《広東語》 由 + [人] + [動詞]: [人]が[動詞]する

音声記号(Phonetic Alphabet):

「由 + [人] + [動詞]」とは

今回は「由 + [人物] + [動詞]」について紹介していきたいと思います。

文法 由 + [人] + [動詞](yau4
意味 [人]が[動詞]する

この「由」は次に続く[人]を強調して話す際に使います。例文を見るとわかりやすいと思いますので早速簡単な例文を見ていきたいと思います。

例:
呢件事,由你做啦!
ni1 gin6 si6, yau4 nei5 jou6 la1
この件は、あなたがやって!

このように使います。この例文の「由你做啦」の部分の意味は”あなたして”となり、「由」の意味は日本語の”が”が一番しっくりすると思います。ここでは「你」が強調されて指名されている表現になります。

「由」を省いた場合「你做啦!」は”あなたして”となり、「由」がある時より対象の人物のすることが決まる、指名されている意味が弱くなります。

それでは他の例文を見ていきましょう!

例文で練習しよう!

例①:
呢個計劃全部由你負責啦!
ni1 go3 gai3 waak6 chyun4 bou6 yau4 nei5 fu6 jaak3 la1
この計画は全部あなたが担当してね!

例②:
呢區嘅事, 係由區長負責嘅。
ni1 keui1 ge3 si6, hai6 yau4 keui1 jeung2 fu6 jaak3 ge3.
この区のことは、区長が負担するんだよ(あたりまえな感じ)。

例③:
呢啲功課應該由你一個人做㗎, 唔好搵人幫你做呀!
ni1 di1 gung1 fo3 ying1 goi1 yau4 nei5 yat1 go3 yan4 jou6 ga3, m4 hou2 wan2 yan4 bong1 nei5 jou6 a3
この宿題はあなたが一人でやるべき、誰かに手伝ってもらったらだめだよ!


例④:
今次嘅環保行動係由陳老師諗到嘅。
gam1 chi3 ge1 waan4 bou2 hang4 dung6 hai6 yau4 chan4 lou5 si1 nam2 dou2 ge3.
今回の環境保全活動は陳先生が考えついた。

※環保行動(waan4 bou2 hang4 dung6):[名詞] 環境保全活動。

例⑤:
因為我唔知道呢啲嘢係由邊個做開㗎, 你知唔知道?
yan1 wai6 ngo5 m4 ji1 dou6 ni1 di1 ye5 hai6 yau4 bin1 go3 jou6 hoi1 ga3, nei5 ji1 m4 ji1 dou6 ne1
これらはいつも誰がやっているかわたしは知らないんだけど、君は知ってるの?

補足

状況によっては同じ文章でも意味が変わることがあります。

例えば先ほどの例①を例にあげると
 呢個計劃全部由你負責啦。
 よい意味:(この人の能力、周りからの評価がが高く)全部すきにやっていいよ、君に任せる!
 悪い意味:(押し付ける感じで)お前全部やって!
というように状況によって意味が変わってきます。

今回もお読みいただきありがとうございました!

関連記事(一部広告含む)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事カテゴリ一覧

最新記事

  1. こんにちは!以前に「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより […
  2. こんにちは!今回は今まで学習した比較用法についてどれくらい異なるのかを表現する方法を学んでい…
  3. こんにちは、前回は「(初中級33)A + [形容詞] + 過 + B : AはBより [形容…
  4. こんにちは!今回から複数回に渡って比較に関する用法の紹介をしていきたいと思います。比較の…
  5. こんにちは!今回は"できる"という意味の「有得/冇得」 と 「[動詞]+到/唔到」の違いについて学習…
  6. 今回は「有得/冇得 + [動詞] 」について学習していきたいと思います。前回「(初中級31)…
  7. こんにちは!今回は動詞と「到(dou2)」を組み合わせた表現について紹介していきたいと思いま…
  8. こんにちは!今回は「為咗~」の使い方について紹介していきたいと思います。 「為咗~,……
  9. こんにちは!今回は「[動詞] + 錯」について学んでいきたいと思います。ミスをしてしまっ…
  10. こんにちは!今回は「返去」、「返嚟」についてご紹介したいと思います。 「返去」/「返嚟…
logo1
広東語
発音yeung6
品詞動詞
用途口語/書面語
意味(食材、料理などを)
作る。

こんな記事も!

  1. 今回は「定係(ding6 hai6)」について学習していきたいと思います。 「定係」とは …
  2. 以前「量詞」を使って物を数える方法を「(初級05)物を数える方法(基本的な量詞)」で学習しました…
  3. 「唔係~,就係… 」とは こんにちは!今回は「唔係~,就係… 」について紹介したいと思…
  4. 本ページではレストランや料理店などで使われる広東語の基本の会話例を紹介していきます。 …
  5. こんにちは!今回は「難/易 + [動詞]」の用法について学習していきたいと思います。 …
  6. 2019/2/11

    感想を述べる
    本ページでは感想や何か感じた際に述べる広東語を紹介していきます。 楽しいです …
ページ上部へ戻る