《広東語》 連絡先を交換する

音声記号(Phonetic Alphabet):

本ページでは香港・澳門(マカオ)の現地の人と連絡先を交換するときの広東語を音声付きで紹介していきます。

←旅行・出張用会話集のホームへ戻る

WhatsAppは持っていますか?

你有冇WhatsApp呀?
nei5 yau5 mou5 wot1 set1 a3?
WhatsAppは持っていますか?

香港のほとんどの人が使っているであろうメッセンジャーアプリです。香港の方と連絡を取り合う場合はあらかじめてインストールしておくとよいでしょう。

WhatsAppあります

有WhatsApp呀。
yau5 wot1 set1 a3.
WhatsAppあります。

WhatsAppは入れていません(インストールしていません)

冇裝WhatsApp呀。
mou5 jong1 wot1 set1 a3.
WhatsAppは入れていません。(インストールしていません。)

WeChatはありますか?

你有冇WeChat呀?
nei5 yau5 mou5 wi1 chat1 a3?
WeChatはありますか?

澳門では一般的に使われてるメッセンジャーアプリです。香港でも最近インストールする人は増えていますが、WhatsAppと比べると香港ではまだまだ浸透はしていません、

WeChatはあります

有WeChat呀。
yau5 wi1 chat1 a3.
WeChatはあります。

WeChatは入れていません(インストールしていません)

冇裝WeChat呀。
mou5 jong1 wi1 chat1 a3.
WeChatは入れていません。(インストールしていません。)

電話番号を教えてください

話我知個電話號碼吖。
wa6 ngo5 ji1 go3 din6 wa2 hou6 ma5 a1.
電話番号を教えてください。

私の電話番号は1234 5678です

我個電話號碼係1234 5678呀。
ngo5 go3 din6 wa2 hou6 ma5 hai6 yat1 yi6 saam1 sei3 ng5 luk6 chat1 baat3 a3.
私の電話番号は1234 5678です。

香港の電話番号は八桁です。
スポンサーリンク

メールアドレスを教えてください

話我知個e-mail吖。
wa6 ngo5 ji1 go3 yi1 meu1 a1.
メールアドレスを教えてください。

私のメールアドレスはこれです

我個e-mail係呢個呀。
ngo5 go3 yi1 meu1 hai6 ni1 go3 a3.
私のメールアドレスはこれです。

フェイスブックはやっていますか?

你有冇玩Facebook呀?
nei5 yau5 mou5 waan2 feis1 bok1 a3?
フェイスブックはやっていますか?

香港の人はフェイスブックアカウントを持っている人が多いです。

フェイスブックはやっています

有Facebook呀。
yau5 feis1 bok1 a3.
やっています。

フェイスブックはやっていません

冇Facebook呀。
mou5 feis1 bok1 a3.
やっていません。

住所を教えてください

話我知個地址吖。
wa6 ngo5 ji1 go3 dei6 ji2 a1.
住所を教えてください。

私の住所はこれです

我個地址係呢個呀。
ngo5 go3 dei6 ji2 hai6 ni1 go3 a3.
私の住所はこれです。

アルファベットの発音は日本語と全然違うので紙やスマホに入力してそれを見せる方式が確実です。

←旅行・出張用会話集のホームへ戻る

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  2. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  3. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  7. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  8. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  9. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  10. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
logo1
広東語 實屬
発音sat6 suk6
品詞動詞
用途口語/書面語
意味事実である。

こんな記事も!

  1. こんにちは!香港は2017年は旧正月を1月28日に迎えました。香港にあるビルは旧正月になるとクリスマ…
  2. こんにちは!今回は前回の「(初中級05)方向・場所を表現する その①」に引き続き方向の表現す…
  3. こんにちは、今回は「疑問詞」を使った疑問文を今回紹介していきたいと思います。 疑問詞と…
  4. 「睇落~」とは こんにちは!!今回は「睇落~」について紹介したいと思います。 …
  5. 「無論~都… 」とは こんにちは!今回は「無論~都… 」を使った文法について紹介してい…
  6. 今回は、形容詞の程度を表す表現について説明していきたいと思います。 以前「(初級14)基本…
ページ上部へ戻る