音声記号(Phonetic Alphabet):

本ページではお酒や煙草に関する広東語を音声付きで紹介していきます。

←旅行・出張用会話集のホームへ戻る

煙草は吸われますか?

你吸唔吸煙呀?
nei5 kap1 m4 kap1 yin1 a3?
煙草は吸われますか?

吸います

吸いません

我唔吸呀。
ngo5 m4 kap1 a3.
吸いません。
スポンサーリンク

ここで煙草を吸ってもいいですか?

質問:
呢度吸唔吸得煙呀?
ni1 dou6 kap1 m4 kap1 dak1 yin1 a3?
ここで煙草を吸ってもいいですか?
回答(肯定):
得呀。
dak1 a3.
いいですよ。
回答(否定):
唔得呀。
m4 dak1 a3.
だめです。

ちょっと煙草を吸いにいってきます

我去一去吸煙呀。
ngo5 heui3 yat1 heui3 kap1 yin1 a3.
ちょっと煙草を吸いにいってきます。

お酒は飲まれますか?(お酒は飲めますか?)

你飲唔飲得酒呀。
nei5 yam2 m4 yam2 dak1 jau2 a3.
お酒は飲まれますか?(お酒は飲めますか?)

飲めます

飲得呀。
yam2 dak1 a3.
飲みます(飲めます)。

飲みません

唔飲得呀。
m4 yam2 dak1 a3.
飲みません(飲めません)。

ここは煙草を販売していますか?

呢度有冇煙賣呀?
ni1 dou6 yau5 mou5 yin1 maai6 a3?
ここは煙草を販売していますか?

ここはお酒を販売していますか?

呢度有冇酒賣呀?
ni1 dou6 yau5 mou5 jau2 maai6 a3?
ここはお酒を販売していますか?

お酒や煙草はコンビニで売っています。お酒はスーパーに行くと安いです。

←旅行・出張用会話集のホームへ戻る

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  2. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  3. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  7. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  8. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  9. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  10. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
logo1
広東語 啱數
発音ngaam1 sou3
品詞形容詞
用途口語のみ
意味計算が合っている。
数えた結果合っている。

こんな記事も!

  1. こんにちは!今回は「[動詞] + 過 」について紹介したいと思います。 「[動詞] +…
  2. いつもHong Kong Visionをご覧頂きありがとうございます。 今回、Hong Kon…
  3. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  4. 「唔通~ 」とは こんにちは!今回は「唔通~」を紹介したいと思います。 …
  5. 今回は「[形容詞] + 啲」について学習していきたいと思います。 「[形容詞] + 啲…
  6. こんにちは!今回は「比較」を使った比較文について学習していきたいと思います。以前「(初級31…
ページ上部へ戻る