《広東語》 簡単なお礼・謝る

音声記号(Phonetic Alphabet):

本ページでは広東語でお礼や、謝る際に使われる例文を掲載しています。

←旅行・出張用会話集のホームへ戻る

(軽く)ありがとうございます

唔該。
m4 goi1.
(軽く)ありがとうございます。

どうもありがとう

唔該晒。
m4 goi1 saai3.
どうもありがとう。

ありがとうございます

多謝。
do1 je6.
ありがとうございます。

プレゼントをもらった時など相手に感謝の気持ちを表す際に使われます。

本当にありがとうございます

真係多謝晒。
jan1 hai6 do1 je6 saai3.
本当にありがとうございます。

(謝るという意味で)すみません

唔好意思呀。
m4 hou2 yi3 si1 a3.
(謝るという意味で)すみません。

(謝るという意味で)すみません

Sorry呀。
Sorrya3.
(謝るという意味で)すみません。

「唔好意思」と「Sorry」はどちらも謝る時に使われますが、「Sorry」のほうが少し軽い印象を受けます。人と軽くぶつかってしまった際等に使われます。
スポンサーリンク

本当にすみません

真係唔好意思呀。
jan1 hai6 m4 hou2 yi3 si1 a3.
本当にすみません。

申し訳ありません

對唔住呀。
deui3 m4 jyu6 a3.
申し訳ありません。

相手に心から謝罪をするときにこの「對唔住」使います。あまり使う場面は多くないでしょうが、いざという時のために覚えておくのがよいでしょう。

お手数お掛けします/ご面倒をお掛けします

麻煩你呀。
ma4 faan4 nei5 a3.
お手数お掛けします。/ご面倒をお掛けします。

大変お手数をお掛けいたしました

真係麻煩晒你呀。
jan1 hai6 ma4 faan4 saai3 nei5 a3.
大変お手数をお掛けいたしました。

気にしないでください

唔使介意呀。
m4 sai2 gaai3 yi3 a3.
気にしないでください。

気を使わないでください/遠慮しないでください

唔使客氣呀。
m4 sai2 haak3 hei3 a3.
気を使わないでください。/遠慮しないでください。

お礼を言われたときに”気にしないでください”や、”遠慮なくどうぞ”という時も広東語ではどちらも同じ「唔使客氣呀。」を使います。
スポンサーリンク

そんなに気を使わないでください

唔使咁客氣呀。
m4 sai2 gam3 haak3 hei3 a3.
そんなに気を使わないでください。

心配しないでください

唔使擔心喇。
m4 sai2 daam1 sam1 la3.
心配しないでください。

どういたしまして

你客氣喇。
nei5 haak3 hei3 la3.
どういたしまして。

お礼の言葉なんていらないよ(「唔該」という言葉に対して)

唔使講唔該呀。
m4 sai2 gong2 m4 goi1 a3.
お礼の言葉なんていらないよ。(「唔該」という言葉に対して)

お礼の言葉なんていらないよ(「多謝」という言葉に対して)

唔使講多謝呀。
m4 sai2 gong2 do1 je6 a3.
お礼の言葉なんていらないよ。(「多謝」という言葉に対して)

大した事ないよ

好少事呀。
hou2 siu2 si6 a3.
大した事ないよ。

←旅行・出張用会話集のホームへ戻る

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  2. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  3. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  7. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  8. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  9. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  10. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
logo1
広東語
発音ji2
品詞動詞
用途口語/書面語
意味指す。

こんな記事も!

  1. こんにちは!今回は場所を示す「喺」について記載します。この「喺」は後ろに場所を示す名詞と一緒…
  2. こんにちは!今回は"それぞれ"、"~毎"という意味を表す「每(mui5)」と「[量詞] + …
  3. 2019/2/11

    自己紹介
    本ページでは自己紹介の時に使う広東語を紹介していきます。 私は日本人です 我係…
  4. 今回は「咁(gam3)」について学習していきたいと思います。広東語で日常会話を少しすると必ず…
  5. 今回は「俾」を使った表現について学んでいきたいと思います。「俾」は"あげる"という意味をもち…
  6. 今回は少し難しいのですが「[動詞] + [形容詞] 」の形式について学習していきたいと思います。…
ページ上部へ戻る