《広東語》 [動詞] + 唔起 : [動詞]する余裕がないのでできない

音声記号(Phonetic Alphabet):

「[動詞] + 唔起」とは

こんにちは!今回は「[動詞] + 唔起」について紹介していきたいと思います。前回紹介した「[動詞] + 得起 : [動詞]する余裕があるからできる」の否定のパターンになります。早速、使い方を説明したいと思います。

文法 [動詞] + 唔起(m4 hei2
意味 ~する余裕がない
~できない(できるレベルでない)

お金に余裕がない、必要な要求レベルが高すぎて主語の人物にはそれができないという時に使用する文法です。要因は主語の人物にある時に使います。もっとフランクに言うと”~するのはむりだ”という感じです。しばしば語尾に「喇(la3)」を伴います。意味は少し落ち込むニュアンスを表します。

例:

呢間屋好靚呀,但係我哋負擔唔起喇。
ni1 gaan1 uk1 hou2 leng3 a3, daan6 haai6 ngo5 dei6 fu6 daam1 m4 hei2 la3.

ここの例文の意味は”この家とても綺麗だね、でもわたしたちには負担しきれないよ(負担する余裕なんかないよ)”となります。負担する余裕がないということを表しています。「負擔(fu6 daam1)」の”負担する”という意味の動詞です。

それでは他の例文も見ていきましょう。

スポンサーリンク

例文で練習しよう!

例①:

呢間餐廳, 一位要成千蚊, 真係食唔起。
ni1 gaan1 chaan1 ting1, yat1 wai2 yiu3 sing4 chin1 man1, jan1 hai6 sik6 m4 hei2.
この(香港式)レストランは、一人丸々千ドル必要で、本当に食べれないよ。

※この時の「食唔起」は”(わたしには高くて手がだせないから)食べられないよ”という意味になります。

例②:

件衫咁貴, 我着唔起喇。
gin6 saam1 gam3 gawai3, ngo5 jeuk3 m4 hei1 la3.
この服はこんなに高いから、わたしは着ることができないよ。

※この時の「着唔起」も①と同じ理由で”着れない”という意味になります。

例③:

你份工咁多要求, 我真係做唔起喇。
ni1 fan6 gung1 gam3 do1 yiu3 kau4, ngo5 jan1 hai6 jou6 m4 hei2 la3.
君の仕事はここんなに要件(資格とか学歴とか)がいるの?わたしにはできないよ。

例④:

你間舖頭嘅電腦咁貴, 我買唔起喇。
nei5 gaan1 pou3 tau2 ge3 din6 nou5 gam3 gwai3, ngo5 maai5 m4 hei2 la3.
お宅のお店のパソコンはこんなに高いから、わたしは買う事できないよ。

※手が出せないレベルの値段を表現している例文になります。

例⑤:

啲行李咁重, 我一個人攞唔起喇。
di1 hang4 lei5 gam3 chung5, ngo5 yat1 go3 yan4 lo2 m4 hei2 la3.
これら荷物はこんなに重いから、わたしは一人では持つことはできないよ。

補足

「[動詞] + 唔起(m4 hei2)の使い方はわかりましたでしょうか。これは意外とよく使う文法で”動詞をすることはムリだあ”という時に使うと便利です。必要な条件が高すぎて、できない(ムリ)という場合に使います。

今回もお読みいただきありがとうございました!

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!今回は「同」について紹介したいと思います。 「同」とは 文法…
  2. こんにちは!今回は「由/喺~至/到…」について紹介したいと思います。 「由/喺~至/到…
  3. こんにちは!今回は「喺度 + [動詞] + 緊」について紹介したいと思います。 「喺度…
  4. こんにちは!今回は「全部」、「所有」について紹介したいと思います。 「全部/所有」とは…
  5. こんにちは!今回は「[動詞] + 過 」について紹介したいと思います。 「[動詞] +…
  6. こんにちは!今回は「[動詞] + 多咗/少咗」について紹介したいと思います。 「[動詞…
  7. 各広東語ピンイン表記方法についてを対比表にしたものを本ページで公開したいと思います。 みなさん色々…
  8. こんにちは!今回は「[動詞] + 喺 + [場所]」の使い方について学習していきたいと思いま…
  9. こんにちは!今回は形容詞と「[動詞] + 得」、「[動詞] + 得 + [目的語]」という用…
  10. こんにちは!今回は"それぞれ"、"~毎"という意味を表す「每()」と「[量詞] + [量詞]…
logo1

こんな記事も!

  1. 「[形容詞]/[動詞] + 親 」とは こんにちは、今回は「[形容詞]/[動詞] + 親」…
  2. こんにちは!香港は2017年は旧正月を1月28日に迎えました。香港にあるビルは旧正月になるとクリスマ…
  3. こんにちは!今回は少し難しいのですが、今回は「[動詞] + [形容詞] 」の形式について触れてい…
  4. 「就咁 + [動詞]」とは こんにちは!!今回は「就咁 + [動詞]」について紹介したいと…
  5. 「比起~,… 」とは こんにちは!今回は「比起~,… 」について紹介していきたいと思います…
  6. 「唯有~」とは こんにちは!今回は「唯有~ 」について紹介していきたいと思います。 …
ページ上部へ戻る