聖闘士星矢 30th ANNIVERSARY in 香港

聖闘士星矢の30周年記念販売があるということでタイムズスクウェア(繁:時代廣場 英:Times Square)に行ってきました。公式ページによると「限定商品の販売」と「展示」の2つが行われるようです。

開催日 2016/08/08(月)~2016/08/31(水)
場所(展示) 銅鑼灣 時代廣場 地下(日本で言う1F)
場所(販売) 銅鑼灣 時代廣場 地下1F(日本で言うB1F)
公式URL http://www.bandai-asia.com/SSD_HK_TS/

 
日本で販売されない限定品が2種類あって、それぞれ

・Saint SeiyaCloth AP Gold Cloth object(12種類)
 黄金聖衣の置物。
 1つ70HKD(日本円で950円程度)。
 全12種類買うと特典でケースがもらえる。(数量限定)

・Saint Cloth Myth Graphic Art Collection(17種類)
 聖闘士が描かれたクリアファイル。
 1枚40HKD(日本円で550円程度)。
 全17種類全部買うと特典でアテナのクリアファイルをもらえる。(数量限定)

とのことで、クリアファイルのほうはちょっとお高いかな?

聖闘士星矢は聞いたところ香港でも人気でfacebookを見てみると香港の人たちの間でこのイベントが「発売日に行く」、「みんな何時に並ぶ予定?」など話題になっていました。売り切れ御免だそうなのでできれば発売日に行きたい。イベントの予定が変わるかもしれないので前日の日曜日にタイムズスクウェアに電話して何時から開催されるのか確認しました。「展示物は今から準備する。販売は明日予定通り10時からやるよ」ということでしたので、8/8(月)の朝に「黄金聖衣の置物」を買いに行くことにしました。

というか展示物は今から準備するんだ。間に合うのかしら。

そして当日朝9時半頃に現地に到着したのですがすごい行列で既に700~800人くらい並んでいる状態でした。タイムズスクウェアの後ろまで人が並んでいたので、ぼくもその後ろに並びました。

5428_queue1

行列(タイムズスクウェア1F)

5428_queue2

行列(タイムズスクウェア入口横)

5428_queue3

行列(タイムズズクウェアの後ろ)

並んでいる人は決して若くはなくほとんどが20歳後半以上の人のようでした。またこういう限定品の販売は所謂転売屋が多いのですが、並んでいる人は聖闘士星矢の話題になったり、並びながら展示品で写真を撮ったりする人が多かったので今回は純粋な聖闘士星矢ファンが並んでいるという感じでした。月曜日なのに並んでいるということは会社休んできたんだと思います、すごい。

展示物ですが以下のように射手座の黄金聖衣、射手座の黄金聖衣を装着した星矢、神聖衣を着用した星矢、紫龍、氷河、瞬、一輝などがありました。

5428_tenji6 5428_tenji5
5428_tenji4 5428_tenji3
5428_tenji2 5428_tenji1

また大多数が並んでいる1Fではずっと聖闘士星矢のペガサス幻想(日本語で)が大音量でずっと流されていました。
初めはお昼くらいには買えるだろうと思っていたのですが、待てど待てど列は進まず、数十分おきに10~20人分くらい前に移動する感じでした。

以下の写真のように途中でイベントがあり、取材の方なども来られていました。たしかに聖闘士星矢結構人気のようです。

5428_event1 5428_event2

結局買えたのは夜7時を過ぎてからでした。700~800人くらいしか並んでないのに10時間も並ぶ羽目に。こんなに時間がかかった理由は
①大多数がクレジットカードで支払うのですが、レジにクレジットカード対応しているのが2つしかない。
②今回メインで販売している限定品がレジの人が取って来るのでレジの処理が遅くなる。
 さらに、支払い後は返品を受け付けないのでお客さんはレジで念入りに確認している。
ということでした。工夫すれば数時間で捌けそうな行列だと思ったのですが、やはりそこは日本と違ってそこはあまり効率的ではありません。ただ並んでいる人は文句いっている人はいませんでした、ここは香港のいいところでもあり悪い所でもあるかもしれませんがのんびりと待ちました。

以下の写真上2枚はお店の様子です。あまり大きくなくレジもクレジットカード対応のレジが2つ、現金のみ対応のレジが1つと少な目です。下2枚は今回販売された限定商品の写真です。

5428_shop1 5428_shop2
5428_genteihin2 5428_genteihin1

わたしは黄金聖衣のオブジェクトを全種類買いました。ただ、全種類購入者限定の箱なのですが、少し前に売り切れてしまったそうです。6時くらいに店員に聞いた時は「まだあるよ」と言っていたので買えると思っていたのですが残念でした><

ただ、パッケージを見ると日本語が書いてありました。一応店員に「香港限定って書いてあるけど、これ日本でも売ってるの?」と質問したところ「わからない」という回答。すると他のお客さんが「これは香港限定版だよ、日本語書いてあるけど、これはバンダイアジアの企画品だから。バンダイアジアは香港に会社があってそこで企画しているものだから日本と違うんだよ」とすかさず回答をくれました。下の写真はその箱です。

5248_cross1

並んでいる人と話をしたり、トイレ行くからちょっと列離れるねとかお互いに言ったりといい思い出になりました。

今回もお読み頂きありがとうございました!

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  2. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  3. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  7. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  8. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  9. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  10. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
logo1
広東語 工程師
発音gung1 ching4 si1
品詞名詞
量詞[個] [位]
用途口語/書面語
意味土木、内装事業に関する仕事をする人。

こんな記事も!

  1. 今回は、形容詞の程度を表す表現について説明していきたいと思います。 以前「(初級14)基本…
  2. 今回は少し難しいのですが「[動詞] + [形容詞] 」の形式について学習していきたいと思います。…
  3. こんにちは!香港VisionのMikiです!今回は「太古城」にいってきましたので紹介したいと思います…
  4. アイキャッチ画像
    今回はこれまでにまだ学習していない新しい疑問文の形式について学習していきたいと思います。 …
  5. 「[動詞] + 低」とは こんにちは!今回は「[動詞] + 低」について紹介していきたいと…
  6. 「[動詞] + [疑問詞] + 就 + [動詞] + [疑問詞] 」とは 文法…
ページ上部へ戻る