《広東語》 睇落~ : ~のようである

音声記号(Phonetic Alphabet):

「睇落~」とは

こんにちは!!今回は「睇落~」について紹介したいと思います。

文法 睇落~ (tai2 lok6
意味 ~のようである。
~のようだ。

今回紹介する「睇落~」は”~のようである”という意味になりますが、”見る”という意味の「睇」があります。これにはちゃんと意味があって、実際に見た結果”~のようだ”と推測をする時に使います。そのため聞いただけで見ていない場合は「睇落~」は使うことができません。

次に用法について説明していきたいと思います。

例えば明くんらしき人が遠くにいて、”彼は明くんのようだ”と確定ではないですが遠くから見た感じ推測でそう考えられる場合があったとします。
その時は”彼は明くんだ”という意味の「佢係阿明。」の文章の主語「佢」と動詞「係」の間に「睇落」を入れて以下のように述べます。

例:
佢睇落係阿明。
keui5 tai2 lok6 hai6 a3 ming4.
彼は明くんのようだ。

「[主語] + [形容詞]」で構成された文章も同様に「睇落」を使う場合は「[主語] + 睇落 + [形容詞]」というように使います。

では例文を見ていきましょう!

例文で練習しよう!

例①:
呢件蛋糕睇落好好食。
ni1 gin6 daan6 gou1 tai2 lok6 hou2 hou2 sik6.
このケーキ見たところおいしそうだね。

例②:
喂, 呢件衫睇落好平, 買唔買好呢?
wei1, ni1 gin6 saam1 tai2 lok6 hou2 peng4, maai5 m4 maai5 hou2 ne1
ねえ!この服見たところ安いよ、買ったらいいかな、買わない方がいいかな?

例③:
婆婆煮嘅飯菜, 睇落好吸引喎。
po4 po2 jyu2 ge3 faan6 choi3, tai2 lok6 hou2 kap1 yan5 wo3.
おばあさんが作ったおかず、見たところ魅力的だね。

例④:
你條褲睇落好污糟, 快啲攞去洗啦。
ni1 tiu4 fu3 tai2 lok6 hou2 wu1 jou1, faai3 di1 lo2 heui3 sai2 la1.
このズボン汚いなあ、速く洗っちゃいなよ。

例⑤:
睇落啲牛奶好似變咗味, 掉咗佢啦。
tai2 lok6 di1 ngau4 naai5 hou2 chi5 bin3 jo2 mei6, diu6 jo2 keui4 la1.
見たところこの牛乳味がかわったようだ、捨てちゃって!

※變咗味(bin3 jo2 mei6):[熟語] 味が変わった。(悪くなった)

補足

まだ、記事で紹介していませんが「好似」を使った言い方ととても見ています。一緒に使う時は「睇落好似(tai2 lok6 hou2 chi5)」というように使います。
「睇落好似」は「睇落」より、もう少し曖昧(確信が薄い感じ)です。

いずれ「好似~」について紹介したいと思います。「睇落~」は見て感じたことにしか使えませんでしたが「好似~」は感じたことなら何でも使えます。ただ「睇落~」を使った文章は「好似~」に置き換えることができますが、置き換えると”見たことによって感じた”という見たという意味がなくなってしまうことに注意してください。

今回もお読み頂きありがとうございました!

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  2. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  3. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  7. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  8. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  9. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  10. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
logo1
広東語 又會喺度撞到 + [人]
発音yau6 wui5 hai2 dou6 jong6 dou2
品詞
用途口語のみ
意味(外出時に)
偶然にも[人]と会う。

こんな記事も!

  1. 今回は「同埋」について学習していきたいと思います。 「同埋」とは 文法~…
  2. ここ最近は雨も降らず、雲もなく晴れの日(蒸し暑いけど)が続いています。今日もとてもいい天気でしたので…
  3. 今回は「幾」/「幾多」を使った疑問文について学習していきたいと思います。これを使うことで相手…
  4. こんにちは。今回は「又」と「再」の違いについて解説していきたいと思います。その前に"「又」と…
  5. 今回は「仲(jung6)」を使った表現について学習していきたいと思います。 「仲」とは …
  6. 今回は金額の表現方法について学習していきたいと思います。当初は初級の早い段階で学習していこうと考えて…
ページ上部へ戻る