れずに持って行きましょう。
下の写真のように食べる用のテーブルとイスもありますが、あまり数自体は多くないので土日・祝日は座れないこともあるかもしれません。

7501_table 7501_shibafu

行き方

MTRを使う場合は大埔墟駅で降りた後A1出口を出てK17のバスに乗って行く方法がよいと思います。K17のバスは5~12分おきにあるのと、終点のバス停「富善邨」で降りるだけなのでわかりやすいです。ちなみに大埔墟駅からMTRのK17バスの乗り場へはA1出口を出ると地下道が見えるのそこを歩いて行ってください、地下道内にバスターミナルの案内図がありますので、それに従って歩けばたどり着けます。

「富善邨」のバス停に着いた後は、少しわかりにくいのですがマンション富善邨を通っていきます。一見グーグルマップを見ると道が通れないようになっているのですが通れます。以下のマップのように歩いていけばつきます。
7501_map

7501_in1

①公園に入るとすぐ木製の橋がありました。

7501_in2

②橋を渡ると階段が見えてきます。

7501_in3

③階段を上るとこんな雰囲気です。木が南国な感じがします。

7501_in4

④このように水も流れているので夏にいったら気持ちがよさそうです。

「大埔海浜公園」のシンボル的なタワー

この公園にはシンボル的な存在なのがこれです。高さは約32メートルで、上に上って海や街並みを見ることができます。

7501_tower

名前は「香港回帰記念塔(繁体字:香港回歸紀念塔)」といい、1997年に英国から中国に香港が返還されたのを記念に作られたそうです。
名前が長いので連れはずっと「う〇ちくん」と呼んでました。また、てっぺんは夜7時以降はいけませんので注意してください。

下の写真はこのタワーからの眺めです。

7501_view1 7501_view2

自転車をレンタルしてサイクリングができる

香港島の北方面、九龍地区に住んでいる方は自転車に乗る機会がめっきり減ってしまうと思います。ここでは公園内に自転車のレンタルショップがあるので自転車をレンタルして乗ることができます。1時間30HKDからレンタルができます。3人乗りの自転車まであるので、家族やお友達と一緒に乗りたいという方にもおすすめです。途中に自転車を止める場所があるので、降りて休憩やトイレなど行くこともできます。
レンタルするときは身分証(香港IDカード、またはパスポート)が必要なので必ず持って行きましょう。

自転車レンタルショップ

自転車レンタルショップ

下の写真が今回借りた自転車です。本当は1時間でいいと思ったのですが1時間だと70香港ドルで2時間だと100香港ドルとあまり差がなかったので、2時間にしてしまいました。これは一人が自転車をこぐタイプですが、二人で一緒にこぐタイプもありました。
7501_cycle

サイクリングコースはとても気持ちがよかったです。このサイクリングコースはそのまま沙田まで行くこともできますが、レンタルの返却時間に注意しましょう。新界地区は自転車コースが豊富でいいですね。

7501_cycling1 7501_cycling2

公園の東側のほうに行くと、最後行き止まりなのですが、ここは海を眺めることができて、景色がとても綺麗です。また、ちょっとしたお店がありますので、お腹がすいていたら飲み物や食べ物を買って食べれます。写真には写っていませんが、なぜか金魚すくいもありました(笑)

7501_shops 7501_coruse

ちなみに万が一公園内で自転車でケガなどをしてしまったら公園のスタッフの方が飛んできてくれます。

その他

公園内は凧揚げをしても大丈夫です。ちゃんと凧揚げエリアが定められています。凧は公園内のショップに100香港ドル程度で販売されていますので、その場で買って遊ぶことができます。

7501_takoage1 7501_takoage2

模型で遊べる池もあります。わたしが行ったときには5~6人の方がこの池でラジコンボートで遊んでいました。

7501_modepool1 7501_modepool2

公園の情報

名称 繁:大埔海濱公園
英:Tai Po Water Front Part
行き方 KMB:72A 、 73 、 73X 、 75X 、 271、 275R、 275S、 275、 74K、 75K、 71K、 71S
MTR:大埔墟駅からKMB K17のバスに乗り換え「富善邨」で降車。
URL lcsd.gov.hk/tc/parks/tpwp/index.html
営業時間 24時間
施設関連はオープン時間が決まっているため「こちら」から確認
マップ

MTR大埔墟駅の周辺マップはこちらから観覧できます。
大埔墟(Taipoo Maerket)周辺マップ・地図

ではまた。

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  2. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  3. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  7. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  8. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  9. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  10. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
logo1
広東語 金管局
発音gam1 gun2 guk2
品詞固有名詞
量詞[間]
用途口語/書面語
意味香港金融管理局。
Hong Kong Monetary Authority。

こんな記事も!

  1. こんにちは、香港では新年は西暦もですが、特に旧暦のお正月を大々的にお祝いします。今回は新年の挨拶につ…
  2. 前回「(初級59) 期間の表現方法」にて時間の期間について学びました。今回はこの期間を尋ねる…
  3. 本ページでは仕事・ビジネスの場合に使用する広東語の挨拶の会話例を音声付きで紹介していきます。仕事・ビ…
  4. こんにちは!今回は「[動詞] + 多咗/少咗」について紹介したいと思います。 「[動詞…
  5. 「順口就~」とは 今回は「順口就~」について紹介していきたいと思います。 …
  6. この間、最近あちこち工事だらけで将来が楽しみな九龍湾(繁体:九龍灣、英:Kowloon Bay)をブ…
ページ上部へ戻る