《広東語》 當~ : ~とする、~ということにする

音声記号(Phonetic Alphabet):

「當~ 」とは

こんにちは!!今日は「當~ 」について紹介していきたいと思います。

文法 當~ (dong3
意味 ~とする。
~ということにする。
~とみなす。

この「當」は仮定の話をしたり、事実ではないけど”そういうことにする”、”そういう風にみなす”という場合に使われます。

例えば、子供がお母さんに頼まれてお遣いにいき、その子供がおつりをごまかすために50香港ドルで買ったものを100香港ドル買ったと申告するとします。この時この子の中で考えていることは広東語で以下の例文のように述べることができます。

例1:
當係一百蚊買!
dong3 hai6 yat1 baak3 man1
100香港ドルで買ったことにしよう!

上記例文はあまりよくないことですが、良い事に使用される場合の例も以下に紹介したいと思います。

例2:
我當你係自己個仔, 先對你咁好呀。
ngo5 dong3 nei5 ji6 gei2 go3 jai2, sin1 deui3 nei5 gam3 hou2 a3.
わたしはあなたは自分の息子とみなせるから、あなたにこんなによくするんだよ。

この例文で「當」を使用している個所は「我當你係自己個仔」の部分となります。本当はその人の親ではないが”自分の息子と見なす”と述べています。

それでは他の例文も見ていきましょう。

例文で練習しよう!

例①:
你就當係今日冇見過我喇。
nei5 jau6 dong6 hai6 gam1 yat6 mou5 gin3 gwo3 ngo5 la3.
今日あなたはわたしのことを見ていないフリしてるでしょ。

※本当は見えているのに見ていないように振る舞っているときを想定した例文となります。

例②:
我當佢係朋友, 先同佢講真心話。
ngo5 dong3 keui5 hai6 pang4 yau5, sin1 tung4 keui5 gong2 jan1 sam1 wa2.
彼は友達と言えるよ、彼とは本音で話せるからね。

例③:
我今日心情唔好, 我唔返學喇, 你就當係我請病假喇。
ngo5 gam1 yat6 sam1 ching4 m4 hou2, ngo5 m4 faan1 hok6 la3, ngo5 jau6 dong3 hai6 ngo5 ching2 beng6 ga3 la3.
今日は気分が乗らない学校いくのやめて、病気で休むことにしよう。

例④:
今次就當俾人呃咗算啦, 下次再少心啲。
gam1 chi3 jau6 dong3 bei2 yan2 aak1 jo2 syun3 la1, ha6 chi3 joi3 siu2 sam1 di1.
今回は人に騙されたと思って終わりにしよう。、次気をつけようっと。

例⑤:
橫掂唔知呢件嘢係邊個嘅, 就當係你嘅嘢啦!
waang4 dim6 m4 ji1 ni1 gin6 ye5 hai6 bin1 go3 ge3, jau6 dong3 hai6 nei5 ge3 ye5 la1
どうせこれは誰の物かわからないから、あなたの物にしちゃおう!

※橫掂(waang4 dim6)~:どうせ~だから。

補足

「當」の直後には文として成り立つもの続きます、名詞が単独で入るということはありません。名詞単独の場合は例文①、②のように「係」を入れて「當係(dong3 hai6)~」という形になります。

今回もお読み頂きありがとうございました!

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  2. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  3. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  7. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  8. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  9. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  10. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
logo1
広東語 封王
発音fung1 wong4
品詞動詞 + 目的語
用途口語/書面語
意味(スポーツにおいて)
チャンピオンになる。
優勝する。

こんな記事も!

  1. 本ページではレストランやファーストフード店など食事をする場所で使用する広東語を紹介していきます。 …
  2. こんにちは!今回は「[動詞] + 多咗/少咗」について紹介したいと思います。 「[動詞…
  3. 「[動詞] + 開 ,幫~」とは こんにちは、今回も「[動詞] + 開」に関する文法に…
  4. 今回は「[動詞] + 先」の使い方について学習していきたいと思います。 「[動詞] + 先」と…
  5. 2016年もあと僅かで終わりとなってしまいます。1年はあっという間だと毎年思ってしまいます。 …
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
ページ上部へ戻る