《広東語》 (初中級21)[動詞] + 喺 + [場所]:[場所]で[動詞]する

音声記号(Phonetic Alphabet):

こんにちは!今回は「[動詞] + 喺 + [場所]」の使い方について学習していきたいと思います。

「[動詞] + 喺 + [場所]」とは

文法 [動詞] + 喺(hai2) + [場所]
意味 [場所]で[動詞]をする。(その動作の状態を維持する)

この用法は後で解説をしますが、使える動詞に制限があります。意味としては上記表の通り”[場所]で[動詞]をする。”でよいのですが、最終的にその目的の動詞をした状態になることを表します。まずは例文を見ていきましょう。

例1:
呢張檯冇人喎,我哋坐喺呢度吖。
ni1 jeung1 toi2 mou5 yan4 wo3, ngo5 dei6 cho5 hai2 ni1 dou6 a1.
このテーブルは人いないから、ここに座ろうよ。

例2:
你想買嘅嘢,寫喺呢張紙上面吖。
nei5 seung2 maai5 ge3 ye5, se2 hai2 ni1 jeung1 ji2 seung6 min6 a1.
あなたが買いたい物、この紙の上に書いて。

例1のほうは「我哋坐喺呢度」の部分が今回の用法を使った箇所になります。「坐(意味:座る)」と「喺呢度(意味:ここで・ここに)」で”ここに座る”という意味になります。例2のほうは「寫喺呢張紙上面」が今回の用法を使った部分になり、「寫(意味:書く)」と「喺呢張紙上面(意味:この紙の上に)」で”この紙の上に書く”という意味になります。

よく使われる動詞一覧

この「[動詞] + 喺 + [場所]」の形式で使える動詞はあまり多くはありません。このパターンでよく使われる動詞について一覧で以下に紹介していきたいと思います。動詞した後もその場所に留まる、動詞した成果が残る状態の動詞で使われることがおわかりになると思います。

動詞(読み) 意味
坐(cho5 座る。
企(kei5 立つ。
瞓(fan3 寝る。
放(fong3 置く。
擺(baai2 並べる。置く。
留(lau4 そのままの状態にしておく。
搬(bun1 引っ越す。移動する。
跌(dit3 落とす。
掉(diu6 捨てる。
貼(tip3 貼る。
釘(deng1 (掲示物やメモなどを固定するという意味の)
留める。
填(tin4 記入する。
畫(waak6 描く。
寫(se2 書く。

「喺 + [場所] + [動詞]」と「[動詞] + 喺 + [場所]」の違い

この2つの用法の違いが一番気になるところだと思います。この2つの違いを挙げていくと以下の2点があげられます。

使える動詞、使えない動詞に差がある

「[動詞] + 喺 + [場所]」は上記で紹介したその場に留まり何かをする動詞にのみ使えます。動詞リストはどちらの形式でも使えます。どちらの形式でも使うことができて、好きなように使ってください。
逆に「喺 + [場所] + [動詞]」は意味として通じるものであればどの動詞でも使用可能です。

厳密に言うと意味が異なる

2つの用法は厳密には以下のような意味になります。ただ結局のところどちらも言いたいことは同じになります。

[動詞] + 喺 + [場所]:[動作]をしてその[場所]にいる。
喺 + [場所] + [動詞]:その[場所]で[動詞]をする。

そのため例1の「呢張檯冇人喎,我哋坐喺呢度吖。」、例2の「你想買嘅嘢,寫喺呢張紙上面吖。」は「喺 + [場所] + [動詞]」の形式を使って以下のように述べても構いません。

ただ「[動詞] + 喺 + [場所]」の用法で述べるのが一般的です。以下の例文は正しいのですが広東語ネイティブの人からすると少しだけ聞きなれない言い方で違和感を感じます。

例1-2(喺 + 場所 + 動詞):
呢張檯冇人喎,我哋喺呢度坐吖。
ni1 jeung1 toi2 mou5 yan4 wo3, ngo5 dei6 cho5 hai2 ni1 dou6 a1.
このテーブルは人いないから、ここに座ろうよ。

例2-2(喺 + 場所 + 動詞):
你想買嘅嘢,喺呢張紙上面寫吖。
nei5 seung2 maai5 ge3 ye5, se2 hai2 ni1 jeung1 ji2 seung6 min6 a1.
あなたが買いたい物、この紙の上に書いて。

それでは他の例文も用意したので見ていってください。

例文で練習しよう!

