《広東語》 整 + [形容詞/動詞] + [目的語] : ~を…の状態にする。

音声記号(Phonetic Alphabet):

※2016年08月10日 説明を追記しました。

「整 + [形容詞/動詞]」とは

こんにちは!今日は「整」を使った文法を紹介していきたいと思います。

文法 整(jing2) + [形容詞/動詞]) + [目的語]
意味 [目的語]を[動詞/形容詞]の状態にする。

[目的語]を[動詞または形容詞]の状態にする時に使用します。この用法を使う動詞は決まっていて通常「目的語を取ることができない動詞/形容詞」に対して使います。

「整 + [形容詞/動詞]」を日本語の文法にあてはめると目的語をとることができる他動詞として表現する際に似ています。
日本語でも”コーラを冷える”とは言わず、”コーラを冷やす”という言い方をしますよね、これと同じです。

では簡単な例文を1つ紹介したいと思います。

例:
佢整凍啲可樂。
keui5 jing2 dung3 di1 ho2 lok6.
彼はそのコーラを冷やす。

この例文は”冷える”という意味の「凍」と「整」を組み合わせて”冷やす”という意味として使っている例文になります。またこのような形にすることで後ろに目的語(この例文では「啲可樂」)も取ることができます。

また、使える動詞、形容詞ですが以下のようなものがあります。目的語は本来あるべきなのですがこの例文では見やすいように省略します。

整走~(jing2 jau2:~を追い払う。
整凍~(jing2 dung3:~を冷す。
整亂~(jing2 lyun6:~をちらかす。
整靚~(jing2 leng3:~を綺麗にする。
整香~(jing2 heung1:(芳香剤や香水等を使い)~をいい匂い・香りをさせる。

 
他にも使える動詞はたくさんあるので以降の例文で合わせて紹介していきたいと思います。それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

例文で練習しよう!

例①:
媽媽整喊玲玲喇。
ma4 ma1 jing2 haam3 ling4 ling4 la3.
お母さんは玲玲を泣かせてた。(泣かせしまった)

例②:
職員整熱杯咖啡喇。
jik1 yun4 jing2 yit6 bui1 ga3 fe11 la3.
スタッフはこのコーヒーを温めた。

例③:
師傅整好部電腦喇。
si1 fu2 jing2 hou2 bou6 din6 nou5.
修理屋さんはパソコンを直した。

※ここでは「師傅」を「修理屋さん」と翻訳しましたが本来は運転手、機械を修理するなど技術を持った人に対する呼び方です。

例④:
佢開大暖氣, 想整暖間房。
keui5 hoi1 nyun5 hei3, seung2 jing2 nyun5 gaan1 fong2.
彼は暖房を強くして、その部屋を暖めたい。

例⑤:
BB整亂晒間房喇。
bi4 bi1 jing2 lyun6 saai3 gaan1 fong2.
赤ちゃんはこの部屋をちらかしてしまった。

補足

例文で見て頂いたように本来「主語 + 動詞/形容詞」で使う物を「整」で使うことにより目的語として使えるようになりました。また、目的語は基本的に入りますが、例えば目的語について話題にでていて、下の例文のように既に目的語がはっきりしている時は、目的語を省略することができます。

例2:
Aさん:
呢罐可樂唔凍,唔好飲㗎。
ni1 gun3 ho2 lok6 m4 dung3, m4 hou2 yam2 ga3.
このコーラ冷たくないね、美味しくないよ。


Bさん:
整凍啦!
jing2 dung3 la1.
冷やしなよ!

※2016年08月07日 あまり適切ではない言葉がありましたので修正しました。

今回もお読みいただきありがとうございました!

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  2. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「」に引き続き"…
  3. こんにちは!今回は動詞と「到()」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思います。 …
  4. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  5. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  6. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
  7. 本ページでは仕事・ビジネスで役立つ電話の際の簡単な広東語を音声付きで紹介していきます。 …
  8. 本ページでは仕事・ビジネスの場合に使用する役立つ広東語を音声付きで紹介していきます。仕事・ビジネスの…
  9. 本ページでは仕事・ビジネスの場合に使用する広東語の挨拶の会話例を音声付きで紹介していきます。仕事・ビ…
  10. 本ページではトラブルが発生したときに使う広東語を音声付きで紹介していきます。 交通事故…
logo1

こんな記事も!

  1. 本ページでは仕事・ビジネスの場合に使用する広東語の挨拶の会話例を音声付きで紹介していきます。仕事・ビ…
  2. 本ページでは仕事・ビジネスの場合に使用する役立つ広東語を音声付きで紹介していきます。仕事・ビジネスの…
  3. 「[形容詞]/[動詞] + 嚫 」とは こんにちは、今回は「[形容詞]/[動詞] + 嚫」…
  4. いつもHong Kong Visionをご覧頂きありがとうございます。 今回、Hong Kon…
  5. 「當~ 」とは こんにちは!!今日は「當~ 」について紹介していきたいと思います。 …
  6. こんにちは!今回は「有冇」を使った文章にについて改めて学習していきたいと思います。 「…
ページ上部へ戻る