《広東語》 困った時に尋ねる

音声記号(Phonetic Alphabet):

本ページでは困った時に人に尋ねる際の広東語を紹介していきます。

←旅行・出張用会話集のホームへ戻る

すみません

唔該。
m4 goi1.
すみません。

相手に一声掛ける時の第一声としてよく使われます。日本語の”すいません。”と同等の意味を持ちますのでとても便利に使うことができます。

今何時ですか?

而家幾點呀?
yi4 ga1 gei2 dim2 a3?
今何時ですか?

時間の表現方法については「(初級38) 時間・時刻の表現方法」について詳細を記載しています。

トイレはどこですか?

洗手間喺邊度呀?
sai2 sau2 gaan1 hai2 bin1 dou6 a3?
トイレはどこですか?

今は何階ですか?

而家喺幾樓呀?
yi4 ga1 hai2 gei2 lau2 a3?
今は何階ですか?

MTRの駅はどこですか?

地鐵站喺邊度呀?
dei6 tit3 jaam6 hai2 bin1 dou6 a3?
MTRの駅はどこですか?

バス停はどこですか?

巴士站喺邊度呀?
ba1 si2 jaam6 hai2 bin1 dou6 a3?
バス停はどこですか?
スポンサーリンク

日本語が話せる人はいますか?

有冇識講日文嘅人呀?
yau5 mou5 sik1 gong2 yat6 man4 ge3 yan4 a3?
日本語が話せる人はいますか?

日本語は話せますか?

你識唔識講日文呀?
nei5 sik1 m4 sik1 gong2 yat6 man4 a3?
日本語は話せますか?

どういう意味ですか?

係咩嘢意思呀?
hai6 me1 ye5 yi3 si1 a3?
どういう意味ですか?

中国語(広東語)でなんといいますか?

中文點講呀?
jung1 man4 dim2 gong2 a3?
中国語(広東語)でなんといいますか?

「中文」は中国語を指す意味で、香港で使用すると通常”広東語”を指します。

これは漢字でどう書きますか?

呢個中文字點寫呀?
ni1 go3 jung1 man4 ji6 dim2 se2 a3?
これは漢字でどう書きますか?

←旅行・出張用会話集のホームへ戻る

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  2. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  3. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  7. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  8. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  9. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  10. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
logo1
広東語
発音pek6
品詞動詞
用途口語のみ
意味捨てる。

こんな記事も!

  1. 本ページでは仕事・ビジネスで役立つ電話の際の簡単な広東語を音声付きで紹介していきます。 …
  2. 「[動詞] + 埋」とは こんにちは!今回は広東語でも頻繁に使う用法「[動詞] + 埋…
  3. 本ページでは買い物・ショッピングにてお土産を買う際に役立つ広東語を紹介していきます。 …
  4. こんにちは。香港VisionのMikiです。今回は「坪石公園」を紹介したいと思います。 「坪石公園…
  5. 今回は「[動詞] + 先」の使い方について学習していきたいと思います。 「[動詞] + 先」と…
  6. こんにちは。今回は「對」を使った用法を紹介していきたいと思います。 「對」とは …
ページ上部へ戻る