例①:
我買咗蛋糕呀,放喺你個位度,你一陣食吖。
ngo5 maai5 jo2 daan6 gou1 a3, fong3 hai2 nei5 go3 wai2 dou6, nei5 yat1 jan6 sik6 a1.
わたしケーキを買ってあなたの席に置いておいたから、後で食べて。

例②:
我跌咗啲嘢喺個櫃嘅下面呀。
ngo5 dit3 jo2 di1 ye5 hai2 go3 gwai6 ge3 ha6 min6 a3.
物をタンスの下に落としちゃったよ。

※櫃(gwai6 ):[名詞] タンス。箪笥。

このように動詞(この例文では「跌」)の後に目的語を述べる場合は動詞の後ろに目的語を述べてください。その後に「喺 + [場所]」となります。

例③:
我而家企喺惠康嘅外面,你到咗之後,打俾我呀。
ngo5 yi4 ga1 kei5 hai2 wai6 hong1 ge3 ngoi6 min6, nei5 dou3 jo2 ji1 hau6, da2 bei2 ngo5 a3.
今ウェルカムの外にいるよ、君がついたら電話してね。

例④:
今日同朋友一齊去買嘢,但係留咗銀包喺屋企呀。
gam1 yat6 tung4 pang4 yau5 yat1 chai4 maai5 ye5, daan6 hai6 lau4 jo2 ngan4 baau1 hai2 uk1 kei5 a3.
今日友達と一緒に買い物行ったんだけど、財布を家に置いてきてしまった。

例⑤:
你食剩嘅垃圾要掉喺垃圾桶呀。
nei5 sik6 jing6 ge3 laap6 saap3 yiu3 diu6 hai2 laap6 saap3 tung2 a3.
食べて残ったゴミはゴミ箱に捨ててね。

※剩(jing6):[動詞] 残る。
※垃圾(laap6 saap3):[名詞] ゴミ。
※垃圾桶(laap6 saap3 tung2):[名詞] ゴミ箱。

例⑥:
明仔,你嘅名同地址要填喺呢張表格度呀。
ming4 jai2, nei5 ge3 meng2 tung4 dei6 ji2 yiu3 tin4 hai2 ni1 jeung1 biu2 gaak3 dou6 a3.
明くん、君の名前と住所はこの申込書のとこに書くんだよ。

否定形は存在しない

この用法の特徴としては否定形は存在しません。この「[動詞] + 喺 + [場所]」は意味としてはその動詞をした結果、その場所に留まる・存在することを表します。なので否定の場合はその動作自体をしないことになるので、その場所に留まる・存在ということがないためです。

そのため否定する場合は以下の例文のように「唔喺 + [場所] + [動詞]」という形式で使ってください。

例3:
我哋唔喺呢度坐呀。
ngo5 dei6 m4 hai2 ni1 dou6 cho5 a3.
私たちはここに座らないよ。

また、疑問文は作成することができます。その動作をしてその場所に留まる・存在するということを質問する時に使います。以下に例文を挙げたいと思います。

例4:
你個電話放唔放喺Locker入面呀?
nei5 go3 din6 wa6 fong3 m4 fong3 hai2 lok1 ka2 yap6 min6 a3
君の電話はロッカーの中に置いたの?

例:
我已經放咗喇。
ngo5 yi5 ging1 fong3 jo2 la3.
もう置いたよ。

※Locker(lok1 ka2):[名詞] ロッカー。

今回もお読み頂きありがとうございました。

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  2. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  3. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  4. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  5. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  6. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  7. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  8. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  9. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
  10. 本ページでは仕事・ビジネスで役立つ電話の際の簡単な広東語を音声付きで紹介していきます。 …
logo1

こんな記事も!

  1. 「得返/剩返 + [物/人/時間] 」とは こんにちは!今回は残りを表す時の表現「得返…
  2. こんにちは!今回は「[形容詞] + 啲」を使った比較方法ついて紹介したいと思います。前回「(…
  3. 「除非~唔係… 」とは こんにちは!今回は「除非~, … 」と「除非~, 唔係… 」につい…
  4. ※2016年08月10日 説明を追記しました。 「整 + [形容詞/動詞]」とは こ…
  5. 「[動詞] + 開 ,幫~」とは こんにちは、今回も「[動詞] + 開」に関する文法に…
  6. こんにちは、今回も「(初級21)「幾」/「幾多」 を使って量を尋ねる」に引き続き「幾」を使った疑…
ページ上部へ戻る