広東語例文の表示/非表示対応

2017-2-11

いつもHong Kong Visionをご覧頂きありがとうございます。

今回、Hong Kong Vision内の広東語の例文を表示/非表示をユーザのほうに以下のように選べるようにしました。

・ページ全体の例文を表示/非表示
広東語ページ内の先頭と広東語例文のある章に以下の画像のようなボタンが表示されます。「全例文表示」ボタンを押すとページ内にあるすべての例文が表示されます。「全例文非表示」ボタンを押すとページ内の広東語の例文が全部非表示になります。
・各例文の表示/非表示
各例文の表示、非表示を切り替えるボタンは以下のように各例文の真上と真左にあります。例文の真上にある「表示」、「非表示」は例文の繁体字、発音記号、日本語訳の表示と非表示を個別に切り替えることができます。
例文の左にある赤、黄色、緑のボタンを押すと
・赤(廣)ボタン:繁体字の表示/非表示切り替え。
・黄(讀)ボタン:発音記号の表示/非表示切り替え。
・緑(日)ボタン:日本語訳の表示/非表示切り替え。
という動きをします。

この対応により広東語学習がよりしやすくなるようになりました。

「初級」向けの広東語学習ページでは音声のすぐ下に繁体字文章や発音記号、日本語訳があったので音声を聞きながらこれらも自然に一緒に見てしまうため、完全なリスニングの練習になっていませんでした。表示/非表示対応をすることで純粋に広東語の音声のみを聞いて内容を理解していくということができるようになりました。
例えば1回目にそのページを見るときは例文を表示している状態で観覧、復習の際に再度見るときは非表示にして音声のみで内容を理解できるか試すということなどにご使用ください。

また、今まで「初中級」以上のページでは、音声を聞く際に広東語文章と日本語訳が見えないように離れた場所にこれらを配置していましたが、今回の対応で「初級」と同様に1つの例文につき音声、広東語繁体字、広東語読み、日本語訳を1つのグループとして表示するようにしました。音声のみを聞きたい場合は非表示ボタンを使って広東語文章、日本語訳を隠してください。

また、今回の対応は一部非対応の例文があります。その例文にはこれらボタンは表示されません。いずれ対応する予定です。

Hong Kong Vision

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. 本ページでは仕事・ビジネスで役立つ電話の際の簡単な広東語を音声付きで紹介していきます。 …
  2. 本ページでは仕事・ビジネスの場合に使用する役立つ広東語を音声付きで紹介していきます。仕事・ビジネスの…
  3. 本ページでは仕事・ビジネスの場合に使用する広東語の挨拶の会話例を音声付きで紹介していきます。仕事・ビ…
  4. 本ページではトラブルが発生したときに使う広東語を音声付きで紹介していきます。 交通事故…
  5. 本ページではバス、電車、タクシーなどの交通機関の利用の際に使う広東語を音声付きで紹介していきます。 …
  6. 2019/2/11

    お酒・煙草
    本ページではお酒や煙草に関する広東語を音声付きで紹介していきます。 煙草は吸われますか…
  7. 2019/2/11

    体調関連
    本ページでは体調がすぐれない際に述べる言葉や相手を気遣う広東語を音声付き紹介していきます。 …
  8. 本ページでは相手のことについて尋ねる際の広東語を音声付きで紹介していきます。 名前は何…
  9. 本ページでは香港・澳門(マカオ)の現地の人と連絡先を交換するときの広東語を音声付きで紹介していきます…
  10. 本ページでは両替の際に役立つ広東語を音声付きで紹介していきます。 この日本円を香港ドル…
logo1

こんな記事も!

  1. みなさん、こんにちは! 今回は名詞である「屋企()」と「屋()」の意味について紹介したいと…
  2. こんにちは!香港は2017年は旧正月を1月28日に迎えました。香港にあるビルは旧正月になるとクリスマ…
  3. こんにちは!今回は「香港鐵路博物館」に行ってきましたので紹介をしたいと思います。まず、土曜日に行った…
  4. こんにちは。今回は広東語では会話のときによく使われる「係 + [名詞] + 嚟」と「係 + …
  5. こんにちは。以前「」などで簡単に使ったことがありますが、今回はこの「[動詞] + 先」の使い方をしっ…
  6. こんにちは!今回は「就」について勉強していきたいと思います。 「就」とは …
ページ上部へ戻る