《広東語》(初級08)~ 嘅 + [名詞]: ~ の [名詞]

音声記号(Phonetic Alphabet):

こんにちは、今回は「嘅」を使った用法について紹介していきたいと思います。「嘅」とは名詞をもっと具体的に表現するときに非常に便利です。

「嘅」とは

これを使うと名詞が誰のものなのか、どういったものなのかをいう事ができます。

文法 ~ 嘅(ge3 + [名詞]
意味 ~ の [名詞]

「~」の部分にはただの名詞や、動詞、文、まだ紹介していませんが形容詞など様々なものを使うことができます。

例えば、”友達”という意味の「朋友(pang4 yau5)」がありますが、これだけだと誰の友達なのかよくわかりませんよね。なので具体的に”彼の友達”と表現する場合は「嘅」を用いて

例1:
主語 名詞

keui5

ge3
朋友
pang4 yau5

ということができます。

また”私が好きな友達”というと、”好き”という意味の動詞「鍾意(jung1 yi3)」を使って以下のように表現することもできます。

例2:
名詞
我鍾意
ngo5 jung1 yi3

ge3
朋友
pang4 yau5

ちなみに日本語訳からおわかりだと思いますが「嘅」は名詞をどういうものか説明しているだけとなり、「我鍾意嘅朋友」は文章ではなく、名詞となります。国語の授業的な用法でいうとただの「名詞句」となります。

なので文章として使う場合には以下のように使います。普通の名詞として使えば大丈夫です。

例3:
主語 動詞 目的語(名詞)

keui5

hai6
我鍾意嘅朋友
ngo5 jung1 yi3 ge pang4 yau5

上の文は「A + 係 + B(AはB)」の文法を使って、Bの部分が少し長い名詞になっているだけとなります。文章全体の意味は、”彼はわたしが好きな友達です”となります。

他の例文も作成したので、見て聞いて慣れていってください。

スポンサーリンク

例文で練習しよう!

例①:

呢度有冇佢嘅遮呀?
ni1 dou6 yau5 mou5 keui5 ge3 je1 a3
ここに彼の傘はある?

この例文では「佢嘅遮」で”彼の傘”となります。所有を表していますね。このように
[人] + 嘅 + [名詞(物/事)]
という形になると、その名詞が人によって所有されていることを表します。


例②:
質問:

呢個蘋果係唔係你㗎?
ni1 go3 ping4 gwo2 hai6 m4 hai6 nei5 ga3
このリンゴはきみの?


回答:

唔係,呢個係佢嘅。
m4 hai6, ni1 go3 hai6 keui5 ge3.
違うよ、これは彼のだよ。

「㗎(ga3)」は「嘅呀」の省略した言い方になり、広東語ネイティブの大多数は「㗎」を使います、少数派ですが「嘅呀」使う人もいます。


例③:

賣報紙嘅舗頭喺嗰度。
maai6 bou3 ji2 ge3 pou3 tau2 hai2 go2 dou6.
新聞を売っているお店はあそこだよ。

※賣(maai6):[動詞] 売る。
※報紙(bou3 ji2):[名詞] 新聞。
※舖頭(pou3 tau2):[名詞] お店。

例④:

我去朋友開嘅Party。
ngo5 heui3 pang4 yau5 hoi1 ge1 pa1 ti4.
わたしは友達が開くパーティに行く。

※開(hoi1):[動詞] 開く。オープンする。

例⑤:

佢食我整嘅雪糕。
keui5 sik6 ngo5 jing2 ge3 syut3 gou1.
彼はわたしが作ったアイスを食べる。

「雪糕(syut3 gou1)は”アイスクリーム”という意味です。ちなみに”ソフトクリーム”は「軟雪糕(yun5 syut3 gou1」と言います。「軟(yun5)」は軟らかいという意味です。

補足

この「嘅」という漢字ですが、このページを見ている方の中には、
6448_ge3_print
という風に見えているのではないでしょうか。日本語環境のパソコン、スマートフォンで見るとフォントの関係上、大多数の方はこのように表示されていると思います。

実際中国語環境や、実際に広東語ネイティブの人が書く時は以下のように書きます。
6448_ge3_write

今回もお読み頂きありがとうございました。

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!今回は「[動詞] + 過 」について紹介したいと思います。 「[動詞] +…
  2. こんにちは!今回は「[動詞] + 多咗/少咗」について紹介したいと思います。 「[動詞…
  3. 各広東語ピンイン表記方法についてを対比表にしたものを本ページで公開したいと思います。 みなさん色々…
  4. こんにちは!今回は「[動詞] + 喺 + [場所]」の使い方について学習していきたいと思いま…
  5. こんにちは!今回は形容詞と「[動詞] + 得」、「[動詞] + 得 + [目的語]」という用…
  6. こんにちは!今回は"それぞれ"、"~毎"という意味を表す「每()」と「[量詞] + [量詞]…
  7. こんにちは!今回は「比較」を使った比較文について学習していきたいと思います。以前「」にて学習…
  8. こんにちは!今回は「不如」の用法について学習していきたいと思います。 「不如」とは …
  9. こんにちは!今回は「難/易 + [動詞]」の用法について学習していきたいと思います。 …
  10. 「入去」「入嚟」「出去」「出嚟」とは こんにちは!今回は「入去」「入嚟」「出去」「出嚟…
logo1

こんな記事も!

  1. ※2017年03月01日:一部音声ファイルが再生されない件を修正しました。 こんにちは…
  2. こんにちは!今回は「因為」と「所以」を学習していきたいと思います。 「因為」と「所以」…
  3. こんにちは!以前「」で「俾」を学習しましたが、今回はその続きで「俾」を使った用法について学習…
  4. こんにちは!今回は「唔好」を使った用法について紹介していきたいと思います。 「唔好 +…
  5. こんにちは!今回はよく使われる基本的な動詞を紹介したいと思います。色々な動詞を覚えるとするこ…
  6. こんにちは!広東語を初級レベルの文法を学習していきましたが、初級レベルは第88課までとなります。今回…
ページ上部へ戻る